プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通自動2輪で、私の中ではカワサキ重工のゼファー400かホンダのCB400スパーフォアが形として好きですし、有名な気がします。

そこで、この二台のそれぞれのエンジン音や、メリットデメッリトや、それぞれの違いを教えてください!!


また、その他中型でとてもよいバイクがあれば教えてください!!


バイクは最近興味を持ち始めて免許を取り始めたのでまだまだ未熟ですがよろしくお願いします

A 回答 (6件)

スーフォアは教習所でも使われるくらい


全体的に性能が良いわけですがその分個性が無いって言われます
でも、休日に400や1300ccに乗ってる人かなり見かけますよね

ゼファーはヤンキーが好むイメージです
カワサキのバイクはゴツくて排気量が同じライバル車より一回り大きく重いので扱いにくいと思います
そこに魅力を感じる人がいるわけですが・・・漢のカワサキとか言いましたっけ


私は親に「バイク=レーサーレプリカ」と刷り込まれたので
ネイキッドの乗りやすさは当然体験しましたがレーサーレプリカをお勧めします
高速走行をするなら風除けが無いと厳しいです
長時間の前傾姿勢はきついですがスピードが違いますし


お勧めはVFR400R RVF400 CBR400RR
ネイキッドなら迷うことなくCB400SFです
信頼性・乗りやすさで考えれば車はトヨタ、バイクはホンダに限ります
幸いなことにスーフォアを気に入ってらっしゃるようで


乗り始めて1年しないうちに50程度の馬力では物足りなくなり
結局最後にはリッターバイクにたどり着くことになるので
綺麗な状態を保って高い値段で下取りしてもらうとことと
教習所の入校料金?を払わなくてもいいうちに大型を取得したほうがいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!!

やはり大型に乗りたくなるものなんですね!!

ますますバイクに対する意欲がわいてきました!!

教えていただいたバイクを早速しらべてみます!!

お礼日時:2010/05/03 21:49

質問の2車で迷ってるのならやはりCBが無難だと思います。


CBの短所としては、万能過ぎてつまらない、乗ってる人が多すぎる、といった長所の裏返し的なものだけでしょう。
ちなみに現在新車で買える国産のスポーティーなネイキッドはCB、GSR、グラディウスの3車種のみ。(今秋カワサキが新車投入との噂はありますが。)
CB~街乗りから峠、ツーリングまでこなせる万能モデル。成熟度の高さはカブ並。
GSR~GSX-Rベースの一番スポーティーなモデル。ギア比の関係で低速は不得手。車体も大きい。
グラディウス~CB同様街乗りから峠、ツーリング(但し荷物の積載には工夫が必要)までこなせる。スタイルや搭載エンジン(V型2気筒)が個性的。
この3車の中でのお奨めならCBかグラディウスですね。
でも質問者さんのバイクライフによると思いますのでご自分がどのようにバイクを使いたいか、乗りたいかを考え選定されるのが一番だと思います。
例えば高速を多用するツーリングメインならCBでもSFではなくカウル付きのSBがベターでしょうし、出来れば大型取得して大型のツアラータイプがより適しているでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

やはり、自分のライフスタイルとの相談は大事ですよね^^

どちらかといえば、高速をガンガンというよりも、バイクといったいとなって町を走りたいです!!

ですが・・・


大型も乗ってみたいので、大型習得も考えます笑

お礼日時:2010/05/05 18:58

バイクは、自分で気に入った物に乗るのが一番だと思いますよ。

ノーマル車だと、あまり差はないです。今時、カワサキだから壊れやすいって事も無いですし(^^;)。

個人的には、空冷のXJR400なんか好きですけれど、今は中古でないと買えないのかな(T_T)。


普通2輪免許取得で400ccを狙っているようですが、車検のない250ccってのも選択として有りだと思います。ホンダのVTR250なんかも良いバイクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

やっぱり好きなバイクに乗ったほうが、見てても飽きないしもちろん乗っても飽きませんよね^^
それに、きちんと手入れするとおもいます!!

