電子書籍の厳選無料作品が豊富!

育毛剤が肌に合わず、頭皮が炎症、さらに化膿。誰か助けて。
今まで「リアップ」を使用してましたが、親類の薦めで「DHC薬用ヘアトニック」を
3日くらい使用しましたが、痒みが気になりだし、使用を中止したが状況はさらに悪化。
自宅にあった「新レスタミン軟膏」を1回使用するも化膿が始まった。
皮膚科に行きたいのだが、GWのためどうすることもできず、近くの薬局に行き
「テラ・コートリル」を薦められ使用。症状が良くなるのか?不安で仕方ありません。
ただでさえ、薄毛で悩んでいるのに・・・・ちなみに私は40代男性です。

A 回答 (3件)

あわなくて皮膚に炎症を起こして、化膿までしているとのこと。

たいへん苦しいですね。

まず一切の育毛剤や薬の類の使用は中止なさってください。レスタミンもテラ・コートリルもです。
いまは皮膚の状態が悪いのです。余計なものを使うとさらに悪化する可能性が高くなります。皮膚の安静を保つべきであり、刺激は厳禁です。

GW明けに直ちに皮膚科を受診なさってください。外用薬だけではなく、内服薬の処方もされると思います。状態を診てもらって処置してもらうこと。それが一番確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしたらいいのだろう?という不安を払拭頂き有難うございます。

何もしないよりはマシかと思い、市販薬に手を出したのは間違いだったのですね。
薬を中止し、念のためさらにシャンプーも止めて、頭を石鹸で洗うようにします。

お礼日時:2010/05/04 13:57

peri1005さんと考えは同じです。


ただし皮膚科にかかっても漫然とステロイド剤を処方されることがあるようですので、それだけは(いろいろ意見はあると思いますが)避けられたが良いと思います。

薄毛は気にしないで堂々とすごせませんか?
1-2週間もすれば良くなってくるのではとは思いますが。
紫雲膏等も刺激が少なく効果があるのではと考えられますので試してください。
ただし、部分的に使って良かったら全面に使う等注意が必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

ステロイド剤、副作用に注意が必要なこと、自分でも調べて見ます。
紫雲膏ですか、参考にさせてもらいます。

お礼日時:2010/05/04 14:04

育毛剤で髪が生えるんだったら、はげの人はみんな使ってますよ。


なのに、はげの人が現状多いのはなぜでしょう?
それは、育毛剤で髪が増える事がないからです。

髪に関する情報が足りなさすぎですね。
薬局が勧めた以上は、ちゃんとした薬剤師の方が勧められたと思うので
信頼性は、一般の方よりも高いと思いますし
それで悪化した場合は、クレームを出せばいいと思います。
ただ、髪の薄毛に関しては、病院の皮膚科で相談するしか方法はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

お礼日時:2010/05/04 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!