アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノーリツ社の石油給湯器OQB-C4701WS等を最近購入した方教えてください
4人家族でノーリツ社製のOQB-C4701WSを検討しています
(1)使い心地はどうでしょうか(前に比べシャワーは強くなりましたか、燃費は?)
(2)商品代金(定価の半額と言われますがいくらでしょうか)
(3)設置料金は?
(4)灯油タンクは新品ですか、前のものを使用できますか
その他気づいたことを教えてください

A 回答 (2件)

違う機種ですが、我が家もノーリツです。

OTQ-C4702Aというシリーズですが、快適に使用できています。

価格は20万円ほどでしたが、2年前に設備した時に新品設置が条件で助成金が設定されていたので、少しお金が返ってきました。現在も助成金が設定されているかもしれませんので、自治体や国などに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

設置料金は込みでした。

灯油タンクは、内部の状況を確認して、内側に錆が無かったので再利用しました。見た目が色あせていたので、自分で白色で塗りなおしました。万が一錆があっても、タンク出口にフィルターを兼ねた油水分離器が装着されるはずですので、気が付いた時に掃除してあげれば全く問題なく使用できますし、ゴミも出ず、リユースの観点からもオススメです。
ウチのは昔の石油給湯器用なので、タンクがでかいというのもあるのですが、なかなか満タンにする機会がありません。要は効率が良いという事でしょうか…。

温度も最高60度まで設定できますし、風呂も自動です。
給湯速度も圧力も問題ないです。

ガスよりはお徳かも知れません。基本料金が必要ありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

やはり20万(このタイプはかなり上級ですね)、参考になりました、3軒くらい見積もりして決定しようと思います、ありがとうございました。

ユーザーではありませんが分かる範囲で回答したいと思います

1)ガス給湯器の24号よりも、給湯能力が若干上回りますから、シャワーのみであれば、十分な能力だと思います。この機種の給湯能力は46.5kW(40,000kcal/h)ですから、現在お使いのものが分かれば差が分かるはずです。燃費は、古いものよりも劣ることはありませんが、元々熱損失も少ないでしょうから、コンプレッサーを使う電気製品のように劇的に改善されることはないです。

2)半額でしたら、どちらかと言えば良心的だと思います

3)以前の配管がそのまま使えるのかなど、現場によって違うので、分かりません。逆に言えば、配管の交換等が無ければ最低限の費用で済むはずです。

4)タンクは中に水が溜まっていたり、劣化がなければ、そのまま使えますが、水の混入などがあると故障の原因になるので、ドレンから水抜きや内部を目視し確かめて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

業者を呼んで見積もりしますがタンクは交換かもしれません、ありがとうございました。