プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてもらいます。 使用ノートPC(DELL製、INSPIRON E1705、OS=XP)
先日、再生できない動画ファイルを捨てようとしたところ、CRCエラーで捨てることも、移動することもできなくなり、UNLOCKERを使い削除しました。 このCRCエラーというのはHDDの故障が近いと知人から言われました。 それで壊れる前に、準備しておきたいので回答よろしくお願いします。

質問:使用のノートにはリカバリCDなどが着いてきていません。リカバリの際は、XPのロゴが現れてる間に、ある複数キーを同時に押すことでリカバリに進むようにできています。 
このようにCDが無い場合、HDDだけを買い換えることは無理でしょうか?

その他、何かアドバイス等ございましたら、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

一番はDELLのサポートに電話してあなたのPCのHDDリカバリー領域をDVDやCD等にコピーされてリカバリーDVDやCDを作成する方法を問い合わせることですね。

でもこのDELLも電話サポートは有料ですしもしも満足な回答が得られない場合時間と費用の無駄ですし、またDELLにHDD交換とOS再インストール(HDD交換とOS再インストールは必ずセットでしか受け付けないはずです)してもらう場合は保証期間中でしかもHDDが破損して交換する必要があるとDELLサポートが判断しない限り無償交換してくれませんしもしも保証期間が終了している場合はHDD交換とOS再インストール修理費用は約¥6~7万円以上請求されるはずですこれはどこの海外や国内PCメーカーでもあまり変わりませんのでかなり高額ですね。

参考になれば幸いですが私は下記方法でHDDをOSも含めて丸ごと新しいHDDにコピーして既存のHDDが破損した場合このコピーしたHDDに換装して今までと(HDDをコピーした当時のままの状態です)全く同じ環境でPCを正常に使用しています。

これは他の回答者様も解凍されてますが、acronis true image home 2009というHDDコピーソフトを使用します(一応下記に参考URLを貼っておきますがこれで30日間は無料で何回でも全ての項目を使用できますしHDDのコピー2.0USB手順は簡単ですよ但しコピー中は絶対に強制終了しない事が絶対条件です途中で強制終了させたりUSB2.0変換アダプタを途中で外したりすると元のPCのHDDのOSも二度と起動できなくなりますのでこの2点のみ注意しましょう)

準備購入するもの。

1・USB2.0変換アダプタ ¥約3000前後でもこれでノートPC用2.5インチやデスクトップ用3.5インチのU-ATA (IDE)とSATA規格のHDDがこれ1個で使用できますしこのままHDDをセットしてUSB外つけHDDとして使用できます。

2・新しいHDD(正常に読み込み書き込み出来るものでしたら中古でもOKです)

3・acronis true image home 2009の30日間無償トライアル版をダウンロードします(これも他のPCにダウンロードすればどのPCでも使用できます)

これでOK後はHDDを丸ごとコピーすればいつHDDが破損して起動できなくなってもコピーしたHDDに換装すれば全く問題なく今までと同じOSやあなたがインストールしたOfficeソフトやその他のファイル等全く同じですが、HDDリカバリー領域もコピーされてますが正常にHDDリカバリー出来るかは不明です。私のノートPC NECとVAIOの場合コピーでHDDリカバリーも全く問題なくリカバリーも出来ましたが・・・・!

もしもacronis true image home 2009でHDDのクローンコピー作成方法が分からない場合は補足していただければ再回答します。

acronis true image home 2009の参考URLです

http://www.runexy.co.jp/trial/acronis_trueimage_ …

USB2.0変換アダプタ参考URLです

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 前の方にも申しましたが、診断をかけたことで思わぬ時間がかかってしまい、ネットに復帰できたのが、ついさっきで、遅くなりました。すみません。

true image は、持っていますので、それも考えてはいたのですが、
リカバリで出荷時の状態に戻すときなど、使ってるだけで、HDDの交換は経験がなく自信が無くて。

こちらアメリカのDELLのサポセンは、日本と違って、非常にオペレーターの質が悪く、
まったく無知のような人材や、あるいは英語もろくに話せないようなインドやパキスタン系のような
人が多く、毎回必要があって電話などするたびに、どんどんオペレーターを変更させても結局まともな回答も得られないで あげく喧嘩になってしまったこともあったほどで・・・あてにはならない感じです。

外付けHDDも併用で使っていますが、それは役には立たないでしょうか。
true imageを使用してまるごとコピーで、新HDDへ移す方法をがんばってやってみるのが最善ということのようですね。。。
どうもありがとうございました。

