アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは。
先週2人目を出産しました。2日くらい前にようやくおっぱいが張り搾乳してみましたが、20ccしか出ませんでしたぁ。そのあとも少し張って絞ってはみるものの30分くらい頑張ってもやはり20ccくらいしか出ませんでした。しかも看護師さんには乳首が短いから赤ちゃん吸えないかもね~、と言われてしまいました。実際、赤ちゃんにも吸わせようとはするものの、やはり吸いにくいらしく嫌がって泣くばかりです(T_T)
上の子の時も出は悪くてミルクと混合で育てましたが、ちゃんと吸い付いたしおっぱいを嫌がることはなかったので、吸ってくれないことに今すごく戸惑ってます(+_+)ちなみに上の子はもう4才で4年経ってますが、乳首の形とか変わったりするんでしょうか?
今回もできれば母乳とミルクと混合で育てたいと思ってます。でも吸ってくれないことにはどうしようもなく…。とりあえず今は20ccでも搾乳してほ乳瓶に移してから飲ませてますが、今後このまま直接おっぱいを吸ってくれるようにはならないのかなぁと思うと悲しくて。それに吸われないとおっぱいの生産も止まってしまうのでは、とも思い不安です。赤ちゃんがもう少し大きくなって吸う力がついてきたら吸えるようになるかも、とも聞きましたが…。
どなたか同じ経験をした方いらっしゃいませんか?今はダメでももう少ししたら吸えるようになりますか?あと吸われなくても母乳の生産をストップしない為、出を良くするにはどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

現在1歳になったばかりの娘がいます。

私も最初、乳首が少し短いねと言われ、全然吸ってもらえず困っていました。
何日か経って、ある看護婦さんに、「乳頭保護器」を使ってみてと勧められ使ってみると、娘がすってくれるように。今までくわえることすらできなかったのに、上手に飲めたんです。

最初だけ使ったら、だんだん使わなくてもうまく飲めるようになるよと言われていましたが、結局つい先日断乳するまで手放せませんでした。

ちなみに、最初の1ヶ月は混合でしたが、それ以降は母乳のみで育てることができました。

二人目ではなく一人目ですが、私は「乳頭保護器」に救われたので、参考になれば。。
    • 0
この回答へのお礼

kyukyuAさんへ
回答ありがとうございます!乳頭保護器、私も病院で一度使ってみましたが、そのときはまだほとんどおっぱいが出てない状態だったので、うまく吸ってくれなかったんです(-.-)でも嫌がっても無理やりおっぱいを口に加えさせていたら、昨日当たりから少しずつ吸えるようになってきました。なのでこれからも訓練させれば何とか吸ってくれそうな気はします~(^^;