XJR・・・かっこいいバイクです!!笑


いろいろなバイクがありますね・・・

一応250はエストレヤを知人からもらう予定です^^

ホンダのバイクはどれも引き締まった感じでかっこいいです!!笑

お礼日時:2010/05/05 18:52

 おはようございます。


CB400SF・VtecIIIと言われる機種に乗り続けているモノです。

 良い点。
エンジンなどのスペックなんかはカタログや他の人に任せます。
それよりも乗りやすいです。
ワタクシは160cm程度の小柄な体格なので、高過ぎで無いシート位置が助かります。
まあ、体格の良い人が乗っても窮屈さは感じないと思います。
後は静かな事でしょうか?
ワタクシは明け方に出かける事が多いのですが、住宅密集地に住んでいても気兼ねが要りません。
アイドリング程度では、その頃来る新聞配達のカブ並みな気がしています。
もっとも、その後は好きなだけ賑やかにもできます。
警察などが気になる速度になると、かなり楽しい音が出ています。
 他には色がかなり選べるのが気に入っています。
現行車ではワタクシのCBに付いている大きな翼は無くなってしまったようですが、それでも色は選べる
オーダープランが残っているようです。
色が変わってもバイクの性能には関係はありませんが、やはり気に入ったバイクに乗りたいですよね。
ちなみにワタクシのは黄色なので目立つらしくて良く追っかけられます。(警察にではなくて)
けど、全部逃げ切れているのがこのバイクの性能なんではないでしょうか?

 さて、CBじゃない他の400バイクとなりますが、ゼファーはスタイルが良いです。
実はCB以外はほとんど乗った事が無いので乗ってる人の話とか個人的な意見になってしまいます。
それでもゼファーってかカワサキバイクはスタイルが良いのが多いと思います。
壊れやすいって良く眼にしますが、ワタクシの隣の席にいるカワサキ乗りからは聞いた事がありません。

 ヤマハもXJRなんかは本当に乗ってみたいバイクです。
ただ、どうせなら1300の方に乗ってみたいですが。
 スズキも嫌いではありませんが、時々理解できないデザインのバイクを出して来ますね。
子供の頃から親がスズキのクルマに乗っていたせいでスズキにも何度も乗ったのですが、あのセンスが
イマイチ理解できない部分があります。
それ以外では最高の会社だとは思いますが・・・
個人的にはハヤブサのデザインがもうちっと違ってたら乗っていた気がしています。
あれ、ハヤブサって言うよりフクロウかミミズクって感じがします。
むしろミミズクって名前だったら乗っていたかも知れませんね。

 話がそれてしまいました。
言うまでも無くオススメはCBになりますが、高速で長距離ツーリングする予定が無いとしたら、
250クラスもオススメですよ。

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

追伸。ウチのCBは関越を走るためにここにいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!!笑

愛車の写真までありがとうございます!!^^

たしかに黄色は目立ちますね!!

やっぱりCBが万能といいますか、乗りやすいといいますか、総合的に評価が高いみたいですね^^


バイクに乗る自分のスタイルに合わせて選びます^^

250は、カワサキのエストレヤを知人にもらう予定です^^

お礼日時:2010/05/05 18:47

こんにちわ。


私も他の方意見と似ているのですが、友人がCB400SFに乗っていましたので。
教習車でも使われる感じのオーソドックス印象です。全体的に平均的な感じをうけました。
ゼファーは一時期、乗っていましたが男のバイクって印象でした。ゼファーは人気車種で盗難が多いので注意をしてくださいと言われました。
たまたまかも知れませんが…ゼファーは故障もしました。そこに味があるという方も。
HONDAはマフラーの音も静かな印象です。ゼファーはバイクという感じですか。
曖昧ですみません。


スズキのインパルスやイナズマは個性的な感じをうけました。イナズマの油冷エンジンやインパルスの角ばった感じは好きでした。スズキはアフターパーツが少ないと友人がいっておりました。
YAMAHAのXJR400Rは周りに乗っている人がいなかったので…個人的には好きですが。
ジャンル違いかもしれませんが、私はYAMAHAのTW・ゼファー・SR400・DS400の順にのってました。


数台乗りついできましたが、バイクに乗り始めた理由と最初に興味をもったバイクに戻るのではないでしょうか?あまり遠出をする訳ではありませんでしたし、街乗りが多かったのでファッション的な感覚やカスタムを楽しみたい派でしたので。結果的にYAMAHAが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

ゼファーはバイク!!(笑
言いたいことはわかります!!笑

ホンダかカワサキのバイクばかり調べていたので、ほかのバイクは目を向けてませんでした

でも、いろいろ調べてみたらいいバイクばかりですね!!

XJR400Rも好きな形です!!笑

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/05/05 18:38

性能、品質、初心者を含め万人向きの乗り易さ、メンテナンスのしやすさ、故障しにくさ


を求めるなら、ホンダです

これらを重視せずに、スタイリングや雰囲気だけを求めるならカワサキ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!


やはりバイクといえばホンダですよね!!


ありがとうございます!!

お礼日時:2010/05/03 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!