電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大変困っています。CADソフトを数年前に購入した物でPCプリンターポートに接続する25ピンタイプなのですが、最近のPCには25ピンの接続が無いのでどうしたら良いのか教えてください。

A 回答 (6件)

別ポートを付けてでも努力したい人は参考においときますね



参考URL:http://tomyam.3d-tech.net/log/eid465.html
    • good
    • 0

たいていのプリンタ増設カードはドングルは認識しませんよ




どのカードも「ソフトウェア等の認証キー(ハードウェアドングル)は動作いたしません」と作動を保障していませんし

いっそのことパラレル&シリアルが付いているマザーボードを使っての自作PCがお勧めです、自分は自作しています(とっても安く仕上がります)

DELLのPCで法人向けのPCにDell Precision T3500クラス以上にパラレル&シリアルが搭載されているPCがありますよ(注意:T1500はUSBしか搭載されていない)

ここ重要:DELLのPCを購入する前に電話かメールサービスで外部ポートの事を聞けば間違いがないです


回答が遅く質問者の解決にはならないと思いますが、
のちに同じ問題に直面している人が困って、この回答を見てくれればいいかなと思います

参考URL:http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …
    • good
    • 0

デスクトップPCなら以下のような増設ボードが売られています



http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4580127691955/

4000円ほどですので、そんなに高くないと思います
自分も使ってますが、ドライバのインストールに手間取りました
色々と試行錯誤して見てください
インストール後は問題なく使えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有り難うございました。ずっと悩んでいたことが解決できました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/05/04 21:05

>PCプリンターポートに接続する25ピンタイプなのですが


ドングルですよね?
変換では無理だと思いますので、USBタイプがあるかメーカーに問い合わせるべきでしょう

またはパラレルポート増設カード(ボード)を購入してみたらと思います
http://www.area-powers.jp/product/pci/io/8875-1p …
    • good
    • 0

>どうしたら良いのか教えてください



SPP-100というPCカード接続のパラレルポート増設カードがあります。
幾つかのドングルが動作したとの情報有り。

只、売価20,000円程度と中古のノートが購入出来てしまう金額に...
又、Win7用のドライバが用意されているかは不明です。
(Vistaのドライバは用意されている模様)

Webで「PCMCIA パラレル」、「SPP-100」をキーワードに検索をしてみて下さい。

他にUSB接続タイプもありますが、ドングルの認識には向いていないように思います。
(Webでは試してみたが認識しない等の情報有り)

又、デスクトップ機の場合、PCIでのパラレル増設カードがあります。
(AREAのSD-PCI9805-1Pというのが売価3,000円程と安価のようです)

後はCADメーカーでパラレル型ドングルからUSB型ドングルに有償で交換してもらうか、です。
(結構高価なのがキツイですが)
    • good
    • 0

( ´∀`)つ ミ「25ピン 変換」でネット検索してみてください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!