プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください!外回り営業の「夏の暑さ対策」

こんばんわ。

この春から人事異動で外回りの営業の仕事をやっております。
性にあっているのか、おかげさまで毎日楽しくやらせてもらっているのですが、
周りからは「今の季節はまだいいけど夏場は大変だよ。干からびちゃうよ。」と言われます。

確かに内勤が主だったこれまでだって朝夕の通勤だけでも真夏は汗をかいてぐしょぐしょに
なっていたのに、これが外回りとなると大変だなあ、と今から心配しております。

まず活動量がどうしてもぐっと落ちるだろうし、汗でぼろ雑巾のような姿でお客様のところ
に商談に行くのもできればなんとか避けたいものです。

そこで、外回り営業の先輩の皆さんに「営業職の真夏の暑さ対策」これぞ!というものがあれば
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

お仕事お疲れ様です。主人が外回りのある営業職です。
夏は暑くて本人も大変ですし、お客様にも不快な思いをさせないように、気をつけています。
スーツやワイシャツはもちろん、下着や靴下も夏用の物を選んでいます。速乾とか消臭とかひんやりとか…今は色々売っていますので、お店で探してみて下さい。

それから、ウェットシートみたいな物で顔や体(首、脇、腕等)を拭いています。
香りもあって拭いた後涼しくなるし、さらさらです。男性用も売っていますよ。
会社にはタオルと洗顔フォームも置いてあるみたいです。


これからの季節大変ですが、頑張って下さいね。
    • good
    • 2

クールビズ。


私の職場などは冷房は28度に設定され、室内でも上着なしで仕事してますよ。
    • good
    • 0

熱中症対策グッズが良いと思います。



参考URL:http://ht.midori-sh.jp/
    • good
    • 0

熱中症対策グッズが良いと思います。



参考URL:http://www.post.japanpost.jp/index.html
    • good
    • 0

5月~6月頃に、人間が夏の暑さに慣れるための体の準備が出来ます。


冬は室温が20度でも暖かく感じますが、夏に20度の室内に入ったら寒いですよね。
外の仕事の多い配送業の人などは自宅でも余り冷房を使わないそうです。
暑さに慣れる、暑さ対応物質が体内に出来ると言うことなのでしょう。

従って普段から冷房のあまりない、或いは冷房するにしても設定温度を高めにすることが暑さに慣れるコツなのかも知れません。
http://www.yuucyan.com/wakagaeri16.htm
    • good
    • 1

他の回答者さんのおっしゃるようにスーツの上着を必要なときだけ着るというように別に仕舞っておけるようにするといいです。



とにかく夏は暑くて大変です。
汗、靴、服などのニオイには気をつけてくださいね!
    • good
    • 2

デオドラントタイプのタオルで身体をこまめにケアするのは大切ですよね。

汗はかくんですよ、誰でも。
ただ、汗をかいたままのムワァ~とした状態のまま訪問してしまうのと。
その前に汗をふき取って、クールダウン出来た状態で少し香りも残した位で向かい合うのとでは結構印象が違うもの。
相手に対する配慮でもあり、貴方自身の清潔な印象にも繋がりますからね。後はドライタイプのインナーを活用する。
例えばユニクロではシルキードライのようなタイプの熱が篭らないタイプの肌着を使う事で貴方自身も快適に夏を乗り切れる筈ですからね☆
    • good
    • 0

スーツの上着が入る大きさの手提げ紙袋をカバンの中に入れておいて、移動中は上着を手提げ紙袋の中に入れて持ち運び、目的地に着いたら上着を来て、手提げ紙袋をカバンのなかにしまいます。

上着を脱ぐだけでも、汗の量が減ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!