あなたの習慣について教えてください!!

連帯保証人から外して欲しいのですが・・・・
昨年末に不本意な方法で、代表取締役を辞任いたしました。
その時の条件として、
銀行からの融資の連帯保証人、その他金融機関よりの融資の連帯保証人から外して貰う事を条件として辞任いたしました。
銀行の連帯保証人については、比較的簡単に外して貰えました。
しかし、政策金融公庫の連帯保証人は、いまだに外れておらず、
問い合わせをしたところ、借入金の一括返済をしなければ不可能とのこと、
また、新しい社長の名前さえ連絡がなく会社側より、話を進めるようにとの返事でした。
このままにしておいて、もし、万一の場合は、私が返済をしなければならなくなります。
そこで、万一の場合を考え、新社長との間で、
覚書、もしくは念書(最悪の場合には、社長個人が、政策金融公庫よりの融資の分を弁済するという内容)を取り交わし、公証しておきたいと思っています。
つきましては、その書式、内容、をご教示いただけないでしょうか。
うまく説明できなく、ご理解が難しいでしょうが、お願いいたします。

A 回答 (3件)

前もっていろいろ知っておきたいのでしょうけれど、

質問板で責任の無い気軽な第三者に尋ねるよりは、
しっかりとした法律の知識のある方に相談しましょう。

例えば、下記へご相談をどうぞ。

http://www.houterasu.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。転ばぬ先の杖、年をとるとセッカチになってくるようです。
5月いっぱいには入金があるとのことで、入金があり次第一括返済をして新社長名で再融資を受け解決をするとの約束なのですが、現状の事業状況での、一括返済が果たして可能なのか、どうかと、不安になっての質問でした。
6月初旬まで待って、念書を作り公証してもらう事を考えいます。
年をとると、セッカチになってしまいます。
ありがとうございました。

連帯保証人から外して欲しい場合は、あなたの代わりに連帯保証人を請け負ってくれる方と交代する事しかないでしょう。

銀行のほうが簡単に外れたのは、借入金の返済に支障がないと判断されただけで、残債が多ければこれも簡単には外れません。
代わりの方と交代し、先方がその交代者を受け入れた場合に限られます。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。新社長は入金があり次第一括返済をし、彼の名義で再融資を受けるとのことです。
ただし、5月一杯の約束でしたから、事業の現状からすると、果たして、一括返済が可能かどうか、
少々不安なのです。
6月初旬までに念書を作成して取り交わせたらと思っています。
年をとるとセッカチになるようです。
有難うございました。

こんにちは。

状況を考えると、ここでの知識より、きちんと弁護士さんをお願いしたほうがいいように思います。
ご自身やご家族を守るためです。
多少のお金がかかっても仕方が内容に思いますが?

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

転ばぬ先の杖としてのご相談でした、5月いっぱいまでに連帯保証人を外す(工事代金が入金され次第一括返済をして新社長名義にて新しく融資を受ける)との約束でしたので、最悪の事を考えてのご相談でした。6月初めまで待ってみて、念書の交換(公正証書を作成して)臨みたいと思っています。
ありがとうございました。