アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年年始に出産を控えています。
個人病院での出産になりますが、そこは
・特別室(超豪華)
・畳み付き個室
・フツーの個室
・2名部屋
・大部屋(5名)
のなかから選べるようです。
私としてはフツーの個室がいいなぁ、と思うのですが、やはり安ければ安いほどよいというもの。
ちなみに大部屋は無料ですがその他はそれぞれ料金がかかります。
でも大部屋ということは、生まれたときにお祝いの方がそれだけそれぞれ多く部屋に来る、というのでイヤだなぁと思うのです。
初めての出産なので何もわからないのですが、それぞれ個室・大部屋のメリット&デメリットを、料金以外の点で教えていただけますでしょうか。
やっぱり出産直後は身だしなみも整えにくいし、疲れるのでは?と思うと個室かなぁ。。。
でも話し相手や同じ境遇の人が居るのも心強いのかなぁ。。。と迷っています。

A 回答 (17件中1~10件)

あまり、詳しくはありませんが。


大部屋は出産日も違えば赤ちゃんの状況も違うので、何かと気を使うみたいです。
周りの赤ちゃんの鳴き声で疲れているのに、眠れない。または逆に、自分の赤ちゃんの鳴き声で回りに迷惑をかけているかも・・・っといった余計なストレスまで・・・。
ま、そこはお互い様なのでと思えばいいのでしょうけど、色んな人がいますからね。
気の合う人と同じ部屋になれば楽しいみたいです。

ちょっとした意見です。失礼しました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
そうなんですよね、気の会う人と一緒になれたら・・・とも思うのですが、
何せ予定日が年末年始。
もし生まれた場合、他の日に比べてお見舞いの方もたくさん、また長時間いらっしゃるのかなぁと思うと
大部屋のメリットって何だろう?と思ったのでした。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 14:09

出産後に母子同室の場合、大部屋だと子供が泣いた時などにかなり気を使うみたいです。


畳付きの個室は、上の子がぐずって『ママと一緒に寝たい~』と言った時に便利だそうです。
2名部屋は微妙ですね。大して料金が変わらないのなら個室の方がいいような・・・。
出産直後は、思っている以上に疲れが出やすく、普通に人と話をしていてもボーッっと頭が回らなくなることがしょっちゅうありました。
他のお母さんとの交流は、産後の母乳・調乳・沐浴指導などで持てると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>他のお母さんとの交流は、産後の母乳・調乳・沐浴指導などで持てると思いますよ。

なるほどー。
部屋が同じじゃないと交流がもてないとなんとなく思ってたけど、そういわれてみればそうですね!
私も個室と2人部屋の違いって微妙・・・仲良くなれそうにない人だったり
神経質な方だったりしたらどうなのかしら・・・と思って不安です。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 14:21

こんにちはー。


私も個人病院で2人の息子を産みました。
この個人病院は大部屋がありませんでした。
特別室(食事も特別)、個室、2人部屋の3種類です。
一人目のときは値段の違いから(でも1日1,500円程度)2人部屋にしました。
一緒になった方がよい方だったのでよかったです。

2人目のときは上の子がまだ2歳前だったので、周りに迷惑かけてはいけないと思い、贅沢させてもらって個室にしてもらいました。

お値段で悩むところですが、#2さんの言うように産後は何かと疲れが出やすいので、kasato7283さんが一番気を使わない部屋設定がいいと思いますよ。
私も上の子を生んだ初日にかなりお祝いの人が来て、その夜熱が出ました。(←とても久しぶりだったのでびっくり)

元気な赤ちゃんに会えるようにお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉ~、ここへきてだんだん個室へ傾いてきました(笑)
私の病院は田舎のせいか、フツーの個室でも1200円/日です。安い方なんですかね?
やっぱり贅沢だとちょっと気後れしてしまうところもあるんですが、
個室の方がメリットが多いみたいですね。。。
あ、だから追加料金払ってでも個室を選ぶ人が多いんですものね。。

参考にさせていただきます。
ありがとうございましたー!

