アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めに書いておきますが、
万引きは絶対にいけません。万引きは明らかに犯罪です。処罰されて当然です。

夕方のニュース番組の特集で、スーパーの万引きを扱っていました。

万引きを本人が認めた段階で、
「警察には通報しないでください。」とお願いするのはどうしてでしょうか?
大きな態度だった万引き犯も「警察」という言葉をきくと態度が変わったりします。

例えば万引き犯が、会社員や学生で、自分の行為が会社や学校に連絡されるのを
恐れるというのなら、理由が分かりますが、
専業主婦や、定年を迎えた人が警察に通報されるのをなぜ恐れるのかがわかりません。

万引きで警察に通報されると、警察では何か怖いこと、
不利なこと、何かしらの罰があるのでしょうか?

警察に行かなくても、身元引受人として家族にお店から連絡が行くみたいなので
家族に知られることを恐れているのではないと思います。

「罪を認め、賠償をすると言っている段階で」警察に通報されるのとされないのでは、
どう違うのでしょうか?

A 回答 (6件)

警察に捕まったら怖いのは


賠償とかそういうことではないと思います。


専業主婦は、近所の目が怖いですよね。

近所のスーパーで万引きして警察につかまったら
警官と一緒にスーパーをでるわけで、
パトカーにものりますよね?
近所の人・誰がみているかわかりません。
スーパーの店員が知り合いの知り合い・子供の友達の知り合い・・みたいな感じでまたたくまに広まります。

できたら警察につれていかれたくないから
おそれるのだと思います。


>定年退職

これも同じ事だと思いますし
家族に、「万引きしてその店によびだされた」と
言われることより
「万引きして警察によびだされた」と
言われ、冷たい扱いされるほうがこわいですよね。


前にスーパーでおじいちゃんがパトカーに乗せられて
駐車場から出て行くのを見ました。
見ていてすごく切なかったです。
    • good
    • 0

万引きぐらいでという人がいることは確かです。

であるから、前科が入ること、近所の目を気にすることがあるようです。しかし、万引きによる被害は大きいです。いろいろ言い訳を言おうが、窃盗なのです。賠償するから、払えばいいというなら、はじめから普通に買えばいいのであって、安易すぎます。
質問の意味が変わってしまいましたが、世間を気にすることが第一でしょう。
    • good
    • 1

以前、本屋を経営している人のHPを見ました。


そこで書いてあったんですが、万引きを捕まえた時は定価の数倍の値段を要求し、払ってもらえれば解放するんだそうです。(よく店に書いてありますよね「万引きを発見した時は○倍の値段を払ってもらう」っていうの)
警察を呼ぶと、数時間の取り調べに店員が付き合わなければならないので仕事に支障が出るので、できれば呼びたくないそうです。
呼んだ警察に万引きくらいで呼ぶなと怒鳴られたこともあるそうです。
全然話そうとしない、暴力的、常習犯の場合は呼ぶそうです。

http://samabc.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/ranking/ …

↑ここのサイトを見ると経営者の苦労がわかりますし、結構笑えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうもすいません、質問の書き方が悪かったようです。
私が知りたかったのは、お店側の心理ではなく、
万引きをした人の心理です。
「(お店側が)どうして警察を呼ぶのか、呼ばないのか」ではなく
「(万引き犯は)罪を認め、賠償をすると言った段階であるにもかかわらず
どうして警察に通報されたくないのか」を知りたかったのです。

お礼日時:2003/06/28 10:59

何度もすみません。


まだありました。

万引き犯は
「店員に捕まって、謝って、お金払えばいいぢゃん!」
みたいに軽く考えている人がおおいと思うので
万引きした人はたいしたことではないと思っているから
警察を呼んで大げさに騒がれることが嫌なだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、警察に連行される姿が他人に見られるのを嫌がるというのはとても納得できます。
お店や警察と違って、社会の目は長く影響しますもんね。
万引きした上、近所の目を気にするなんて、とんでもないですね。
罪を犯した分、近所で恥ずかしい思いをするのは当然っすよ!! 
(すいません、chionpuさんには関係ないですね・・・)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/28 10:53

前科者のレッテルが貼られるからです。


就職・修学その他で不利になる面がいっぱいです。

この回答への補足

すいません
犯罪暦 → 犯罪歴 です。

補足日時:2003/06/27 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オレも最初はそういう理由かなとも思ったのですが、
一般の会社や学校などが個人の犯罪暦を調べることができるのかな、って思ったんです。
もしご面倒でなければ「その他で不利になる面」を具体的に教えていただけるとありがたいです。
回答を寄せていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 22:59

こんばんは。



単に面倒を避けたいだけかもしれませんが、
もしかしたら、すでに前歴があり、今度捕まると起訴されるのかもしれませんし、また今度捕まると実刑になるのかもしれません。

穿った見方では、今回捕まってしまうと次に捕まったとき起訴されるのを恐れているのかもしれません。

万引きは癖になる、精神的な病、といいますから、やめられないことを自覚しているヒトがいるとしても納得できます。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
「前回」「次回」を考えてのことなら確かにそうですね。

回答に感謝します。

お礼日時:2003/06/27 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています