プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小生マンションに住んでます。
バイクが買いたいのですが当マンションにはバイク置き場が無く、近所に置き場も無く困ってます。
セットバックしている部分が使われていないのでソコにおきたいのですが置くとまずいのでしょうか?
(当然まずいのですが事実上問題がでるでしょうか?)
盗難品と思われるバイク1台とボロボロの自転車が2台置いたままになってます。

ちなみにセットバックしている部分はかなり細い路地に面しており、当マンションのセットバックの所だけ少し広がってる形になってます。
セットバックがあってもなくても車が入ってくる事は出来ません。

A 回答 (2件)

建築基準法では「建築物の敷地は幅4m以上の道路に2m以上接していなければならない」とされており、隣接している道路が幅4m未満の場合は、敷地の一部を提供し4mの幅を確保します。

これを「セットバック」と言います。
そこで問題となるのが、「セットバック」部分の評価です。
セットバックは建築基準法上では道路であり、管理や所有権はマンションにあるのか行政にあるのか、確認する必要があります。
一般的には周辺の整備も済んだ後、管理や所有権が行政に移るようで、それまでは私道としての評価が妥当のようです。
でもそれは物件毎に異なりますので、大家さんか管理組合に確認してください。

>ちなみにセットバックしている部分はかなり細い路地に面しており、
>当マンションのセットバックの所だけ少し広がってる形

もしかすれば「道路だから!」との理由で、バイクや自転車を放置しているのかもしれません。
ですが周辺の整備が進んでいないようですので、管理や所有権はマンションにあると判断できますが、よく確認してください。
今道路なのか将来道路なのか、一般的にその目安は、道路としての鋪装がされているかいないかですが。。。
現状ではまだ、バイクを置けるような気がします。

ただ不動産はいろいろと難しいので、ワタシは責任が取れません。
内容は再確認を、そして自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。m(__)m
とにかく一度相談してみます。

セットバック部分の面する細い道路側には新しい家も多く、
車が通れるように全てがセットバックするのは遠い未来だと思います。
そうなると今の場所がもったいなくてしょうがありません。
なんとかしたいです。

賃貸なら大家さんに。

分譲なら管理組合に。
許可をもらうといいでしょう。
注意することは許可をもらってあるとういことを、他住民の方にもわかるようにすることです。
掲示板や回覧板で連絡するのかシールを貼るのか、方法も決める必要があるかと思います。

思ったのですが。
>盗難品と思われるバイク1台とボロボロの自転車が2台置いたまま
捨てるか、拾って警察に届けるか処理しましょう。
分譲なら、管理がしっかりしていないということで資産価値が下がります。
マンション管理は、国土交通省の物件評価でも基準になっています。
購入を考えている人がマンション見学に来た場合、それを見てどう感じると思いますか?
いい機会ですので、管理組合への提案をお勧めします。

ご参考で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分譲ですが私は賃貸です。(分譲貸し?)
おきっぱなしのバイクと自転車については早速連絡します。

セットバック部分というのは法律的には一体どういう扱いなのでしょう?
それ次第では管理組合もOKを出さないと思うのですが・・・。