痔になりやすい生活習慣とは?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。


保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷蔵庫に入れても2~3日が限度なんですね…
私は今まで恐ろしいことをしていたようです^^;
でもこれからの季節は余計に危ないとのことですが、冷蔵庫の温度も外気の温度比例してぬるくなってしまうものなんですか?
余ったおかずはお弁当にも使いたいと考えていたので困ってしまいます↓

お礼日時:2010/04/30 18:58

惣菜の保存期間は味付けし大で如何様にでも変わります。

簡単な言い方をすれば、濃い味付け程長持ちすると言えます。
より詳しく説明すれば、pH、塩分濃度、水分活性、保存温度が影響します。アルコールの添加も効果的です。後は初菌数ですが調理の熱によってどの程度殺菌されたかによって変わり、段階殺菌でかなり微生物を死滅させられます。こう行った微生物学的知識を応用すれば、かなりの保存が可能です。

薄味でなら数時間で腐敗は進みます。外に出しておけば、およそ4時間で微生物数は2桁増えるでしょう。8時間で腐敗に近い状態になります。温度を10度下げれば、増殖速度を半減できます。
佃煮の様な濃い味付けにすれば、それこそ1ヵ月以上も冷蔵庫保存できる惣菜も作れます。

実は今から何年か前の盆休みの頃に冷蔵庫が壊れました。食材を大量に買い込んで来た後にそれに気が付きました。普通なら買って来たものを諦める所なのでしょうが、ありとあらゆる自分の知識を駆使して、冷蔵庫が届くまでの確か4日以上を持たせた事がありました。
    • good
    • 49

これからだと気温が上がるので腐りやすくなります。

 店の惣菜に張ってあるシールを見てもだいたい
作ってから12時間後が消費期限になっています。 だから夕食で余ったおかずは冷蔵庫に入れても翌日の
朝食で食べてしまった方が良いと思います。
    • good
    • 30

ANo1です。

補足します。

たとえ、冷凍でも家庭の冷凍冷蔵庫では限界があります。(-5度までしか冷えない)
ドアの開け閉めの頻度でも中の温度差はかなりなもの。
夏に、室内が25度に設定されていても冷蔵庫は10度に保とうとします。
でも、一度扉を開け、5秒で閉めても18~20度位まで一気に温度が上昇します。
それからまた10度まで冷やすを繰り返すのです。
開けなくても、外気温が高いと冷気を奪われます。

冷蔵庫の温度差の大きいこれからの季節は特に注意が必要だと思いますよ。

お礼内で残り物をお弁当のおかずにってありましたが、前日の残りなら問題ないと思います。
ただ出来れば、ごはんとおかずは別容器にすることと、ご飯には「梅干し」おかずには「レモンのスライス」を添える事を勧めます。味を変えず、痛むのを遅らせる効果があり、夏バテ対策にもなります。

あと、冷蔵庫内に冷気を逃がさないようにする「ビニールのカーテン」をお勧めします。
ホームセンターや、雑貨屋さんで置いてありますよ。
    • good
    • 25

 煮物は毎日火を入れる。

決して、中途半端な温め方をしないこと(余計に腐りやすくなります)。これをしておけば、数日は問題ないです。1週間くらい温めつづけたことがあります。さすがに、腐ったというより、味が濃くなってしまったことと、飽きたので捨てましたけど。
 また、タレなどを作るときには水を加えない。水が入ると腐りやすくなります。水分を加えたいときには煮きった酒です。これで1ヶ月くらいは持つのではないか?同じ理論で、煮物なども水を加えない方が腐りにくい。けど、実際には難しいよね。
 炒め物は翌日までに食べきるのが理想です。
 和え物などは、酢が入っていれば3日は大丈夫だと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

そういえば母も煮物は毎日煮返していたのを思い出しました!あれはそういう意味があったんですね。
水は入れずに酒を入れるといいんですか。確かに難しそうだけど、出来そうなものには活用してみたいと思います^^
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/30 19:03

こんにちは。


おかず(お惣菜)は2~3日くらいを目安にされたら良いのではないでしょうか。
もちろん、そのおかずや保存状況・季節等により変わって来ますよ。
検索してこんなの参考にされても良いですよね。

参考URL:http://www3.point.ne.jp/~nachi-23/syokuhi.htm
    • good
    • 17
この回答へのお礼

やはり2~3日が限度なんですね↓
役立つサイトも教えてくださってありがとうございます^^

お礼日時:2010/04/30 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筑前煮などの煮物は作った日からどの程度日持ちしますか?

