電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上司から理不尽な叱責を受けていて、つい怒れてしまった。

子どもが他の子におもちゃを取られてかんしゃくを起こし、、「この子、怒れちゃったみたい、」。

という表現を時々します。もしかしたら私の地元の方言かも知れませんが、、。

この 「怒れる」 (=むかつくような意)は、どの辞書にも載っていません。文法的にどう説明したらよいのか、これは標準語では使われない言葉なのか、、どなたか説明していただけないでしょうか。

日本語に堪能な外国人の方のがが、会話の中でこの意味がわからなかったきっかけで、調べてみて、問題意識を持った次第です。

A 回答 (11件中11~11件)

「怒れる」をどう読むのですか。

「オコラレル」ですか。

いずれにしろ標準語ではない言い方ですね。

「おこられる」は普通受身の言い方ですが、そちらの地方では自動詞のような言い方になるのですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!