アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故にあい、右肩の鍵盤が不全断裂を起こしました。あと、首のヘルニア(事故前はヘルニアがあるのは知りませんでした)が事故を契機に症状が出ています。
今回知りたいのは、右肩の腱板不全断裂に関してですが、屈曲は120度くらいまで挙がるのですが、外転が60度くらいしかあがりません。右肩の腱板不全断裂の診断は「右きょく上筋腱からきょく下筋腱へかけての信号上昇があり不全断裂、きょく下筋断裂の疑いもあり腱板損傷」との事です。
今まで挙がっていた腕がこの程度で上がらなくなるものなんでしょうか?
また、今現在右肩にはステロイド注射、かんしょう波の治療を施していますが、どのくらいの期間である程度まで(日常生活の困難減少)改善するものなのでしょうか?
見ずらいかもしれませんが画像を載せておきます。
ご意見や経験談を頂けると嬉しいです。

「交通事故にあい、右肩の鍵盤が不全断裂を起」の質問画像

A 回答 (1件)

>今まで挙がっていた腕がこの程度で上がらなくなるものなんでしょうか?



棘上筋とは肩の外転と上腕骨の引付の役目します。ですから外転が上がらなくなるのは普通のことです。


>どのくらいの期間である程度まで(日常生活の困難減少)改善するものなのでしょうか?

わかりません。怪我自体が治るのは数週間ですが、落ちた筋力をつけるのは個人差が大きいですし、関節が硬くなってしまえばリハビリは長引くでしょう。

しかし、治らないものではないので、根気良く治療をがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうものなのですね、、
根気強くがんばるしかないですね。

お礼日時:2010/05/09 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!