天使と悪魔選手権

軽の1boxか、1300~1500ccクラスか迷ってます。

今度、仕事機材等を運ぶ為に中古車を購入する予定なのですが、日産のキューブか、ダイハツのタント、スズキのラパンか、迷ってます。
仕事メインに使うため、機材等の荷物が多めに入る車がいいなあっと思っている為、後に機材を積む余裕のある車を希望しております。ちなみに職業はカメラマンです。

聞きたいことは、維持費(燃費を含めた)と高速走行についてなのですが、今の所キューブが第一候補なのですが、現在、独立したてなので仕事が安定していない月があり、維持費などができれば安いほうがいいので、タント等の軽の1boxもいいのかなっと思うのですが、高速走行などに不安を持っています。

車の使用頻度として、週3~4、機材は総重量20~30kgぐらい積みます(+人も場合によっては)、これぐらいの重さのものをのせて、高速走行(ちなみけっこう遠くに行く事もあります,
都内から山梨、千葉の房総など)、街乗りともガンガン走らす為にはやっぱり軽より普通車のほうがいいですか?軽の1boxタイプでも大丈夫ですか?

まわりに車に詳しい方がいないので、ここで出来る限りの情報を得られたら思います。
どうぞよろしくお願い致します。

もし、キューブ辺りのクラスでほかにもこんなおすすめな車種あるよっていう場合があれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (9件)

使用状況からすれば軽では無理です。

税金が優遇されているの魅力ですが、たった660ccで重いボティーに荷物を沢山積めば、ターボ付きでもパワー不足で思い切りアクセルを踏まないと走らないですから、予想よはるかに悪い実用燃費にもなり、危険ですしストレスもたまります。

キューブはデザイナーのお遊びで実用性も経済性も二の次玩具車ですから、個人でファッションで乗るなら良いかもしれませんが・・

他の方もお勧めのホンダのモビリオスパイクに発売以来乗り続けていますか、これほどカメラマンに適した車は有りません。まず大きく上に開くリアゲートは広大な屋根となり、雨天でもこの下で撮影できます(キューブはデザインの為に横開きで、雨のときの開閉で中の物が濡れてしまいます)

更に異例に低いトランクの床は後ろから腰掛にもなりますから、ゲートを屋根に腰掛けてシャッターチャンス待ちができます。背の高い荷室は3脚を折り畳む事もなく乗せたり、脚立も大型自転車も立てたまま載せられます。

5人乗車時でも後ろのトランク部の広さは大型車を含めても国産車でベスト3には入るかもしれません。4

何より便利なのは後席をパタンと前に倒すだけで、セミダブルベットに近い広さの全くフラットな荷室になりますから、寝袋一つ有れば車中泊が可能な(ここまで広い国産車は少ないです)事です。

カタログ燃費で差がなくても、実用燃費も良く、私の場合で普段の街乗りで悪くてもリッター13k以上走り、高速をおとなしく走れば20k近くは伸びますから、キューブは勿論タントなどよりはるかに少燃費だと思います。

フリードに変わってしまっても、モビリオスパイクの長所は超えられず、既に10万キロは超えていますが、あと10年は乗り続けるつもりです。

2.3年で買い替えと思って買っても、これ以上便利で経済的な車は見当たりませんから、おそらく長い間乗り続けられる事になると思います。

http://www.honda.co.jp/auto-archive/mobiliospike …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ~、詳しく説明ありがとうございます。
車中泊できそうですね。ほんとに。
荷物の出し入れの際もそうですが、違うサイトで3×6のベニヤとかも入るって書いてたんで、そんなに大きくバゲッジスペースが取れるのは、僕的にはありがたいです。

