アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片道200キロ程度のドライブなら軽自動車でも充分なのでは。

時々原付二種のカブで片道200キロ程度のツーリングへ行くことが有ります。
高速道は走れないので時間かかり疲れますが寄り道などしてなかなか楽しいです。

その点、軽自動車なら高速道路走れて料金も普通車より安くなるし楽勝ですよね。

A 回答 (10件)

目にしたので、回答をさせて頂きます。



この質問も、質問者様と同意見であり、その車なりの運転を保って行けば、疲れる事はありません。

去年、生まれて初めて軽自動車に乗り、そして購入をしましたが、神奈川~京都( 日帰り )は楽に行けました。

僕はこの様な意見ですが、他回答者様はどうでしょうか?


※ 前回の質問で自分を選んでくれて有難うございました。

お礼が言いたく、ご回答をさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/04 07:51

更に回答しますよ。


>上の快適性を望んでたらキリがありませんね。
ただ軽規格の縛りと小型車規格からの縛りでは大きく差があるんですよ。
ですので3ナンバーまで欲しいとは思わなくても5ナンバーは欲しいという方は多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 

お礼日時:2010/05/04 07:59

十分に可能でしょうね。


俺は疲れるから嫌だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分に可能ですよね。

疲れて嫌だと思う人は軽で走らなければいいだけの事ですね。

お礼日時:2010/05/04 07:46

おっしゃるように充分走ることはできます走った経験もあります。


でも私が走ったときはとにかく疲れました。
狭い室内に薄いシートにショックを吸収しにくいストロークの短いサス。
同乗者と交代しながら運転しましたが運転席でも後席でも疲れてしまいました。
これは普通車に乗っていますからそれと比較しての経験ですよ。
市内を買い物に走るときにはあまり気にならないパワー不足もやはり感じました。
維持費や高速料金等金銭面いいでしょうがそれ以外の点で充分とは考えません。
他の話だとロードバイクでも200km楽しく走れると言う方もいると思います。
ロードバイクで走れるのだからカブで充分なのでは?という質問があったとして、
どういう回答がつくのか想像してみたらわかると思いますよ。
充分というのは乗る人の意識や比較、経験、目的等によって大きく変わると思います。
軽自動車にしか乗ったことが無くその上の経験が無いならわからないかとは思います。
ひとつ前の質問では軽とコンパクトカーを比較していらっしゃいましたが、
それこそ軽は不十分コンパクトカーのほうがいいということもあるのではと思います。
ある程度の距離があるドライブでは快適さや安全さや走る能力なども重要と考えて、
軽でも走ることはもちろんできるでしょうがは楽勝ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2010/05/03 23:53

あくまで、カブと比較すれば…ですね。

。。
15年式ダイハツ ミラバン(FF MT)で高速オンリーで片道200kmの道のりを先日一日で走りました。
それなりに疲れますよ^^;
音もそうだし振動も結構きます。MTとはいえ、長い上り坂ではギアを低くしなくちゃですし。

カブでツーリング、いいですね。
まさに今、小型二輪(AT限定)を取得しようか迷っているところです。
もちろん、カブ110を目指しています。
夢はカブで全国一周です(*^^)v
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5838958.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カブに比べればミラバンなんて最高ですね。
雨でもカッパ着なくていいし、寒くてもヒーター有るし、疲れたらリクライニングで寝れるし。
ミラバンで疲れてたらカブで長距離なんて走れませんよ。

カブは50でも110でもリアサス同じで乗り心地悪いのですよ。
もともと荷物運搬用なので。
長距離走るならリアサスをもっとダンパーの効いたいいモノに交換するだけで全然違ってきますよ。
一種だと制限だらけで嫌になります。二種で乗ったほうが有利ですよ。

お礼日時:2010/05/03 23:44

>片道200キロ程度のドライブなら軽自動車でも充分なのでは。



車に乗せる人数によります。それと、どんな人間を乗せるかです。
一人で楽しめるなら、それで良いいんじないですかね。

>時々原付二種のカブで片道200キロ程度のツーリングへ行くことが有ります。
>高速道は走れないので時間かかり疲れますが寄り道などしてなかなか楽しいです。

お気持ちはわかります。私は原付で単独日帰り630kmの経験があります。
大型バイクの友人を引き連れて、350キロ程度のツーリングも普通にこなしますが
彼らが「高速道路を使いたい」と言った時は辛いですね。

>その点、軽自動車なら高速道路走れて料金も普通車より安くなるし楽勝ですよね。

普通車に比べて僅かな料金が安いことで、喜びを得られるあなたは幸せな人です。
良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原付で日帰り630キロも走れるあなたも幸せな人ですね。

大型バイクのお友達はよく迷惑しないであなたと付き合ってくれますね。
良かったですね。

お礼日時:2010/05/03 23:29

普段から軽自動車やカブにばかり乗っている人はそれで充分と思えるかもしれないですが、


普段普通車に乗っていると、軽自動車の不安定感や非力なエンジンにイライラします。
質問者さんがそう思う分には全然構わないのですが、私は精神的に片道一時間以上の運転はしたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2010/05/03 23:24

社用車でだいぶ昔の走らないタイプのディーゼル車(3リッター車)で、もっと長距離を走って出張いくことがあります



先日そこにプライベートで行く用事が出来たので、自家用車のつい最近買ったばかりの軽自動車で出かけましたが、遥かに軽自動車のが疲れませんでしたね

軽自動車とは言っても最近のは普通車よりも乗り心地や走行性能で勝ってるのも有るぐらいです

欠点は四人乗りなので5人でどこか行く時は使えない位ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/03 23:06

車の本来の目的は人や物を移動させるということですね。


その車の本分を鑑みると2000万円のベンツやジャガーやBMWに出来て、
10万円の中古の軽自動車に出来ないことというのは基本的にありません。
ですから値段の差というのは車の本分以外の付加価値でしかないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見栄を張らなきゃ軽自動車で充分ということですね。

お礼日時:2010/05/03 23:04

出来ますが肉体的精神的に2リットルクラスが欲しいですね


町乗りなら軽四が楽です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは2リットルクラスを知ってるからで有り4リットルクラスを知ってる人は4リットルが欲しいですねとなり、それの繰り返しで無制限になっていくのでしょうね。

お礼日時:2010/05/03 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!