変身ヒーローものの元祖は何でしょうか?
仮面ライダー、ウルトラマンなどに代表される変身ヒーローものの原点は何でしょうか?
戦前の小説や漫画にその萌芽のようなものがありましたか?
あるいは伝承、民話のたぐいでもかまいません。
古いもので思いつくのはスーパーマンですが、厳密には変身しません。
戦前からある「黄金バット」は変身しないと思います。
「月光仮面」は覆面しているだけだと思います。
手塚治虫の「ビッグX」は変身しますが、これより古いものがありますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

戦前のアメコミではスーパーマンの他にはバットマンなどありますが


質問者さんが言われる様な、生身(もしくは生身に見える)の人間が
何らかの特殊な力で瞬時にコスチュームとか身体変化などの姿を変える
というパターンは「ビッグX」か「エイトマン」のどちらかではなかろうかと思いますが。

両作品ともに1963年連載開始ですが、アニメ放送開始時期に関しては
「エイトマン」が1963年11月放送開始、「ビッグX」1964年8月放送開始と
「エイトマン」の方が9ヶ月先だったようですね。

あと変身ヒーローとは少し毛色が違いますがアメコミ「超人ハルク」の
コミック初登場が1962年と日本の両作品より早かったようです。
    • good
    • 0

>あるいは伝承、民話のたぐいでもかまいません。



・変装レベルじゃなく、身体能力が変化することが必須
・悪を倒す話

ということだと、一寸法師ですかね。一回きりで元に戻れない変身だし、変身前に活躍する話ですけど。

神話でも本体が動物である神が人間に化身する話はあっても、変身して悪を倒すものはなさそうです。

他に今までに出てないものでは、1963年外国製アニメのマイティーハーキュリー。見た目の変化は無かったはずですが、指輪を装着することで、超人的な能力を発揮して敵を倒します。あ、そういうレベルだと、ポパイもか。ほうれん草の缶詰を食べることで超人的な能力を発揮して敵を倒します。

・身体能力が変化するだけじゃなくて、見た目も別人になること

が3つめの条件か。ポパイは一応、腕が数倍に太くはなります。

あと、「ビッグX」はアニメだと変身しているように描かれますが、コミックスだと、ヘルメットとコスチュームは着替えることになってます(伸縮自在の服)。
    • good
    • 0

アンチ・ヒーローですが、怪人二十面相、は昭和11年初登場なので、旧いと思います。

    • good
    • 0

一番古いのは、江戸町奉行 遠山金四郎景元をモデルにした講談かもしれません。


御白州で御奉行様がいきなり桜吹雪の刺青を見せて、遊び人の金さんに変身し悪人を懲らしめるというお決まりの演出は、変身ヒーローものに通じるものがあります。
    • good
    • 0

鞍馬天狗のおじちゃんかな?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9E%8D%E9%A6%AC% …(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神セブン

今日2月22日
AKB48を卒業した、小嶋陽菜。

卒業コンサート、【こじまつり】前日の昨夜、【初代神 7 】が集結したそうです。

• 板野友美
• 大島優子
• 小嶋陽菜
• 篠田麻里子
• 高橋みなみ
• 前田敦子
• 渡辺麻友
(50音順)

では、皆さんにとっての【神セブン】は、何ですか?

Aベストアンサー

★ウルトラセブン
https://youtu.be/J01fJwYSAsE
日本ドラマ史上最高の傑作

★テンポイント
https://youtu.be/fWU5fqnRvSo
この日、高校生でしたが、ゴール板前にいました。

★天龍源一郎
https://youtu.be/UjEZ_uRvqd4
史上最高の名勝負

★市船野球部
https://youtu.be/PNnvfJ4sLl4
この日、甲子園球場にいました。母校です。

★旭国
https://youtu.be/RKvWullWcUo
今までで一番好きな関取

★明大ラグビー部
https://youtu.be/ccKNRdPw3G0
前へ‼ 

★鳥居滋夫
https://youtu.be/mdHvvWME7yE
競馬実況のお手本

Qゴボウに関する民間伝承をご存知ありませんか。

大阪市西淀川区の野里住吉神社では一夜官女祭が行われています。
昔、神に対して村の女性を生贄としてささげるという習慣があり
これによって風水害を防ごうというもののようです。
この儀式の中で、生贄の官女がゴボウを食べるんですが
なぜ「ゴボウ」を食べるのかが気になりました。

(1)ゴボウに関する民間伝承をご存知でしたら教えて下さい。
(2)官女がゴボウを食べるのはなぜだと思いますか。
あなたの考察を聞かせてください。

Aベストアンサー

ゴボウは繊維質が多く不消化なので、オナラがよくでます。
これに関する伝承はよくあるようですが。
ゴボウによるオナラの音や臭いがどのようなものか知りませんが、生贄のオナラに驚いた神が官女をもういらないと帰すからではないでしょうか。
 以上当てずっぽうですが。(笑)

Q元祖の意味が分かりません

家の近くに「元祖手打ちうどん・とく得」という店があるのですが
本当に元祖なんでしょうか。そんな老舗とも思えないのですが。

Aベストアンサー

なぜ元祖なのか、私も部外者なので真実は知りませんが・・・

とく得、とくとく、得得、得々 は、株式会社家族亭(本社大阪市、資本金14億6千万)が経営する全国チェーンですが、店舗の立地や規模で「元祖」と「総本家」と「日本一旨い」を使い分けているようです。

こちらのブログの下の方にそんなことが書いてありました。
http://www.udonsoba.jp/blog/

Q古代の技術伝承

 律令下の、古墳造営、造都、そして道の造営などの労役は土地の一般民衆の強制労働だったのでしょう。
 でも技術などは渡来の方なのでしょう。その技術の後世への継承のされ方はどのようなものでありましたでしょう。
 どうかよろしくお願い申しあげます。

Aベストアンサー

技術の継承は、現代にも通じる話ですね。
技術屋の端くれだったのでとても興味深いです。

技術の継承がうまくいっている例として、伊勢神宮の式年遷宮があります。
20年ごとに内宮、外宮の正殿など数十の建造物をそっくり同じ姿に建てかえることが営々
と続けられて、62回目となる次回は2013年です。
同時に、装束や太刀、馬具など714種1576点も新調されます。
テクノフォーラム21
http://www.techno-forum21.jp/science/sc060302.html

伊勢神宮には、「火起こしの儀」や稲作にまつわる祭典が今も続けられていますが、大昔の最高のハイテク技術を継承するために「儀式」という形で技術を伝承していると思います。

さて本題の古墳造営といった土木技術の継承ですが、よく分かりません。
以前「古墳時代の人のコミュニケーション方法」という質問があって回答しましたが、少し関連がありそうなのでその一部をもう一度書きます。
http://okwave.jp/qa3980369.html

古墳時代は、古墳だけに大きな関心が寄せられる傾向にありますが、この時代は、日本列島の大開発時代であると思います。
古墳築造以前に、住むための環境を整備することが先決ですね。
土木技術をもつ人々が大陸や朝鮮半島から渡来してきて、原野を開墾し、河川に堤防を築き、用水路を開削し、ため池を造成して農地を拡大していったと思います。
これらの技術は、石材と木材が豊富な日本の風土に合うように改良され、発展して、蓄積された技術・技能は、「口伝」で集団の一部有力者に残されていったと推定します。
この技術の蓄積、例えば荒れる河川を土木工事で制御した経験の積み重ねが、古墳の造営につながったと思います。

反対に、技術の継承ができていなかった例として、鎌倉初期の「大仏再建」があります。
焼け落ちた大仏の頭部と腕を造ることが当時の日本人の技術ではできず、宋人・陳和卿を惣大工に頼み込んでいます。
そして弟の陳仏寿以下中国人七人、日本の鋳物師草部是肋ら十四人の工人たちで再建しています。
防長歴史紀行 大勧進・重源の足跡
http://www.i-unic.com/web-content/boucho/chogen/chogen_02.html

技術の継承は、現代にも通じる話ですね。
技術屋の端くれだったのでとても興味深いです。

技術の継承がうまくいっている例として、伊勢神宮の式年遷宮があります。
20年ごとに内宮、外宮の正殿など数十の建造物をそっくり同じ姿に建てかえることが営々
と続けられて、62回目となる次回は2013年です。
同時に、装束や太刀、馬具など714種1576点も新調されます。
テクノフォーラム21
http://www.techno-forum21.jp/science/sc060302.html

