アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイシャツの襟の折り返し部分の黒ずんだ汚れ
は、ポイント用洗剤を塗ってから洗濯機で洗っても
落ちません。かといって、いたんでもいないし汚れはそこだけなので捨てるのはまだ早い。
何か裏技知っている方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

6612jackさん、こんにちは。



ポイント用洗剤って、どこのメーカーのをお使いでしょうか?
私は、○王製品のです。(ひとつしか出ていませんが)

ちなみに、私の洗濯方法は、全自動洗濯機なのですが、夫が帰宅したら、すぐに、Yシャツの襟と袖口にポイント用洗剤を塗り、翌日まで洗濯機の中に放置状態です。つまり、すぐには洗濯機をかけない。

そして、翌日、普通に他のものと一緒に洗濯機をまわして、干します。

すごく綺麗に落ちています。

この「POINT」は、すぐにポイント用洗剤をつけて、すぐに洗わないこと!だと私は思っています。

試しに、他のメーカーのものを使ってみたのですが、(汚れの種類が沢山ある)やはり、○王が良かったです。

他社製品の方が、汚れの種類別になっているし、いくらか?安いので試してみたのですが、○王のは、ほんとよく落ちます。(私は○王のまわしものではありません)

6612jackさんのお洗濯方法って、どんな感じでしょうか?
私は、すぐつけて、ほったらかし~(^_^;)で、楽チンなんですが、よく落ちて助かっています。
ちなみに、ポイント用の洗剤と普通の洗剤のメーカーは一緒ではありません。なのに、なぜ?って感じなのですが…。

あまり参考にならなかったら、すみません。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/29 19:29

黒ずんだ汚れの取り方は、前の方たちがいろいろと回答されているので、私は、せっかくきれいにしたエリを再び汚さなくてすむ方法を・・・



汚れ防止には、ベビーパウダーをトントントンとはたいてすりこんでおくだけで効果的です。
これだけで、汚れが繊維の奥に入り込むのを防ぎ、洗濯機で普通に選択するだけで、エリの汚れもきれいにおちるようになります。
参考URL(2001年7月15日 火曜日放送分)

某番組の裏技で紹介されてるのを見てから、実践してますが、襟の裏は、真っ白のままです☆
がんばってきれいにしたあとは、この方法できれいさを保ってくださいね。

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke8.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/29 19:25

下の方の回答にもあるとおり、シェービングクリームがいいようです。


あとは頭を洗うシャンプーも似たような効果があるようですよ。

それから汚れ防止に防水スプレーを使うというのがありました。

参考URL:http://www.ichitaka.co.jp/hkeeper/vol8/ichi8.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/29 19:26

お風呂の残り湯を使って石鹸でゴシゴシッと洗ってから、そのまま一晩放置して他のものと一緒に洗濯機で洗います。



あまりゴシゴシもみ込むと生地が傷むので、つけ置き洗いがお勧めです。

一番いいのは、糊付けをして皮脂汚れが繊維内に入り込まないようにすることです。
スプレー式の洗濯糊がいろいろ出てますから、簡単に部分的な糊付けができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/29 19:27

ひげそりのシェービングクリームを使ってみてください。

シェービングクリームの中にはタンパク質をやわらかくする成分が含まれています。(硬い髭をやわらかくする為)その成分が襟についた汚れ(襟の汚れの主成分は人体からのタンパク質)をやわらかくし、衣服から落としやすくします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/29 19:28

 一度クリーニングに出されたらどうですか。

きれいに落ちますよ。
 安いところなら150円くらいですし、アイロンもきれいに当ててくれますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 19:30

こんにちは。



私は、歯磨き粉を歯ブラシにつけて、ゴシゴシやって汚れを落としています。結構落ちますよ。というか、歯磨き粉の漂白効果があるのかもしれません。

一度試してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!