モビリオスパイクいいです。
あとは、値段の問題です。
キューブぐらい安かったらな~。

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 20:52

高速を走る機会が多いのなら軽自動車では特に車高の高い軽自動車だとエンジンに対して車重が重すぎると思いますので、結構我慢を強いられると思います。

なので、ターボ車になるのではないかと思います。
しかし、軽のターボ車は実用燃費が意外に悪く、厳密に比較したことはないですが、同じ道を(長距離)走って、知人のターボ付軽より自分の2200ccステーションワゴンの方が燃費が良かったという経験があります。1300~1500だと実燃費はターボ付軽より確実に燃費は良いと思いますね。
税金や保険で軽自動車が有利なのは確かですが、距離を走るのであれば、ガソリン代でその差が逆転する可能性もあります。

街中(都内?)も乗られるのであれば、必要な機材が積むことができるという前提で、全高が1.55m以下の車にしたらどうでしょう?
タワーパーキング等で、車高制限のある駐車場も多いと思うので、キューブやタントなどでは駐車不可というところもあるでしょう。

自分ならマツダのデミオやニッサンのウイングロード、トヨタカローラフィルダーなんかも候補に入れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、キューブだと都内の立体駐車場に入れられない時があるって聞きました。

でも、中古でキューブは安いみたいで、他の車種を選ぶのには予算との兼ね合いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 20:43

中古でも良ければ



モビリオスパイクなんかどうでしょう
ボクシーなデザインでカッコイイですよ.
http://www.carsensor.net/usedcar/bHO/s031/index. …
リアシートを倒すと広大なラゲッジスペースができます.
両側スライドドアで床が低いので機材の出し入れも楽だと思います。
室内高も高くゆったりしているので,車内でちょっとした作業もできますしおすすめです。

良かったら参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、中古車を探しているんです。
長く乗る気はないので、2,3年後には新車でもっと大きな車を購入する予定なので。

モビリオスパイク、荷物一杯入りそうでいいですね。

やっぱり、軽より、中古で安く手に入る普通車を探そうかと思ってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 20:47

高速を使ってある程度の距離も走られるのでしたら、私も普通車をお勧めします。


疲れ具合がやはり軽と普通車では違いますよ。
ソニカ、セルボならまだマシですが、これ以外なら普通車がいいです。


>車の使用頻度として、週3~4、機材は総重量20~30kgぐらい積みます(+人も場合によっては)、これぐらいの重さのものをのせて、高速走行(ちなみけっこう遠くに行く事もあります

でしたら、たしかに何でも良さそうですね。
あえてお勧めを提示するなら、
トヨタ ラクティスなんてどうでしょう?
背が高いので、室内の解放感は抜群です。唯一の欠点が、リアハッチが大きい事です。
背が高く、その開口部も大きいためにハッチも大きいです。その点だけ充分確認なさってください。

トヨタHP
http://toyota.jp/ractis/

ラクティス中古一覧(カーセンサーより)
http://www.carsensor.net/usedcar/bTO/s145/index. …




もし、新車のラクティスでも中古でも厳しいようなら、ラクティスの前身、ファンカーゴはいかがでしょうか?
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=C …

お勧めは14年8月以降の最終型です。品質が一段上がっています。
ただし、AWDはお勧めしません、横開きのリアハッチ内側にスペアタイヤを収納する関係上、
かなり邪魔な存在です。
5年間、前期型AWDを乗り続けた感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

ラクティスいいかもしれませんね。
中古もギリギリ予算内かなってかんじで。

やはり普通車で安めなのをねらったほうがいいのかもって思ってきました。
リンクまで貼って頂いてありがとうございます。

ちょっと悩んでみます。

お礼日時:2010/05/05 20:34

維持費として大きく支払いが変わるのが税金の差が出ますね



自動車税(1年ごとに支払)
軽乗用7200円
1500ccクラス34500円

車検時の重量税(2年ごとに支払)
軽乗用7800円
1500ccクラス30000円

車検時の自賠責(2年ごとに支払)
軽乗用18,980円
1500ccクラス22,470円

軽1BOXは長距離意外と疲れます
横風、山道ではフラつき気味です

4ナンバーのバンのほうが
1年車検ですが安い場合があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり長距離疲れますかー。
雪の山道だと登んない時があるみたいで、やっぱりナシな気がしてきました。

