プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世話になった元上司(50代男性、課長)に近況の手紙を書きたい。

20代後半♀です。昨年末体調不良で退社した会社の元上司に、在職時のお礼や近況報告(元気になった事、今どうしているかなど)の手紙を書きたいのですが、元部下の女性社員から手紙なんてご家族(奥様や娘さん)からしたら「何この手紙は」と迷惑や誤解の元になりますか?

ハガキにしようと思ったのですが、いざ書くと挨拶文だけで埋ってしまいとても足りず、手紙にしようと思ったのですが、ふと気になったのでアドバイスお願いします。

(また、封筒の自分の名前の横に元○○会社○○部も入れた方がいいのでしょうか?)

A 回答 (2件)

封書ではなく、はがきのほうがいいと思います。

読まれても問題ない、当たり障りない内容であれば、
ご家族にも不審感を与えることはないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

やはりハガキにします。ありがとうございました。

常識的には、一旦退職した会社には、個人的に年賀状等を送るだけで、普通は、元上司でも、手紙など出さないものです。

個人的にお世話になった場合で、会社内で分かっているなら、その礼状ぐらいです。友人でも無かった元上司にとっては、無意味です。会社は、基本的に働くところで、個人情報を退職者に提供するはずもありません。ちょっと冷たいようですが、退職者は、トレードシークレットの秘守義務が残るぐらいで、縁が切れたものだと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。筋としてはそうなのでしょうね…自分が結婚したら挙式にも出てもらう事になっているのでそこまでドライではないのでハガキにします