伊勢神宮には、「火起こしの儀」や稲作にまつわる祭典が今も...続きを読む

Q元祖BEE

元祖BEEとNewBEEの見分け方が分かりません。元祖を飼いたいのですが、NewBEEを元祖として販売している方もいるらしいので、
購入の際に『ここに気をつけて』とか『2匹の違い』などありましたらアドバイスお願いします。
どちらともCRSと交配できますでしょうか?
また、どのくらいの大きさから交配できますでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も以前ショップで聞いた事が有りますが
「ショップが元祖と言えば元祖、newと言えばnew」
って言う程度の物らしいくて、かなり見分けは難しいと。

一説には
 元祖BEEは香港の産地で洪水・・・
 もう生体が居ない
だとか
 洪水になったのは産地の近くで・・・
 噂の最中でも出荷していた
と言った話も聞きました。


まぁ、見分けに関しては
とりあえず参考URLをどうぞ。

交配はOKです。
生体の大きさは1センチ程度で抱卵しますよ。

参考URL:http://ecoplants.at.infoseek.co.jp/ebigallery/index.html

Q吸血鬼のような伝承

吸血鬼は人の血を食料として血を吸われた人は同じように吸血鬼になってしまいますよね?

このような、とある存在が人を食料として
また、襲われた人も同じような存在になってしまうような伝承生物はいないのでしょうか?

Aベストアンサー

キョンシー
悪魔
狼男
一部の幽霊(海に引きずり込んだり)

Q「元祖ならでは」を英語で表現すると?

「元祖ならでは」の英訳を教えてください。「元祖」と同じニュアンスの英単語はなさそうなので、困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文脈によりますが「the first of its kind」は、よく使われる表現です。これを聞けば「ほぉ、偉いんだなあ」という印象はあります。

「元祖ならでは」の何であるかによりますが、「proud」などの形容詞と適当に組み合わせてみると、それらしい表現になるはずです。

Q古時刻や古方位のなごり

「午前・午後 」や「おやつ」、「丑三つ時」「子午線」
などは、古時刻の習慣が今にも残っているものですよね。

他にも、このような古時刻のなごりというのはありますか?

また、古方位でもやっぱり何かなごりがあるんですか?

こういった昔のなごりは由来を知るととても面白いです。
昔の暦などの話でもいいです。
みなさんの知っているものを教えてください。

Aベストアンサー

有名なところでは、前方を子(ね)とした場合に、左が酉(とり)、右が卯(う)に
あたることから、左に舵を切るのが「取り舵」、右に舵を切るのが、「うの舵」から
変化して「面舵」と言うのだそうです。

他には、鬼門が古方位で艮(うしとら)だったことから、日本の鬼は牛のような角があり、
虎縞パンツ(?)を穿いているイメージになったという説があります。
さらに、鬼門の反対が坤(ひつじさる)なので、申(猿)の像を鬼門避けとして祀ったり
していたそうで、そこから申(さる)とそれに続く酉、戌(いぬ)が、桃太郎の家来に
なったという説もあります。

また、先の回答に十干十二支がでていますが、十二年を「一回り」と言うことがあるのは
十二支から、60歳(本来は数え年の61歳)を還暦と言うのは、十干十二支が60通りで、
61年目には生まれた干支に「還る」ことからきています。

Qなぜ、「元祖」なのか

昔のアニメで「元祖天才バカボン」というのがありましたが、
あれはなぜ 頭に「元祖」がつくのでしょうか?
のちに「平成天才バカボン」が放映される事を見越して…
ってわけでもないでしょうし…。
気になります。

Aベストアンサー

最初のアニメ「天才バカボン」は少年マガジンで連載されていた漫画をアニメ化するにあたって子供むけに、シュールでブラックな表現を無くしたそうです。
2度目のアニメ化の際に原作漫画に忠実な作品にしようと、最初の作品との差別化も含め「元祖」とつけたようです。
このため2度目のほうが元祖という紛らわしいことになったのです。

