アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一枚だけのふすまに鍵を付ける事は可能でしょうか?
親や甥っ子が勝手に部屋に入ってきて困っています。

市営住宅なので木枠は穴をあける程度しか出来ませんしふすま自体に傷をつける事も出来ません。
外側からはめ込むタイプのふすまで一枚だけなので似たような質問を見つけても
自分の所では多分試せないのではと思い質問してみました。

鍵じゃなくても勝手に入ってこれないようにする良い方法はないか探しています。
どんな事でもいいので情報をもらえれば嬉しいです。

A 回答 (6件)

木の棒でも置かれては?

「一枚だけのふすまに鍵を付ける事は可能でし」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋の外側からはめ込むタイプのふすまなのでつっぱり棒みたいな物は使う事ができないんです。
なにか内側から挟み込むとかしか方法はないものでしょうか・・・。

お礼日時:2010/04/30 16:18

ショーケースの鍵を利用する。



加工が必要かもしれませんね。

参考URL:http://www.kitweb.co.jp/product/slidelock.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこのようなタイプの物を使うしかないんですかね。
柱とふすまとの隙間があまりないので取り付けられるかわかりませんが
色々見て調べてみようかと思います。

お礼日時:2010/04/30 16:38

#1です



外からカギをしたいなら...

http://www.kanamono.biz/sepa-bouhanC.html

使えると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
説明不足ですいませんが自分が部屋にいる時に外から勝手に開けられないようにと思っているのです。
なので内側からなんとかして施錠もしくは開けられない方法を探しています。

お礼日時:2010/04/30 16:40

在室中:室内側にラッチを垂直方向に取り付け、ピンを上にスライドさせてロックします。


http://item.rakuten.co.jp/fujix/758544/

不在中:室外側に掛金を取り付けて、南京錠・番号錠などで施錠します。
http://item.rakuten.co.jp/fujix/9354712115
http://www.a-yukichi.com/index.php?module=Defaul …
「一枚だけのふすまに鍵を付ける事は可能でし」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このラッチをいうものはふすま本体に穴をあけてじゃないと使えないんでしょうか?
だとしたらちょっと使う事が出来ないですね。すいませんです。

お礼日時:2010/04/30 16:42

#3です



>内側からなんとかして施錠もしくは開けられない方法を探しています

内側からにも使えると思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントですね。すいませんです・・・。
これは固定するのにふすまに穴を開けなきゃいけない感じですかね。
両面テープならギリギリ使っても大丈夫そうな感じはしますがすぐに取れてしまわないかちょっと心配で・・・。

お礼日時:2010/04/30 17:04

半柱が室内側、溝が外にあるタイプだと方法はありません。


半柱にラッチをつけてふすまに穴をあける方法しかないでしょう。
逆なら溝に割り箸でも突っ込めば止まるけどね。

ただ、これはマナーの問題で、家族で話し合って必ず声かけをして入るようにするのがベストです。
 私の友人は、じつはそれで命を落としている。

 朝、呼んでも起きてこないので戸を開けようとしたら施錠されていたので、そのまま置いておいたるそして昼ごろ、あまり遅いので無理やりあけたら死んでた。手遅れだった。
 独り住まいでもないのに、人が建物内で死ぬときはそうしたものです。実際、この手の事故はとても多い。ですから、室内の扉は最低でも非常解錠装置(室外側からコインであけられるもの)をつけることになっている。トイレも浴室もそうなっているでしょ。市営住宅なら。

 悪いことは言いません。家族でよく話し合ってルールを決めなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その辺はしっかりと親に話しましたしこれからは注意してもらうつもりです。
ですが甥っ子達はダメと言ってもまだ理解出来ない年頃でかつ親も理解しつつも
どうしても目を離してしまう時があるので今回こうやって質問させてもらった次第です。

お礼日時:2010/04/30 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!