回答有り難うございます。

お礼日時:2010/05/05 20:19

過去にCAやってました。



CAやってた頃に職場にあった車はADバンやプロボックスの商用車、ハイエース(ディーゼル)、軽1BOX(4ATノンターボ)。
積載量的には
ハイエース>軽1BOX>ADバン等

照明機材やら音声機材やら各種ケーブル類満載で、且つ人間も4人程乗っていたので重さはかなりの物だったと思います。
で・・・、動力性能は
ADバン等>ハイエース>>>軽1BOXでした。

軽1BOXのノンターボは平地でも加速が鈍い、荷物満載だとアクセル全開でも進まない。
まして高速道路なんて・・・。
MTだと燃費はそこそこですが、ATだと物凄く悪くて財布に悪いです。
唯一他の車より優れていたのは、車幅が小さく小回りが利くので、狭い路地や狭い山道などでは使い勝手が良かったです。

ADバン等ですが、排気量に余裕があってスイスイ
軽1BOX程では無いですが、重い照明機材2つ+その他諸々を積んでも余裕の走りでした。

個人的にはキューブや軽よりも商用のADバンやプロボックスがオススメ。
軽は維持費が安いというのは確かですが、年間走行距離が多い場合はその差は小さくなります。
軽の1BOXで高速100キロ出すと燃費が凄く悪くなるので、小型車の方が燃費で経費がかからなかったり。
軽(しかも不安定な1BOX型)で高速はオススメしません。

ちなみにタントなどの車はハイトワゴン、トールワゴンと呼ばれます。
1BOXの車はエブリイ、サンバー、ハイゼット、バモスとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません説明不足で、僕はスチールのほうのカメラマンなので、VTRの人ほど機材は多くないといえば多くないのですが。

でも、やはり軽の1boxの高速走行は厳しそうですね。
仕事にいくのにチンタラ走るわけにもいかないと思うし。

ADバンとか、ハイエースとかは最近のもののデザインなら、自分的にはありなんですがね。
中古だと年式が古いものしか安くないみたいで、あまりにも商用車してるものはちょっと。

参考になりました、有り難うございます。

お礼日時:2010/05/05 20:16

軽の中古って 案外高いんです。

新車買って15年くらい使って乗りつぶすならいいんですけどね。

割り切れるなら、人気のない車種に絞って 1.3Lくらいのハッチバックでも間に合うのではありませんか?
後席を倒せば案外広いものです。
20kg程度の機材なら問題ないでしょう。(200kgの誤記ではありませんように)

案外20万円程度からいいタマがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですねー、ノートとかもハッチバックになるんですよね?

実際、乗り潰す気はなくて、軌道に乗るまでの現在の仕事をこなす為の、仮の機材運搬ようです。現在は30kgですが、どんどん機材は増やしていくんで、50万以内の安いものがあればコンパクトカーあたりで考えるのもありですよね。
あるならですけど。

参考になりました。

お礼日時:2010/05/05 16:23

見た目を気にしないんだったら


プロボックスなんかも選択肢に入ってくると思います。
安いし、商用車として定番です。

この回答への補足

すいません。見た目はある程度気にしちゃいます。
申し訳ないです。

補足日時:2010/05/05 16:12
    • good
    • 0

高速・遠距離ならば軽では厳しいと思います。


私のは、スズキのエヴリーのフル4駆ターボですが、もともと4駆と言うこともあり燃費は伸びません。
軽1boxは、空力的にも高速道では、ハンデが大きいです。
荷物が長尺ものでなければ、キューブとかも良いと思いますが、
仕事一点張り、という使い方なら、私だったら・・・

1)MT 2)1300よりも1500 3)4ナンバー 4)できるだけ燃費についての評判の高い車種

という選択条件になります。 キューブは外れます。(あしからず)

この回答への補足

そうですかー。4ナンバーですか。
それも考えたんですけどねー。
でも、仕事が仕事だけに、ある程度見てくれも気にしたいのです。
ハイエースの最新の奴?ぐらいならデザイン的に有りなんですが、ちょっと予算が。

補足日時:2010/05/05 16:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報