プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産T31エクストレイル(6MT)シフトノブ交換
T31エクストレイル(6MT)のシフトノブを交換しようと思っています。
純正ノブを外すのに反時計回りに回せば外せると思うのですが、
プライヤーで挟んで回そうとしても、ドライヤーで温めてみても
回る気配がありません。
ただ力が足りないだけなのか、それとも純正ノブがネジ式ではない
違う方法で固定されてるからなのでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたらご教授願います。

A 回答 (1件)

実際に作業した事が無いので何とも言えませんが、通常なら反時計回り(左まわし)で外れるはずです。

ゆるみ止めの材料(ロックタイト)などが採用されていると、かなり熱を加えないとゆるみません。ガスバーナーなどのレベルです。

また、確認していただきたいのは、シフトノブの下側に固定用のナットが一枚無いかどうか。ダブルナットですと、それを先に緩めないと回りません。

また、シフトノブのどこかに別のネジがシャフトに向かって入っていないか確認してください。シャフトにそのネジが固定用として組みつけてあるとノブは回して取るのではなく固定用のネジを緩めてから上に抜き取る設計かもしれません。

ただ、あまり無茶をする前に、日産ディーラーのサービスフロントに問い合わせて見る事をオススメします。ねじ山を壊してしまったりすると余計な作業が増えたり、最悪部品を買いなおして交換したりしなければならない状況に陥ってしまいますので。
    • 1