プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モデルで女性と子供服のオーナーである雅姫さんと言う方が、雑誌で大ブレイク中ですがご存知ですか?私は大好きで、憧れています。

私も雅姫さんのように可愛らしい雑貨や、手作り品などを扱う小さなお店が持てたらと夢見ているのですが、「雅姫さんはモデルで有名だしなぁ。実際は甘くないよなぁ。」という現実も感じないではありません。

現在は仕事をしていて年収の手取りが340万円程度ですが、お店を持って私一人で運営するとして、それだけ儲けるのって結構大変なのでしょうか。

世間知らずでお恥ずかしいのですが、本当に見当がつかないので、実際にお店を持っている方で現実の様子を教えていただければ嬉しいです。「こんなお店は止めたほうがよい」「これは結構いける」というようなコメントだけでも結構です。

A 回答 (4件)

別業態の経営者です。


まず回答は儲からないと思います。

私も雑貨ビジネスを考察しましたが、雑貨屋の雑貨は割高です。小さなお皿でも数百円します。どこも確かにセンスのいいものが置かれていますが、100均が乱立しているなか値段が安くないので売れていません。

それと初期投資(数百万円)を考えると、それを回収するのもきびしいでしょう。

でも、売れる、売れないを気にして起業しないのはナンセンスだと思います。

本当にやりたいというのであれば即行動を起こすことです。あと1,2年で500万は貯めていい立地を探すことです。雑貨もいまのうちに集めておくことは大事ですが、経営者としての知識やスキル(経理、法律、パソコン)を磨いていく必要があります。5万で暮らせるよう生活レベルも落としておきましょう。

起業したことがない人は売れる、売れないを気にしがちですが、実際のところこのご時世どんな店を出しても売れません。いかに少ない黒字で長くやっていけるかを考えることが大切です。

私だったら、インターネットで趣味的に雑貨を売るか、100均に負けない値段を付けられ、センスのよいモノを仕入れられるルートがあればやります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雑貨屋さんをやりたいというより、「お店を持ちたい」という欲求が強いことがわかりました。人とダイレクトに関わることに面白味を感じます。

スキルは確かに大事ですね。パソコン、お金や生活レベルは偶然にも達成しています。なんかやる気がでてきました。

価格破壊の世の中、高い値段でもお金を出してもらえるなにかを検討したいです。

お礼日時:2003/07/06 02:54

雑貨屋さんやってます。

手作りなどが中心の物です。
haroさんは手取りで340万円あるんでしょ?
それを雑貨屋で儲けようとしたら、テナント料(8-9万円として)や、光熱費、その他の経費(総合計15万円として)を引くと大体年間に1.800万円位売り上げないと取れませんよ。ちなみに,テナント料は安いところで見積もったつもりです。。。月に150万円の売上は、とても大変ですよ。大きな店にすると,貴方一人では管理しきれないので人件費もかかるでしょうし。
余り大きいと、売上も上がりますが今度は万引きの被害が大きくなります。現金仕入れなので万引き被害は、大打撃になります。
雑貨屋さんは、見た目ほど優雅な仕事ではありませんよ。
仕入れをするときも、買取で掛け率も結構高いです。
お店の「いけてる・いけてない」は、仕入れのセンスにもよるので 一概には言えません。
どうしても、店を持ちたいのであれば自分がよく行っている店の人に相談するのも手です。
店を始めると、他店とのつながりがとても大切になってきます。まづは、人間関係を厚くしておとよいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

万引きが打撃になるなんて、考えもつきませんでした。
やっぱり、あまいですね・・・私。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/06 02:48

こんばんは、はじめまして。


雅姫さん、素敵な方ですよね~☆
テレビでもライフスタイルとか取り上げられてて、憧れちゃいます。

haroさんのおっしゃるとおり、雑貨屋は確かに大変みたいです。
でも成功している人やお店には、それなりの理由があるはずです。

「雑貨カタログ」というのが主婦の友社からでていまして、すごく好きなのですが、他にも雑貨やその他に関する参考になる本をたくさん出しているので、一度お読みになってはいかがでしょうか?
参考URL(zakka web)トップページ→Books→雑貨Books

ちなみに私は「雑貨の仕事」というのを読んだ事があります。
「雑貨ショップを開く」というのがとても参考になりそうな感じがします。

直接的な回答でなくてすみません。。m(_ _)m

参考URL:http://www.zakkaweb.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も「雑貨の仕事」という本持っています。
趣味が似ているんでしょうね♪

お礼日時:2003/07/06 02:46

雑貨のフランチャイズを募集してるところがありました。



するかどうかは別にして、どんなものかメールででも尋ねてみたらどうですか?

参考URL:http://www.sj-net.net
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フランチャイズにしている所もあるんですね。

お礼日時:2003/07/06 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!