筑前煮などの煮物ってどの程度日持ちがするのですか?
作ったものを冷蔵庫に入れて、食べるときだけ小皿に入れて食べるやり方でいった場合、だいたいでいいのでどの程度持ちますでしょうか?
この材料を入れないと、さらに日持ちがよくなるなどの情報もあれば教えてください。

Aベストアンサー

味付けにもよります、塩分。
冷蔵庫の温度設定、開閉。
季節。室内温度。入れる容器。

今の季節で、普通の味付けなら3日なら大丈夫でしょう。それ以上は一度火入れしたらまたしばらく持ちます。でも3日も4日も続けて食べるのって嫌じゃないですか。
うちは2回分はそうしますが、それ以上作ったときは煮汁ごと冷凍しますよ。

腐りやすい材料は、さといもです。でもさといもの入らない筑前にはありえない。

Q作り置きの保存期間

男にしては、最近よくお料理をつくっています。
そのつど作るのは面倒なので一度に3~4食分をつくって
おきたいのですが、それぞれのお料理おかずの
保存時間を教えていただけないでしょうか?
例えば、こんな感じです。
当日の昼に三4分を作り置きしていて
その日の夜食べて(これはまず大丈夫でしょう)
残りを翌日の昼と夜または、翌日に食べる。

1.コンニャクと筍を炒め物にした料理

2.豆腐を鍋に入れた味噌汁

3.豚肉、牛肉をフライパンでいためたもの。

4野菜炒め

5.小松菜と豚肉を炒めた料理

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも(胃)丈夫な我が家の指標ですので、
おなかが弱い人にはお勧めできません。
ちなみに冷蔵庫は雑菌の宝庫になりがちなので、
あまり長時間の保存には適しません。
(冷蔵庫は清潔に!)

>1.コンニャクと筍を炒め物にした料理
冷蔵庫で4日程度、要加熱。

>2.豆腐を鍋に入れた味噌汁
冷蔵庫で2日。
毎日1回加熱しした場合、常温で4日。

3.豚肉、牛肉をフライパンでいためたもの。
冷蔵庫で1週間。冷凍保存で2週間。
要加熱、冷凍保存の場合風味落ちが激しくない。

4野菜炒め
冷蔵保存で1週間。

5.小松菜と豚肉を炒めた料理
冷蔵保存で1週間。

Q調理したものは何日くらい食べられる?

ごはんやおかずを作りすぎてしまった時、タッパーに入れて冷蔵庫で保存する場合、何日くらいもつものなんでしょうか?母親に聞くと「心配なら捨てちゃいなさい」と言うので…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごはん・おかずを冷蔵で2~3日ですね。
ためしに臭いをかいてみてください。
臭いでも食べれるかどうか分かると思いますよ。

ごはんは冷凍した方がよいと思います。
レンジで『チン!』して食べると炊きたてのような感じになると思います。
おかずはものにもよると思いますが、野菜類を冷凍してしまうと解凍して食べると水分がとんでしまっていてパサパサでおいしくないですね。。。

たしかにお母さまの言うとおり、心配なくらいなら捨ててしまった方がよいかもしれませんね。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q手作り冷凍食品はどれくらい日持ちしますか?

手作り冷凍食品はどれくらい日持ちしますか?

お弁当にと思って夕食の残り物を冷凍アルミカップなどに入れて
冷凍しますが、
どれくらい日持ちするのでしょうか?
マーボー豆腐やほうれん草とベーコンの炒め物とか。。。です。

Aベストアンサー

はじめまして♪

素材や調理法、冷凍方法と冷凍保管時の温度などで 大きく差が出てきますね。


素材的には豆腐や生野菜等の水分の多い物はなかなか難しいでしょう。
ほうれん草とベーコンの炒め物でしたら、ほうれん草の水分が飛ばされてますから、案外冷凍に向いていると思いますが、豆腐はボソボソの食感になりそう(>o<)

特に旧来の冷蔵庫だと、、、

瞬間冷凍機能が有れば、かなり改善出来そうですね。

そして、熱伝導率で考えますと、アルミは良いアイテムですね。 熱伝導率だけで考えますと銅やチタンも良いのですがそんな加工費がかかって高価な物は売れるはずが無いからどこも造っていませんね(苦笑)


「日もち」と言う点で、食感以外におなかを壊す原因の問題も有るかと思います。
これは 調理時から冷凍までの間にどれだけ菌が付着&増殖するか、そして、保管時の菌の増殖度合いが重要でしょう。

冷凍しても腐敗菌など、活動が押さえられるだけで、停止はしていないんです。 ほぼ 完全に停止状態を得る為にはマイナス35度以下。実際に食品加工業者などの素材保管庫はマイナス40度からマイナス45度だそうです。
近所の佃煮屋さんは、マイナス40度以下なら 何年でも持つ。問題は出入りで温度上昇が有るので、マイナス45度に設定していて、それでも3年以内に出庫している と言ってましたよ。

