プロが教えるわが家の防犯対策術!

B型・C型肝炎の感染の可能性はありますか?

保育士をしています。
昨日、子どもの顔に引っかき傷がありそこに一滴血がついていてそれを素手で触ってしまいました。
少量だったこともあり、指をこするとすぐに乾いてしまったので手を洗っていません。
ふと気になりネットで調べると、これらの病気は血液から感染することを知りました。
ちなみに触った手は大きな傷口はないものの、荒れてがさがさしていてささくれのようなものはたくさんあります。
このような場合は感染の可能性はあるのでしょうか?
心配でしかたありません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのお子さん自体B型肝炎かC型肝炎なのですか? ちなみに両方とも血液感染で例えば感染者が使用した注射針、メスで自分の体を傷つけたり(それでもきちんと手洗いと血液を搾り出したりすれば感染の可能性は少ないと思います。

) 感染者の血液を輸血したとかなら可能性は大きいですが、arianさん?の場合の感染の可能性は0%に近いと思います。 それでも心配であれば病院にいって感染症の採血をされてみてはいかがですか?(早いところであればその日に結果はでます。) でも、万が一感染していたとしても採血ではすぐに陽性反応が出ないことがあります。感染直後、半年後、1年後のフォローが必要です。後は医師に相談されたほうがいいと思いますが、考えすぎにはご注意を。
    • 0

>このような場合は感染の可能性はあるのでしょうか?

血液に直接触っているのですから感染の可能性はないわけではありません。
しかし、

・相手が子供でその子が病気にかかっている可能性が低いこと。
・こちらに怪我があり粘膜などが露出していないこと

などから可能性から言えばかなり極端に低いと言えると思います。

心配で仕方がないなら数ヵ月後に血液検査を受けることです。
BC型肝炎の検査なら地域によっては保健所などで格安もしくは
無料でうけることができますから。
    • 0

それは不安ですね!!

確かに、肝炎のうち、B型とC型は、血液感染が、感染経路です。

ですから、質問者さんに感染の可能性があります。

しかし、それは、その子供さんが肝炎ウイルスを持つ場合です!!子供さんの母親が肝炎でなければ、子供がキャリア(肝炎ウイルスを保持し、他人に感染する人)となっている可能性は極めて低いです。

また、これらの肝炎の感染はウイルス感染が原因ですので、ウイルスが肝臓を侵す前に、病院に行けば、より良いです。

不安ならば、病院へ行き、検査を受けてください。
    • 0