アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ランクル70に乗っています。大事に乗っている愛車なのですが、最近腰を悪くして70の独特の突き上げが腰の負担になってきました。スタイルなど気に入っている車なので、これからも長く乗っていきたいのですが、あの突き上げるようなバウンドを少しでも柔らかくするような工夫はないでしょうか。それが70の良いところだと言われればそれまでなのですが…。少しでもフワフワ感が得られる工夫があれば教えてください。多少の改造も含めて(車検に通る範囲で)よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分もランクル76に乗っています、新車で買って8年目です、MTです、もう歳なので左膝の関節痛で


クラッチが踏めない位しんどい時も年に数回あります、ので質問者様の気持ちも解る気がします。
が、長年あこがれてやっと手に入れた車なので大事にしています。たしか、プラドだか、ZXグレード
だったか忘れましたが、サスペンションシートのオプションがあったと記憶しています、あとは、
スタッドレスなどの柔らかいタイヤにするとかなり乗り心地がよくなります。自分は積雪地帯に
住んでいるので夏場のA/Tタイヤよりは大分乗り心地がいいのを実感できますよ。
中古車市場でも異常な高値で(新車を上回る)取引されている車なので大事に乗っていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。タイヤを交換するアイデア、納得です。サスペンションシートなるものも探してみます。末永く乗っていきたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 22:09

リーフスプリングのランクル70と判断して参考になれば...


現在のサスペンションはノーマルリーフスプリングを使っていますか?
ならば 市販のサスペンションキットなどの装着が一番手っ取り早い気がします。
ただ 現在前後リーフスプリングサスペンションのサスキットが売られているかどうかが心配ですが?
自分の知り合いが ランクル73で キープスラントのリーフスプリングとシャックル それにあったブシュ
ショックをランチョの5000番に交換した車に乗っていました。
助手席でしたが これがランクル73?って言うくらい感激の乗り心地だったと思います。
上記部品以外にロングUボルトとか ロングブレーキホースとかその他色々部品が必要だったと思います。
キープスラント以外にマスターピース モトレージ 4×4エンジニアリングなど探せば出てくると思いますが...
ランチョにしても 何インチ上がるかによって細かい品番が違ったと思います。
リーフスプリングは新品をそのまま組むと堅いと思うので フロント1枚 リア2枚くらい抜いた位が丁度良いみたいに言われます。乗り方次第使い方次第です。エンジンが1HZか1PZか ウインチの有無 でリーフの何番目を抜くとか リア側もバンか幌か 牽引をするしないなどいろいろ替えながら思考錯誤すると思います。
ただ キットを組んだ だけではやっぱり不満が出てきそうです。
そういった心配要素も含めて やっぱり四駆ショップで相談して購入し組み付け等のアドバイスをもらいDAYで組むかショップで組むかが無難だと思います。DAYで組む場合は自己責任で..
すみませんリーフのランクルで話を進めていました。コイル車でしたら全く参考になりませんね!
自分も 前後リーフのジムニーに乗っています。コイル車では出来ない楽しみ方がリーフ車では出来ます!
楽しいランクルライフを送ってください 自分の友人はディーゼル規制で70から降りてしまいました。
かなり昔のことで 記憶もあいまいな部分が在りあまり参考にならないかもしれませんが...
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。色々改善方法があるものなのですね。ほとんどスタイルにあこがれて入手したランクル70です。乗れば乗るほど今までの車とは全く違う愛着感が湧いて来ています。ショックアブソーバーを装着してみるなど、専門店で一度相談してみます。細かなアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!