アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと風邪だと思っていたのですが、少し様子がおかしいのでご相談します。
ここ二週間ほど微熱が続き、鈍い頭痛がして、時折めまいがあります。喉が痛くて、数日前からリンパ腺(?右顎のほう)の辺りが痛み出しました(外から押すと、痛い感じ)。
今までなかったことなのですが、いびきがひどいとのこと。

現在ストレスのある環境にいるので、そのせいだと思い込んでいたんですが、今日気になりだしたら不安で、、、
この場合、行くのは咽喉科ですか? やはり内科?
仕事の都合上、あまりあちこちの医者には行けないので、ぜひご意見ください。

A 回答 (4件)

やっぱり耳鼻咽喉科です。

頭痛やめまいもここから関係していることが多いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿してすぐにお返事いただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 21:45

扁桃腺炎か咽頭炎か、アデノイドの腫脹などいろいろ可能性がありますね。


炎症が起こってるのは間違いないでしょう。
内科でも診てもらえますが、いびきがひどいのなら、やはり耳鼻咽喉科に行くのが的確だと思いますよ。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。
結局、投稿した晩にひどく痛んで眠れないほどだったので、取り急ぎ翌朝近くの内科に行きました。
炎症ですね、と言われて消炎剤と抗生物質をもらったんですが、心配で翌日は耳鼻咽喉科に行きました。
なんといったかしら、唾液を作るところが炎症だと言われ、現在薬を飲んでいるところです。また、週明けに行きます。
耳鼻咽喉科に行くのが正解でした。
変な話ですが、やはり専門で違うのだと実感しました。

お礼日時:2003/07/03 21:51

心理が専門の者です。



質問の内容だけでは難しいのですが、とにかく大きな
総合病院に行って下さい。
神経内科、心療内科なども存在する病院で、耳鼻咽喉科
に最初に行っていただいて、身体を先ず見て貰って
下さい。それから、ストレス性のものであることが分かれば、適切な科に行くように医師が勧めます。

耳鼻咽喉科で異常がなくて、心療内科にカルテが回って
来る患者さんもかなりおられます。

環境要因で出る症状にしても、身体を先に診ておいて
貰っておいた方が安心だと思います。
現在は総合病院や大学病院はリエゾン(連携)がしっかり
していますので、面倒かもしれませんが、頑張って病院
行って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下記の方のお礼の続きになってしまうのですが、結局内科に行った翌日に総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。
きちんとしていて、行ってよかったと思っています。
今日で薬を飲んで3日目ですが、炎症は治まったようです。ひどく咳が出て、熱っぽさがあるのですが、これは精神的なものということになってしまうのかな。
それほど大きなことでもなく、なんとなくそれ以上を医者に訴えるのも気が引けます。
結局、ストレス要因をどうにかするしかないのかと思っています。
親身に聞いてくださってありがとう。

お礼日時:2003/07/03 22:09

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「急性咽頭炎」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koutoukyuus …
(急性喉頭炎)
これらの関連リンク先も参考にしてください。

やはり総合病院の耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/intoukyusei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HP、とても役立ちました。きちんと耳鼻咽喉科で診てもらおうと思ったきっかけになりました。
助かりました。

お礼日時:2003/07/03 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!