これ何て呼びますか

転勤で持ち家を貸す事なり、無事入居も決まりましたが、入居直後に、畳を張替えてほしいと借り主が言い出したらしく仲介業者を通して言ってきました!この時、全額貸し主が、払わなければいけないのでしょうか?
畳の汚れは、シミ程度です!

A 回答 (4件)

貸し主負担です。

但し、借主側には、退去時に現状復帰の責任が有りますから、その費用を負担させれば良いですよ。

ちなみに、借主側が、退去時にゴネるといけませんので、退去時に張り替えると言って、その代金を請求してくださいね。その際の代金をある程度畳屋と相談して、加算した状態見積もりを上げて請求しましょう。
張り替え料金なんて、材料費+張替職人さんの人件費ですから、ある程度上下するものですから。
    • 0

・入居後に賃貸人が畳を変える必要はない。

本人が同意した上で契約、入居しているのだから。
シミ程度なら尚更である。
しかし、変える変えないは当事者の任意だから、畳を変えることはできる。

・よっぽど酷く或いは故意に棄損されたものでない限り、原状回復云々と言い張っても敷金から天引きできない。これが現状(最高裁判例から)。
    • 0

回答は、貸主が全額負担します。

畳に限らず襖や絨毯など綺麗にする費用は貸主負担です。
ただし契約が解約になった時、明け渡し時には、貸した当時と同じ状態にして返さなければなりません。
原状の回復にするということです。故意過失に限らず傷つけたモノや壊したモノは借主が負担します。
経年劣化については、現状をみて判断します。
以上が貸主、借主の分担です。
    • 0

こんにちは。

貸す時に、当然借主さんはお家を見ているのですよね。
その際、現状でお貸しするといった契約ではなかったのでしょうか?

もし、現状で貸すといった契約でしたら、どんなボロ畳でも、この時点で変えることはないと思います。

下記のURLの十番目のQ&Aに類似した事例があります。

http://www.kinki.zennichi.or.jp/global/qa_rent.php

使えない設備ではなく、使えるがシミがあるということなので、「現状でお貸ししました」で断われると思います。

ただ、返していただくときに、畳に問題があっても、敷金からの弁済は無理になるかもしれません。

ご参考までに
    • 0