アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

midi機器と音源の接続について教えて下さい。
キーボート Roland XP-10
オーディオインターフェイス EDIROL UA-25
midiインターフェイス YAMAHA USB-MIDIインターフェース UX-16
ソフト音源 Steinberg Hypersonic
DAWソフト SONAR LE

これらを接続して、キーボードで弾いたものをSONAR LEで開いたSteinberg Hypersonicで録音したいのです。
そもそもSONNAR LEでmidiファイルを再生してもua-25から音が聴こえません。

現在の接続は
1.XP-10のoutにUX16-1のIN、XP-10のinにUX16-1をつなぐ
2.UX16-1の先端(USB)をPCのUSBに。
3.XP-10とUA-25をオーディオケーブルで接続
4.UA-25とPCをUSBで接続

SORNAR LEのMIDIデバイスは、「入力 UX16-1」「出力 UA-25」
コントロールパネルのサウンドは再生も録音もUA-25

UA-25もUX16-1ももちろんドライバーはインストール済みで、UA-25の音声ボリュームも
適当な位置にあります。

何が原因で音がUA-25から出力されないのでしょうか。

A 回答 (2件)

SONAR上でソフト音源を鳴らすなら、「SONAR→UA-25→モニタ」という関係だけで、UX16は(そのMIDI再生の部分には)何にも介在しませんから、要するにSONAR上でちゃんと


Hypersonicが鳴ってないだけと思われますが。

MIDIトラックに、ちゃんとHypersonicがセットされた形になってないだけでは?

それはそれとして…
私もSONAR使いですが、外部音源を複数使ってよっぽど凝った事をするのでなければ、PC側のMIDIインターフェースは「1系統に絞る」方が良いと思います。不要なマシンパワー使わなくて良いし、セッティングミスも起きにくいしSONARも安定するし。
どうしてもUX-16使いたいなら、UA-25のMIDIインターフェースは外した方が良いですね。
(外すといっても、SONARで選択しなければよいだけですが)

この回答への補足

今思い出したのですが、5年前に音楽制作していた時は音源はハード音源のSC88-Proで、それとUX16-1を使っていました。UA-25を買ったのはソフト音源のHypersonicを買ったときにお店の人にUA25を使った方がレイテンシが防げますと言われたからでした。
「Hypersonicを使いたい=UA-25を使う」が最重要ですからUX16-1をはずした接続をしてみます。ただ、今両端がオスのmidiケーブルがないので、購入してから試してみますね。
その後ご報告したいと思います。ありがとうございます。

補足日時:2010/05/03 09:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっとmidiケーブルが届きましてUX16-1を外した状態で接続してみました。
最初やはり音が鳴らなかったのですが、SONAR上でいろいろやっているうちにXP-10で鍵盤をたたいても、midiファイルを再生しても音が聴こえるようになりました。
やはり、「要するにSONAR上でちゃんとHypersonicが鳴ってないだけと思われますが。」だったのかもしれません。
何せ本当に初心者なもので。。。
おかげさまで助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 21:56

え、鳴らすのはXP-10本体なんですか? それともXP-10本体でコントロールしたソフトウエア音源なんですか?



MIDIファイルデータをXP-10で鳴らすなら、MIDIデバイスはXP-10のMIDI-INに繋がっている方にしないと鳴らないと思うので、出力はUX-16にしないとダメかと思いますが。

それ以前に、UX-16使わなくても、全部XP-10のMIDI-IN/OUTをUA-25に繋いで集約してしまえば楽なのでは?

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
XP-10は音源自体はありますが、音源としては使わずあくまでキーボードとして使います。
キーボードとして打ち込みをして、ソフト音源のHyper sonic を使い、UA-25にヘッドフォンをつないで音を聴きたいのです。
5年ほど前に音楽制作をしていてそのときに知人からUX16-1を勧められました。
なぜUX16-1を使ったらいいのか聞いたと思うのですが忘れてしまいました。
また、音楽制作を再開しようと思い接続を試みたのですが、もともとこの方面はまったく初心者の上にブランクがあり、また一からやり直しの状態です。
できたらUX16-1を使った上で音が聴けるようになればと思います。

補足日時:2010/05/02 23:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!