お礼日時:2003/06/27 14:27

私も個人病院で出産をして、すべて個室でした。



一番広い部屋が畳付、といっても4畳半くらい?の畳の部分が高くなって、そこにお布団を敷いて寝るようで、3番目のお子さんの出産で、家族全員が宿泊していました。
そしてその部屋から、ご主人は出勤、上のお子さんは保育園へ通われていました。

次のお部屋がベッドが2つで、ご主人がやはり宿泊されていました。
丁度クリスマスで早い休暇を取られていたみたいで、家と奥さんの実家が遠く、奥さんの実家にご主人だけが泊まるのが気詰まりだったみたいで、入院中はご主人も一緒に泊まられていました。

あとは私と同じ普通の個室で、私は出産時の出血が多く、体調が戻るまで時間が掛かったので、個室で助かりました。
ちなみに主人も実家に一人で泊まるのが気詰まりだったのと、子供の顔が見たかったせいで、ベッドが無いのに椅子に座ってベッドに足を突っ込んで、病院に泊まっていました。
そこは食事がみんなと一緒で、そう言ったときお話をしたりして、いろいろと仲良くなれました。

後は自分の予算と気持ち次第ですね。
ご主人とも相談されては如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかー、家族も一緒にとまれるのは良いですね。
個室は寂しい、っていうイメージが一蹴されるようです。
やはりみなさん体調等で苦労されてるんですね。。。参考になります。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/27 15:37

私の場合。


1人目大部屋、2人目は2人部屋でした。同じ病院です。母子別室です。
部屋選択したんじゃなくって、大病院なんで状況でそうなった感じです。だから無料。
大部屋でも同じ日に出産した人は4人目のお子さんで1人だったし性別も違い別の部屋、他の人も2人目が多かったたので退院後の交流ないです。
2人部屋のとき、気楽でした。本来個室のところに押し込まれましたが、あーもうこのままいたい!って思いました。相手の人は里帰り出産の方だったんで、交流はないです。
どちらも、他の人の存在は別に気にならなかったです。入院に慣れてるんで。眠いし疲れてるので爆睡です。見舞い客もロビーにいるのがほとんどでした。赤ちゃん見るのが目的ですし。時間も赤ちゃんが見れる時間に集中しているので、こちらも接客中って感じです。でも、大部屋より2人部屋だった時のほうが気分的にゆっくりしました。

友人は個人病院で母子同室の大部屋でした。
多分、出産前からの母親教室や健診で親睦を深めていたようで、出産後も交流あるみたいです。楽しそうです。友人の人柄もあると思います。
赤ちゃん一緒で、他の赤ちゃんの泣き声気にならない?ってきいたところ、自分のことでいっぱいだし、疲れてるから、我が子の泣き声には反応しても他の子の泣き声では起きなかったと言ってました。

入院で同じだった人よりも、妊娠中に知り合って仲良くなった人との方が交流があるのではないでしょうか。私は、切迫早産で入院していた時のママさんとなら、今でも交流あります。心配なことは看護師さんがいるので大丈夫じゃないですか?

で、結局どっち?なのか、うーん。
もし、気を使ってしまうタイプなら個室、そうでなければ料金で大部屋かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大部屋経験者の方の意見、参考になります。

私は気を使うタイプではないんですが、実は自分のことばかり気になってしまって(汗)
自分の身なりも整えられない状況なのに、来客が他の家族の方も大勢見えるのはどうなのかな・・・と思っていたのでした。
じぶんのことばかりで恐縮ですが、とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 15:41

個室を勧める方が多いようですが、大部屋経験者からも一言。



私は6人部屋でしたが、そのうち4名が経産婦さんで、育児に関するいろんな体験談やアドバイスが聞けましたよ。
これからはじまる育児がとても不安でしたが、体験談を聞くことでちょっと安心できました。

