アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワゴンR MH21S にのっています。ローダウンを考えていて、中古のTANABE製スプリングをオークションで入札中です。自分のなかではバネを付け替えるだけと言う安易な考えで進めていますが、調べて行くにつれて専用工具がいるとか、バランスを見たほうがいいとか、不安になってきました。
以前仕事で、工場の設備の修理を6年ほどやっていましたが車は触ったことがありません。
だれか教えてください。

A 回答 (3件)

・スプリングを縮める工具


・ストラットを外す工具
・タイヤを外す工具
・ジャッキ
・ウマ
・ブレーキホースを外すプライヤ
が必要になるかと思います。
スプリングは、死ねるくらい縮めてあるので、外れて当たると重症以上になると思ってください。
やり方自体はみんカラでチェックしてください。

スプリング自体そんなに高いものでないので、新品を買ってください。ヘタリで縮みます。
落ちていいのは、車検証-3cmまでで、それ以上は車検取り直しです。
あと、終了後整備工場でサイドスリップを調整してもらってください。
あと、細かいこと言うと、ブレーキホース取ると分解整備かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。プロに頼むことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 19:20

後ろはフロアジャッキなどがあればショックのボルトをはずしてさらに持ち上げて・・・、といった感じで車をいじくれる人なら何とかなると思うけど、フロントはスプリングコンプレッサーは必要だし、それ以前にこの程度のことを質問しているくらいならストラットからスプリングをはずすこともできないんじゃないんですか?下手にやるとマジで大ケガしますよ?


悪いこといいません、車屋でやってもらいましょう。
もしくは「 サス 交換 DIY 」などのキーワードでググって知識を溜め込んでからトライしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単に考えすぎてました。プロに頼むことにします。ありがとうがざいました。

お礼日時:2010/05/05 19:15

とりあえず、元のバネを外すためには、バネを縮めないと外せないわけです。


強烈に押し広げてますから、手で縮めたぐらいじゃダメなんです。
で、専用工具である、スプリングコンプレッサーが必要になってきます。

取り付けるときも同じです。
バネを縮めておいて組み付けた後、コンプレッサーを緩めていきます。

バネの取り付けも、いくらかの注意が必要です。
方向等も決まり事がありますし。
間違えると異音がしたりします。

車体への取り付けも、ちょっと決まり事があります。
タイヤが接地して通常の状態にしてから本締めをする必要があります。
1Gをかけると言う言い方をします。

ネットで探せば交換の仕方が出ているサイトは探せるでしょう。
FF車だと思いますので、同じような型式の車を参考にすれば何とかなると思います。

ただ、足回りですし、ブレーキも外さなければなりませんから、作業は慎重にやってください。
ブレーキが効かなくなったり、異音がしたり、サスがもげたりするかも知れませんが、自分がやる作業ですから、自分で責任を持ってください。
死ぬか生きるか分かりませんけれど。くれぐれも他人は巻き込まないようにお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。おかげさまで、諦めてプロにたのむ決心ができました。
これからも親切な回答おねがいします。

お礼日時:2010/05/05 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!