おかしいです。

DELL機でハードディスクリカバリのみの機種は今年の2月まではなかったと思いますが。
お使いのモデルは2006年始めに発売されたモデルで、その頃のXPモデルでは確かに「PC Restore」も付属されていましたが、同時に、「オペレーティングシステム再インストール用CD Microsoft Windows XP Professional + Service Pack 2」と各種ドライバCDが付属されていたはずです(リカバリはできません。クリーンインストールになります)。もう一度お探しになることをお勧めします。
なお、「PC Restore」はNortonGhostで作成されたイメージが収納されていますが、そこからリカバリCDを作成する機能は省かれています。作れません。

Vistaからのダウングレードモデルでは、VistaのComplete PCバックアップ機能でドライブ丸ごとバックアップしたものを書き戻すと、最初から用意されていた「PC Restore」機能もきちんと動作します。
ですので、既出回答のTrueImageなどをお使いになれば、新しいHDD環境でも「PC Restore」が機能する可能性はあると思います。憶測ですが。
どっちにしても、再セットアップCDがみつからない以上は、TrueImageなどのような外部アプリケーションを導入しなければならないことになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 質問をさせていただいたあとで、PC診断をかけたのですが、それが予想以上に時間がかかり、ずっと付き添っているわけにもいかないので、なかなか先へ進めず、結果今までかかってしまい、お返事が送れてすみません。
 使用ノートはアメリカでの購入でOSも英語版なのですが、やはり再インストール用のCDは添付されてきておりません、そしてリカバリもシマンテックのものが収納されています。

TrueImageは、製品版を持ち合わせていますので、それを使ってのことも考えにはあるのですが、
ちょっと自信がないな・・・と思って・・・。

リカバリじゃなくて「Operating System CD」って名前でついてきてません?

マニュアル的にはそれとドライバCDとを使えって書いてあるんですけども。

そういうの込みで「リカバリCDはない」とおっしゃってるんでしたら失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ひとつ前に使っていたノートには、オペレーティングシステムのインストールCDが添付されてきていましたが、現在使用中の機種には、残念ながらついてきておりません

こんにちは

>このようにCDが無い場合、HDDだけを買い換えることは無理でしょうか?

ケースByケースです
例えば"Acronis True Image"では下記のように回答しています。
http://www.runexy.co.jp/support/faq/faq_acronis_ …

よってDellのリカバリ領域がどのように作成されているか次第になりますので、
"HDDを交換してコピー"と言うわけには行かないです。

"Acronis True Image"では「復元時にセクタ位置を保証しておりませんので」とあるので
セクタ単位でコピーして位置も保証するソフトやハードがあればうまく行くかも知れませんが、
HDDのメーカーや型番/容量が変わったりしたら位置情報が変わる可能性があるので、
現在お使いのと全く同じHDDを用意した方が良いかと思います。

※ 可能かどうかわかりませんが、Windowsでリカバリ領域からCDを作成できるか
 マニュアルを参照して、CDが作成できるなら作成したほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなりごめんなさい、診断プログラムに3晩もかかってしまい、戻れませんでした。
複数の方から、同じように True Imageでのコピーをアドバイス頂きました、
実際持ち合わせていますので、がんばってやってんみようか・・・とも思いますが、
ちょっと不安です。。。
ご指摘のように 位置情報の違いなどが原因で 成功しなかったときのことを考えるとなお更。。。

マニュアルも再度読み直したのですが、やはりリカバリCDの作成については、どこにも触れられておらず、不可能じゃないか・・・と。

どうもありがとうございました

私のノートPCもDELL製、INSPIRONですが、HD不良になってからHDを取り外して修理業者のPCで取替用の新しいHDにディスクコピーしてもらって正常になりました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり専門家に任せるのが安心といえば安心ですよねぇ・・・。

それでも時間がかかることや、費用の問題など考えると、
自力で何とかできないかなぁと思いまして・・。

メーカー修理になります。

HDDの中にリカバリ領域が含まれているのですが、ユーザーが、そのリカバリ領域を含めて新しいHDDに移動することは極めて困難だからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お返事が大変おくれて申し訳ありません。

メーカー修理が一番安心ですね。。。。
時間と費用の問題を除けば・・・

外付けのHDDを用意して専用のソフトを使えば簡単に出来ます。

http://www.acronis.co.jp/promo/true-image-home-2 …
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただいていましたね、どうもありがとうございました。
質問をしたあとで、PC診断をかけてしまい、それが思いの他時間がかかってしまい、
つい先ほど復活できた次第で、(診断に付きっ切りで居るわけにはいかなかったので)
お礼が遅くなって申し訳ありません。

他に複数の方からも、同じようなアドバイスを頂きました、True Imageは持ち合わせていますので、
そして外付けHDDも併用していますので、なんとかそれらを使って、
やってみようかと思います。

どうもありがとうございました