出産という同じ体験をしたものどおしです。
ましてや、授乳は2時間おき、身だしなみにそんなに気をかけなくても大丈夫ですよ。
同室の方も、お見舞いの方もその辺は承知です。

私の出産した病院は新生児室があって、2時間に一回授乳しに行きましたが、
母子同室の場合だと、確かに鳴き声とか気になるかもしれませんね。

kasato7283さんの病院が、母子同室かどうかにもよるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>kasato7283さんの病院が、母子同室かどうかにもよるかもしれませんね。

そうですよね。
そちらは希望が通るかどうかはよくわからいのですが、やはり経産婦さんのアドバイスを聞けるのはとても心強いと思います。
そのへんがやっぱり大部屋の魅力ですよね。。。
うーん、迷う!

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 15:43

年末年始にご出産予定なんですかぁ☆楽しみですね!


私が出産した病院は全部個室(内特別室2.3室)だったんで、当然私も個室でした。私の場合、いろいろあって出産までに病院-助産婦さんの自宅-病院と2回も変えているのですが、初めの病院では個室と大部屋どちらにしようか悩みました。大部屋だと友達が出来て楽しいかもと思いましたが、実際最後の病院で出産して思ったことは個室でほんとに良かったなとゆうことでした☆
出産するとゆうことは思った以上に疲れることで、ゆっくり休めることを考えてもやはり個室の方が良いかなと思います。お見舞いに来てくれる人たちも来やすいでしょうし。個室だと、人の目を気にしなくていいですし☆
授乳指導や沐浴指導など、個室でも他のお母さん方との交流の機会もあったので楽しかったです。共同部屋だとみなさん同じ立場ですしお互い様なんでしょうけど、やはり気を使ってしまって疲れちゃうかもしれないですね。私の場合、初めての出産とゆうこともあって子供が夜中に泣くとどうして良いのかわからず、泣き止むまで時間がかかったこともありました(^-^;)そうゆう面でもやはり個室の方が楽は楽なんですけどね。なにより 気楽 で良かったです☆参考までに。
元気な赤ちゃんが生まれますように!頑張ってくださいね(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりみなさんゆっくり休めて時間が取れるほうを選ばれる方が多いですね。

>私の場合、初めての出産とゆうこともあって子供が夜中に泣くとどうして良いのかわからず、泣き止むまで時間がかかったこともありました
↑コレ、わたしもなりそうです~。
そういうときって大部屋の方がいいのかなぁと思ってましたが、案外周りに気をつかう必要がなく個室の方が楽なようですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/27 15:50

私が選んだ産院も必然的に個室しかありませんでした。

というか逆に大部屋が嫌だったので個室のところを選んだという感じです。

私は極力自分のペースで過ごしたいと思うほうだったので、個室で正解でした。産後ちょっとナーバスになってたこともあってか、実母の話し声さえ疎ましく感じたんですね。多分他人の話し声とかがあるともうイライラしてたまらなかったかも・・・。
ママ友も産院で作ろうという気が全く無かったので、コミュニケーションもあまり取らなかったですねぇ。家に帰ってしまえば育児に追われるわけですから、極力一人で過ごしたいと思いました。(ちなみに基本的に母子別室でした。ラクでした・・・)

予算的に特別室の利用までは至らなかったのですが、出産なんて人生のうちそんなに経験できないイベント。私はできるだけ自分が満足する形でやりたいと思ったので、多分お金がかかってでも納得の行く部屋を選ぶと思います。(この場合、払えるのであれば特別室?)
ご自身の性格などに寄っても違うかも。私は人に気を使うのも嫌なので、個室でよかったです。好きなときに寝れますしね。とにかく疲れてたので、好きなときに寝れるのは幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉ~!
なんか私の心のうちを代弁していただいた、という感じです(笑)
でも大部屋にはきっと大部屋の魅力があるだろうし、いろんな意見をお聞きしてから・・・と思っていたのですが、
>家に帰ってしまえば育児に追われるわけですから、極力一人で過ごしたいと思いました