我が家の冷蔵庫は古い機種なので、冷凍がマイナス8度ですし、瞬間冷凍なんて機能もないので、常温に冷めたご飯をラップでくるんで冷凍しても、3~4日、頑張って一週間まで 菌の問題じゃなくて、食感ですね。

半年以上1年でも大丈夫なのは、だし汁です。 大きな魚のアラとか、鳥ガラとか、大きな鍋て煮込んだら、すぐに使わない分を製氷機で凍らせて、ほとんど年中利用出来ますよ~。
密閉袋に入れて凍らせた物は鍋等へ、製氷皿でブロック状の物は1杯分のスープや、炒め物やカレー鍋ににコロンって♪

昔、メーカー製の冷凍食品で、半分残ってたカツ、1年くらいでしたかねぇ、チンしたら臭いや食感がダメダメで廃棄しちゃいましたよ。(パッケージの賞味期限を過ぎてたので、どこにも文句言えませんけれどね。)

これが、マイナス30度以下で保管してたら、まだまだ数年は大丈夫だったんでしょうかねぇ~(笑)

あ、そうそう、炒め物で きんぴらごぼう 密閉が良くなかったためか、数週間後にチンしたら、干涸びて(爆笑)


それぞれ 対処が重要ですね。

がんばってください♪

はじめまして♪

素材や調理法、冷凍方法と冷凍保管時の温度などで 大きく差が出てきますね。


素材的には豆腐や生野菜等の水分の多い物はなかなか難しいでしょう。
ほうれん草とベーコンの炒め物でしたら、ほうれん草の水分が飛ばされてますから、案外冷凍に向いていると思いますが、豆腐はボソボソの食感になりそう(>o<)

特に旧来の冷蔵庫だと、、、

瞬間冷凍機能が有れば、かなり改善出来そうですね。

そして、熱伝導率で考えますと、アルミは良いアイテムですね。 熱伝導率だけで考えますと銅やチタン...続きを読む

Q煮物は作ってもその日に全部食べるべきでしょうか?

煮物などは傷みやすいと言われますが
作ったその日に食べるべきですか?
私は夜作って、次の日、二日後まで食べます。

体調不良などは起きないです。
今は一人暮らしだから良いですが
これから他人に出すときは、
煮物を作ってもその日に全部食べるべきでしょうか?

冬なら次の日くらいまでは大丈夫ですか?
具によりますか?

いつも入れる具は
鶏肉・いんげん・シイタケ・人参・芋
などです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も2,3日食べます。

だいたい冷めた頃、タッパーなどに移して冷蔵庫に入れます。

おなべの中でもタッパーに移してからでも、
取り出すときは清潔なお玉や清潔なスプーンで☆

いったん冷めた方が、味がしみて美味しいですよね^^

Q冷蔵庫/冷凍庫で保存して、いつまで食べられますか?

ひとり暮らしです。

料理を冷蔵庫で保存したとき、いつまで食べられるのかが
いつも悩みます。
今回は、大根と豚肉の煮物をお鍋に入れて
冷蔵庫に入れっぱなし・・・。
3日くらいまでは、食べられるのでしょうか?


というのは、冷凍庫で凍らせると
解凍もめんどくさいし
おいしくなくなるような気もするし
タッパーに移すのも手間だからです。ぐうたらで情けないですが。


●質問

皆さんは、料理を
どんな風に保存しますか?(特にひとり暮らしの方)
どんな料理なら、いつまで食べられますか?
冷凍庫で凍らせたら、いつまででもokなのですか?味はどうなりますか?


以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

料理によって、冷凍の保存期間は差が有ります。例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html

の「ホームフリージング講座」をご参照下さい。冷凍保存に際しては、めんどくさいですが、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」コンテナーや「ジップロック」ブリーザーバッグでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、冷凍保存した時の味についてですが、長期間おいしさを長持ちさせるためには、上記URLに記されているように、空気に触れないようにすることが大切です。
料理や食品を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのにストローを使うことがありますが、
ストローでは十分空気が抜けなかったり、またストローを使うのに嫌悪感を持たれる方もおられます。

このような場合、ジッパー付保存袋の空気を抜くことが出来る安価な真空パック器も最近販売されています。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html

料理によって、冷凍の保存期間は差が有ります。例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html

の「ホームフリージング講座」をご参照下さい。冷凍保存に際しては、めんどくさいですが、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」コンテナーや「ジップロック」ブリーザーバッグでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、冷凍保存した時の味についてですが、長期間おいしさを長持ちさせるためには、上記URLに記されているように、空気に触れないよ...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング