プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、自転車の盗難が多くある今、みなさんはどのような対策をしているでしょうか?よい方法、またはいいと思う鍵がありましたら、ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コンビニに入った2~3分の間にやられたことがあります。


それ以来、ほんのちょっとでも離れるときは鍵をかけるようになりました。
「油断大敵」ということです。
鍵自体は最初から付いてたもので特別なやつでは有りません。
しかし、盗るほうからすれば、鍵のかけてあるのより
掛けてないのを優先するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそーですね。いろいろとよく調べて、自衛していこうと思います。いろいろと、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 22:54

K-1さんの仰るとおり、最初から付いてる鍵でも、かけておけば大きな抑止力になりますね。


ですがMTBで恐いのは、ブランドやデザイン目当てで、そのくらいの鍵だと平気でぶち壊して持ってっちゃう輩だと思います。
自転車屋のお兄さんの話では、
1.チェーン錠ではなく、金属棒状になっているもの(糸鋸・ペンチ対策)
2.ピストンが直線ではなく、円環状に動くもの(ハンマー対策)
が比較的安心とのこと。
U字型の間に棒を渡したような大きめのロックが売ってますので、探されてみては?
また、自転車の車輪だけを固定してもそのままトラックに乗せて運び去る強者もいるようなので、何か固定物(柱や柵など)と自転車とをロックするのが肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと調べた結果、やはり複数のそれぞれが異なった鍵をつけなければいけないみたいですね~。トテモ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 22:53

まず結論です。

盗難しようとしている不埒者には、どんな鍵も破壊されます。音が出ようと、人に見られようと、何が何でも盗みます。
しかし、そう易々と盗まれるのも癪ですので、抑止力として考え、なるべくゴツイ物を使用しましょう。
自転車用のか細い物は絶対ダメ! せめてオートバイ用のゴツイ物の方が安心です。
いくらゴツくてもワイヤーのみの物や、鍵がピッキングされ易い形状では、話しにならないので、お店の人に相談した方が良いですよ。
大型のバイク用品店で、吟味してください。重さも一kgほどのモノが良いかも。価格は5000円位です。
駐輪場に置くときは、U字ロック等複数の鍵をお薦めします。
価格も種類も沢山あるので、品揃えの多い大型店の方が、選択肢の幅がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~~~ん、そーですよね~。結局は自衛しなくてはならないんですよね~。いろいろと見に行ってこようと思っています。トテモ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!