アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンパーを自分でデントリペア。ドライヤー

自分の車の横に親がバイクを停めようとした時に倒してしまい、バンパーにエクボ凹みを作ってしまいました。
ほんの1cmもないような小さな凹みなので、業者には出さずに自分で直してみようかと思い色々と調べています。

車のドアのエクボを直す場合、デントリペアという方法で、裏から金属棒で押して凹みを完全に元通りにする方法があったと思います。
これはうまい人がやれば、光を当て斜めから見た場合でも全く判らないほど完全に平らに直るそうです。

ドア部分は金属製で、自分の場合はバンパーというPP素材なので、このような方法で完全に元通りに凹みを押し出すのは不可能なんでしょうか?
金属と樹脂では、力で押した時の変形する特性が違うと思うので、ドアのデントリペアのように完全に平らになるものなのか?と不安に思っています。

やるとすれば、ドライヤーで熱を当てながら割り箸の先などで裏と表から少しずつ出っ張っているところを押してやるという方法になると思いますが、この方法でうまくいきますでしょうか?
熱を加えることでPP素材が延びてしまい波打ったりしてこないでしょうか?
他にも、このようなバンパーの小さなエクボ凹みを板金塗装以外で完全に直す方法はありますでしょうか?

詳しい方、経験談、失敗談ある方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

デントリペアは基本的に鉄板にしか適応しませんよ。

通常バンパー等樹脂部品にはデントはできないのでリペア業者に言っても無理でしょうね。で裏から押して戻すか塗装するか新品に交換するしかないわけですが正直素人がやると必ず失敗しますので鈑金屋で見て貰って修理するのが結局は一番安いかもしれないですよ。自分で修理するのはいいですが素人がよくやる失敗がバンパーを柔らかくするのにドライヤー(業務用だと熱量が強すぎるので家庭用で十分です。間違っても塗装面を温めないこと。必ず裏側から温めてください。短時間ですぐドライヤーを外してください。やり過ぎると塗装が縮んで割れます。)を使用するのですがあぶり過ぎて余計に変形させたりドライヤーを近づけ過ぎて塗装面をチリチリ状態(塗装がめくれる)にしたり裏から押しすぎて逆に膨らんじゃうとかです。PPは性質上一度変形したら元には戻らないので綺麗に直るとは思わない方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり樹脂部分は簡単に裏から押して元通りにとかは出来ないのですね。
やりすぎて周りの塗装まで広範囲に傷めてしまうと業者に助けてもらうにしても高くなってしまいそうなので、最初から頼んでしまうのが本当に一番安上がりのような気もしてきました。
どこか目立たない部分で一度練習できそうな所があればいいのですが・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 23:15

大きなくぼみの場合、熱湯やドライヤ(ヒートガン)などで柔らかくして押し出します。


暖めて柔らかくして、軍手を嵌めた拳で押し出すと、ボコンという感じで元に戻ります。

ただ、バンパー裏側は、鉄板などで補強してある場合が多く、良く確認しないととんでもなく面倒なことになります。
出来ることなら、バンパーを外して作業する方が良いです。

ちなみに、デント屋さんに聞くと、一番困るのが、素人が押し出してどうにもならなくなって持ち込まれる物だそうです。
押し出しすぎると戻すことが大変困難だから。

尖った物で押し出すと、そこしか持ち上がらないので、飛び出してしまう危険性は上がります。

うまくいけば儲け物
外せば板金修理に持ち込むだけです。

ディーラーで頼めば1万ぐらいで外注です。
最近のディーラーでは、店舗を持たない修理屋さんに外注します。
ディーラーに来てもらって、店の工場内で修理します。
カーコンとあまり変わりません。
が、使っている塗料は当該メーカーと同じ物ですから、色合いの心配はありませんし、ディーラーの保証も取り付けられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

出来るとしても素人がやるとまず失敗するということでしょうか。
失敗したとしても一万円くらいで再修正できるのであれば一度挑戦してみようかなと思っています。
もしうまくいけば仰るとおり儲け物ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 23:04

元自動車会社に勤務していた者です。


質問者様が言われる方法を"ネリ出し"と言います。
金属棒で押すのではなく木または竹の棒を凹みの大きさに合わせて先端を削って、鉄板の後ろから押します。絶対に叩いてはいけません。
プラスチックやグラスファイバーをやった経験はありませんが、熱を加える前に、鉄板と同様にやってみてください。

写真はネリ出しによる、カメラの修理です。
「バンパーを自分でデントリペア。ドライヤー」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真まで付けていただいてありがとうございます。
デントリペアは日本語で"ネリ出し"というのですね(^^)
鉄板部がへこんだ時は木を削ってやってみようと思います。
ありがとうございまいた。

お礼日時:2010/05/13 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!