>出産なんて人生のうちそんなに経験できないイベント。私はできるだけ自分が満足する形でやりたいと思ったので、多分お金がかかってでも納得の行く部屋を選ぶと思います

この二点にとても納得!!!です。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 15:52

こんにちは!去年の夏に個人病院で初出産しました。

私の入院した病院は、赤ちゃんとは別室で、授乳室にかようシステムで、部屋は特別室、個室、2~3人部屋の3種類ありました。
私は、個室は割高だったので2人部屋にしました。
部屋はカーテンで仕切られていましたが、やっぱり気を使いました。入院当初のお隣さんは気さくな方で、いい方でしたが寝るのが早くて、私も早く電気消さなくちゃ!とか、その方の後に入って来た方は、カーテンをぴっちり閉める神経質っぽい方で、夜遅くまで携帯でメールしている音が聞こえてきたり…。
お隣さんとお見舞いの方の話は筒抜けですし、こちらもそうだったでしょう。もし2人目ができたら、割高でも絶対個室にしようと思います。
お友達ですが、同室の方ではなく、同じ日に出産された方(同じ日に入院)と仲良くなって、今でもほぼ毎日メール交換しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
やはり同室の方がいらっしゃると、その後ママ友が増えるという点でうれしいですよね。

でもやっぱり2人目では個室、とおっしゃるからにはやはりそれなりに気を使うってことなんでしょうね。

皆さんのたくさんの意見、とても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/27 15:55

私は個室にしました。


出産前は旦那がに「高いから大部屋に」と言われていましたが、出産直後分娩室で個室か大部屋かと看護婦さんに聞かれました。そんな状況で聞かれたので迷わず「個室でお願いします」と答えました(^^;

で、やっぱり個室は非常に良かったです!
どなたかも仰ってますが、やはり人生の大イベントですから、頑張った自分へのご褒美というか、命掛けて頑張ったんだからこのぐらいの贅沢はいいだろうと思うのです。
産後の疲れた体を快適に十分に休めることができました。
家に帰ったら休む暇も寝る暇もなく育児に追われますから、その時だけは個室でゆっくり休めて本当に良かったです。

また、私の病院では母子同室にできるのは個室だけでしたので、出産して2日目あたりから母子同室にチャレンジしました。初めての子供なので家に帰ってからわからないことがあったら困るので、今のうちに実際に赤ちゃんと一緒に過ごしてみて疑問点を少しでも減らそうと考えたからです。夜中でも看護婦さんに色々質問したりして、安心して家に帰って育児をすることができました。

あと、来客が遅くても全然気にしなくてもいいし、ソファーなんかもあって、みんなのんびりしていってくれてその点も良かったです。
みだしなみ、そうですねーどんな格好でも何してても(何をする?!)平気なので楽です。出産後おっぱいのマッサージをベッドの上でされましたが、リラックスしてできました。出産後おっぱいが張り、自分で絞る事もしなければならないかもしれません。そんな時でも個室はとても良いです。

大部屋は他のママと仲良くなれるチャンスでもあるかもしれませんが、私はそんなことはどうでも良かったです。自分がゆっくり休めることが最優先でした。私は同じ部屋にうるさい人がいるとイライラしてダメなんです。テレビの音が大きかったり、お見舞いの方の声が大きかったり。前に入院した時、全然休めなくてストレスたまりっぱなしでした。

お金には代えられません。
私はまた出産するときがあれば、絶対個室にしますね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

だんだん個室にするぞーという気持ちが傾いてきました(笑)
考えてみれば私は朝イチでテレビがついているといらいらする方かも・・・です。
お見舞いに来てくださったみなさんがゆっくりできるというのも利点ですよね。
あと、おっぱいのマッサージ!
これも、してる時に自分の来客以外に見られたらイヤだなーとも思いました。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/27 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!