人生のプチ美学を教えてください!!

Canon ix5000を使っています。
ノズルチェックパターンのシアンとマゼンダの薄いほうがまったく出なくなりました。
Yも少し薄いです。
ヘッドクリーニングなど一通り行い、メーカーサポートに相談しましたが「修理です」。
その後ネットで調べて、ヘッドをお湯で洗浄しましたが症状は変わりません。
自作のカラーチャートを印刷してみましたが、
・印刷品質「標準」→色が正常に出る(モニターと同じ)
・印刷品質「きれい」→色が出ない(シアンとマゼンダがうまく出ない)
という状態です。
何か、自力で対処できることがあれば教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

染料ノズルはお湯洗浄の効果は小さく、シリンジを使ってノズル内の詰まりを吸い出す方が良いようです。

ヘッドを取り外し、カートリッジのインク出口が接触する直径4ミリ程の金属面の周り収まっている黒いゴムを取り外します。(先のとがった物で浮かせば簡単に外れますし、慣れれば指先だけで取れます。)こうすると外径4ミリ高さ8ミリほどの円柱が立っているような形になるので、この円柱に内径4ミリ長さ5センチ程度のビニールチューブを差し込み、反対側にシリンジを差し込み吸引します。このあとはシリンジで水を押し込んだり吸引したりを繰り返します。アルコールを使う手もありますが、水との有意差は感じられません。台所洗剤マジックリンなども場合によっては効果があります。(洗浄と言うよりマジックリンを押し込んだ後吸引する時、空気を一緒に吸い込むことにより液が泡立ち、泡の物理的効果が効くようです。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり本腰入れてやらないと厳しそうですね。
シアン、マゼンダの色自体は出力されてはいる(普通モードだと問題ない)ので、電気的なものかもしれませんが、もう少し色々試して見ます。(1年前に同じものを買い換えたばかりなので・・・)