電子書籍の厳選無料作品が豊富!

花を育てるための土についてお伺いしたいです。
本当に初歩的な質問でお恥ずかしいのですが・・・

ガーデニング初心者で、プランターで去年、プリムラジュリアンの苗とチューリップ&ムスカリの球根を植えてみたら、綺麗に咲いてくれて十分に楽しめてきました。始めるときは何も分からないので花用の調合済みの土をホームセンターで買ってきて植え付けただけだったのですが、今咲いている花たちが終わったら次の苗や種を植える前には土の成分や養分を整えないといけないのですよね。とっても綺麗に沢山咲いてくれたので、売っているような土にまた戻したいのですが、どうやったらいいかまったくわかりません。本やネットを調べたりもしましたが、次に植える目的の花も決まっていませんし。どんな花にでも適応できるような土の整え方を具体的に分かりやすく教えてください!

A 回答 (4件)

確かに僕が書いた方法では土は増えるばかりですが、古い土に入っている

根や落葉などを取り除けば、思ったより土は増えません。

もう少し詳しく書きますが、土に残っている根を取り除く事は浅海に書い
た通りです。この時に手で取り除くと書きましたが、根などの大きめな物
を取り除いたら次はフルイ(鉢底石がフルイに残る程度の目の粗さの物を
使用する)で手で取り除けなかった根や鉢底石を分別します。
こうする事により最初に使用した土の量よりはかなり少なくなっているは
ずです。前回には6:4と書きましたが、5:5でも構いません。

新しい土はプランターのサイズに合わせて購入しますが、培養土を購入す
る時は使い切れる量を購入する事です。保管状態が悪いと袋に害虫が湧き
ますから、必要な量だけを購入して下さい。出来れば小袋がいいですね。

フルイにかけて出た鉢底石は、水洗い(洗剤を使用せず水だけで洗う)を
した後に、天日干しをして乾燥させてから再利用します。

僕の書いた方法は確かに面倒だと思いますが、植物を病気から守るために
は時間がかかっても安全で確実な方法をする事が大切と思います。
高温処理により病原菌を死滅させて使用した方が安全で、後から病気にな
って困るよりマシかなと思いアドバイスをさせていただきました。
熱湯消毒や電子レンジ消毒などの方法がありますが、特に電子レンジでは
食品も加熱させますから衛生面は良くないと思い実行していません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。とても参考になりました!
何も道具を持っていないので、早速調達して、とりかかろうと思います。今日明日は天気もいいですし^^

ありがとうございました!

園芸店やホームセンターで売られている培養土なら、ほとんどの草花に

使用が出来ます。酸度調整も済んだ状態にしてありますから、購入時の
状態のまま何も混ぜないで使用します。何かを勝手に混ぜると調整済み
が狂ってしまうので、現状のまま使用するのが基本です。

1度でも使用してしまうと調整が狂ってしまうので、土を蘇らせる事を
しなくてはいけません。肥料の成分は残っていませんから、その事だけ
は気にされなくても大丈夫です。
土は使えば使うほど疲れしまいますが、これを土の劣化と言います。
劣化を防ぐためには決められた時期に植替えをして、同時に土の再生も
行います。疲れている物を元気にさせる作業です。

植物を全て抜いたらブルーシートの上にプランターの土を移して広げま
す。植物を引き抜く時に残った根があるので、指で探りながら取り除き
ます。落葉なども同時に取り除き、黒いビニール袋に土を入れて固く口
を縛ってコンクリートやアスファルトの上に3日ほど放置をします。
直射日光に当てる事で土に含まれた雑菌や害虫が死滅します。
3日経って再びブルーシートの上に広げ乾かしてから、未使用の培養土
と混ぜて使用します。割合としたら、未使用6:使用済み4ですね。

一度でも使用した土には雑菌や腐敗菌や病害虫が潜んでいる可能性があ
りますから、先ほどに書いた日光消毒をされてから使用され、新しい土
と混ぜて使用した方が無駄は省けます。
販売当時の状態にする事は不可能ですが、それに近い状態に戻す事は出
来ます。後は栽培をする人の腕次第と言う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

丁寧なご解説でよくわかりました^^
でもかなり手間がかかりそう。これを読んで「そういえば隣の家では時々黒い袋が置いてある」と思いだしました。プランターが少し大き目なのでかなりの量の土が入っていますが、全部の土をこうしたほうがいいのですよね?鉢底石とかもどうにかしたほうがいいのですか?
また未使用6:使用済4とのことですが、どんどんと土の量が増えていく気がしますが、どうされていますか?

細かなことで済みません・・・

>土の成分や養分を整えないといけないのですよね

私もガーデニングを始めたろ、同じ疑問を持ったことがあります。

去年育てた植物が、野菜とか実物だったりすると少し面倒ですが、
挙がった様な花なら、減った量を「配合培養土」的なモノで補充してあげれば、
それで大丈夫だと私は思います。
(ただ、用土の養分は市販時より少なくなっていますから、生育期は定期的な施肥が必要です)

ちなみにウチにも花(一年草)専用のプランターが3基あります。
初めは赤玉の小粒と、バーク堆肥半々位で培養土を作ったと記憶しています。
以降の管理としては、シーズン後に残った株(根)を取り除き、
バーク堆肥を補充し、一握りの骨粉とカニ殻を入れて掻き混ぜ、それで次シーズンを迎えています。
(生育期の肥料は有機肥料のみで、化成肥料は一切施しません)
これが良い方法か否かは定かではありませんが、少なくとも何ら問題なく約8年間管理できています。

経験上、"あまり気にしなくてよい"…といった感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

「あまり気にしなくてよい・・・」という単語を聞いてちょっと気が楽になった気がします。
肥料はあまり与えておらず(オイオイ)、時々コメの磨ぎ汁を与えるくらいなんです(オイオイ)・・・
大丈夫かなぁと思っていましたが、咲いてくれたので大丈夫かなぁ。

来期にそなえて少し足さないといけないのかな^^

一般的な培養土の再生としては、

1)プランターから土を出して、古い根などを取り除く
 私は百均で売っていた1cm程の目開きの角型のプラスチックかごを使って篩っています。
2)以下の様な肥料や土などを加えて混ぜ合わせる
・土:赤玉土と黒土を混ぜています。不足分を補う意味です。
・腐葉土:売っている腐葉土を適量混ぜます。中型プランターで大きくひとつかみ位で良いでしょう。
・配合肥料:中型プランター1つでおよそ50~100cc程度でしょう。
・石灰;苦土石灰の方が良いです。テーブルスプーンで半量程度です。
以上を混ぜ合わせて水を掛け、半月ほどおいてから使うと良いでしょう。

なお最近はプランター用の土の再生剤が売ってます。土と同じ大きさの袋でプランター10個分程の再生ができる用です。おそらく内容は上記のようなものなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
再生剤ですか。手軽そうです。一度ホームセンターで探してみます^^