Q伝承や古典というのはどうして面白くないのか

まったくの主観で申し訳ありませんが、世にある伝承、あるいは古典作品(古いものほどその傾向があると思う)は、まったくオチがないとはいわないまでも、当たり前のことをずらずらと書き連ねる性格が多いようです。たとえば源頼朝が奥州遠征のとき、駐留地に井戸を掘ったがなかなか出ず、やっとでてめでたしここはそれ以来何の井戸と呼ばれるとか、文学作品の例を挙げるほどストックがないのでできませんが、とにかく「何が面白いの?」と思うのです。

なぜ昔は「オチ」というかダイナミックな展開性を求めなかったのでしょうか。

Aベストアンサー

難しい質問ですね。いわゆる笑い、という代物は、本人の知識というか一般性というか、そういったものにかなり左右されるのですよね。

たとえば現代の笑いでも、オチがどう落ちているのか自体わからなかったら笑いようがないですよね?くだらないしゃれで例を挙げると・・・とりあえず「ふとんがふっとんだ」とでもしますかね。
まずこの洒落(というか駄洒落)がわかるためには布団というものをわかっていなければなりませんし、ふっとんだのところに意図的に布団をかけているところがわからなければなりません。そして布団が普通ふっとばないということも・・・

昔、ある落語家が、ネズミは大きい小さいの言い争いでネズミが「チュー」とないたという落ち話ですが、それを英語でやったらまったく面白くない。というのを本題の前に話していたのですが、それに似たような現象ですかね。上の布団は。大中小というものの意味とかを知っていたりとか、いろいろな要因が必要なんですね。笑うには。そして言語が違うとまるきり意味不明となります。

で、昔のそういった笑い話にも、同じ共通点はありまして、当時のいわゆる常識をしらなければ、どういう場面なのか想像できないところが多々含まれています。
でもって、常識とか生活体系というのは今と大きく変わっているので・・・一番わかりやすいのは狂言でしょうかね。あれは当時の生活像がないと、かなりわかりにくい代物で葉あると思います。わかれば楽しいのですが・・・

そして笑いを取るために文があるわけではないということです。いわゆる笑える文というのは、文を書くときに際し無限の数がある体系のひとつでしかないです。
たとえば、第2次大戦もので広島のことを書いたもので、笑いに走っているものはありますでしょうか?おそらくないとは思いますが、そのほとんどは「笑いを取るため」ではなく「後世に伝えるため、」を命題としています。
そのため、古典でも伝承系、伝奇系、娯楽系・・・という具合に、分けて考える必要があります。

伝承系は、いわゆる歴史書というやつです。笑いを求めるわけではなく、ただそういったことがあったということを詳細にのこすための代物ですので、あまり面白さを求めてはいけません。
伝奇とか、軍記物語というのは、いわゆる読んでいてわくわくする、今で言うミステリーとかホラーとかアクションとかに近い代物です。
娯楽系は・・・いわゆる、笑いをもとめたものですね。

伝承系は、いわゆる知識を得る面白さですので、そのほとんどは興味がなければ面白くもなんともないです。後者2つが、読み物として成立します。
質問者さんがどの系列をもって面白くないとするかはわかりませんが・・・文章からするとおそらく歴史書のことだと思うのですよね。もともと面白さを求めているものではないですから・・・あれは。

長くなりましたが、こういったところだと思います。

なお、No7の方のはいわゆる三国志演義ですね。正史三国志は歴史書ですから、読んでいて面白いかというと・・・そういった風には書いていないため、微妙だと思います。

難しい質問ですね。いわゆる笑い、という代物は、本人の知識というか一般性というか、そういったものにかなり左右されるのですよね。

たとえば現代の笑いでも、オチがどう落ちているのか自体わからなかったら笑いようがないですよね?くだらないしゃれで例を挙げると・・・とりあえず「ふとんがふっとんだ」とでもしますかね。
まずこの洒落(というか駄洒落)がわかるためには布団というものをわかっていなければなりませんし、ふっとんだのところに意図的に布団をかけているところがわからなければなりませ...続きを読む


人気Q&Aランキング