アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の躾に頭をはたくこと


私の娘(小2)が、食事の際に、自分の前方にあるものに漫然と手を伸ばして取ろうとして、
着ていたTシャツの裾が目の前にあった皿の上の食事に触れて汚れてしまいました。

私は、ちゃんと注意しないからだよと言って、娘の頭をパーではたいたところ、
私の配偶者をはじめ、その場に居合わせた義理の祖母・母親から、
・簡単に手をあげるな
・頭を叩くのはかわいそうだ
・たたくこと自体がよくない
・そもそも、たたく理由になっていない
・うちの家庭は子供に手をあげたことがない
・子供をたたくと、子供も他人をたたくようになる
というような趣旨のことを言われました。

頭をパチンとはたいたくらいだったので、手をあげたという認識もなく正直言って憮然となり、
私もその場でいろいろと言い返したためその場の雰囲気が最悪になりました。
私が育った家庭は、頭をたたかれることくらいは日常茶飯事(さすがにグーで殴られたり、
ビンタ張られたりは一度もありません)だったので、すっと手が出てしまいました。

そこで、みなさまに質問です。
1.私がやったことは、皆さんから見て「かわいそうなこと」「やりすぎなこと」だと思いますか?
2.私の子供がやったことは、私が頭をはたく理由になっていないのでしょうか?
3.どんなときに体罰的な躾をしていますか?
4.親が子供をたたくと、子供が暴力的になるということについてどう思いますか?
5.そもそも「手をあげる」というのは、私の中では≒「殴る、ビンタ」というイメージなのですが?

余りにもいろいろと言われたので、ひょっとして私の感覚がおかしいのでは?とも考えはじめました。
いろいろと言い返したのは、自分でも大人げなかったとは反省していますが、
いつもバシバシ体罰で怒っているわけではありません。

みなさまの忌憚のないご意見をお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

51歳男です。


私の子供の頃も体罰は当たり前でした。小4の時の担任には、竹の棒で良く頭を叩かれました。でも、障害が起きたりしたこともありません。当時はかなり痛くて、先生が本気で叩いていると思っていましたが、実際には障害が残らないように手加減していたんです。自分の子供ができて親になればそのことが良く分かります。大人と子供の体力の差を考えれば一目瞭然ですよね。しかし、手加減されていたことに気付かない、あるいは、体罰を受けたことのない者が躾のつもりで体罰を与えようとすると、手加減しないから大変なことになってしまいます。そうなったらもはや体罰ではなくて、虐待です。実際に私は父から体罰を受けましたが、弟は全く受けませんでした。その弟が親になって、長男(私の甥)に本人は体罰のつもりでしょうが、手加減なしで虐待をして、甥は視神経に障害が残ってしまいました。ちゃんと手加減が分かって躾のための体罰は別にかまわないと思います。
前置きが長くなりましたが、ご質問に対する回答です。
1.私がやったことは、皆さんから見て「かわいそうなこと」「やりすぎなこと」だと思いますか?
躾として必要なことです。
2.私の子供がやったことは、私が頭をはたく理由になっていないのでしょうか?
そんなことはありません。
3.どんなときに体罰的な躾をしていますか?
常識を外れる行動をした時です。
4.親が子供をたたくと、子供が暴力的になるということについてどう思いますか?
本人次第です。私のように体罰と虐待の違いに本人が気付けば暴力的にはならないと思います。
また、自分がやられて嫌だったから、他人にはそういう思いをさせたくないという気持ちがあれば暴力的にはなりm戦士、他人にも同じ思いをさせてやろうという気持ちなら暴力的になります。
5.そもそも「手をあげる」というのは、私の中では≒「殴る、ビンタ」というイメージなのですが?
それで間違いありません。
くれぐれも体罰の域を超えて虐待にならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者さまが仰っているのように、女の子ですし、私も手加減して頭をパチンとやったのですが、
結果は件の通りです。
常日頃、体罰を肯定しているわけでもなければ、叩いてしつけようとも思っていませんが、
やはり軽くであっても良くないというご意見もあるようです。

仕事等で何度か海外に行くことがありましたが、向こうでは日本以上に子供に体罰を与えます。
それこそ、躾にに必要と思えば、多くの人が見ているの目の前でも。
個人主義と日本古来の家族主義・集団主義との違いはあるにせよ、愛情を持って怒っています。
日本は、そういった意味では子供に寛容な(甘い?)国に思えることもあります。

お礼日時:2010/05/10 15:45

基本的に「頭」を叩く、殴るのはどんな躾でも論外だと思います。



人間にとって頭、胸、腹は重要な部分ですので、
そこにダメージを与えるのは、親として愛情を疑う場合もあります。

叩く場合も、「危険」なこと、「犯罪」なこと、「何度口で言っても聞かない」時ぐらいです。
叩く場所は、お尻、手、足ぐらいですね。
これは3の問いの答えになりますね。


裾が汚れたぐらいでは、叩きません。
自分で洗わせます。
ですので、1の問いについては私にとっては「やりすぎ」な範疇に入ります。

「裾気をつけて」と毎回行っても直らず、
熱い汁物などを引っ掛けそうになったときには
腕を持って、視線を合わせて「危ない」と言います。


親が乱暴だと、子供も乱暴になるというのは、あながち間違っていないと思います。
子供は親の背中を見て育つので、
小学校低学年の子が友達に「てめぇ殺すぞ!」とか怒鳴っているのを見ると
「ああ。親が言ってるんだな」と判断するのと同じです。

お子さんは女の子だし、叩いて躾けなくても
きちんと話せば、充分理解してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誤解のあるように思いますが、頭を殴ったわけでも、叩いたわけでもありません。
はたいたのです。違いが分かりますか? ガツンとかゴンではなく、パチンです。
叩く殴るは、仰るように論外かもしれません。

お礼日時:2010/05/10 15:36

20歳女性です。


1.私はべつにやりすぎではないと思います。私の家では、日常茶飯事ではありませんが、別段問題になることでもありません。
2.はたく理由になる、理由にならないは、それこそ個人の見解で違うでしょうが、私は子供が服を汚すのはよくあることであり、べつに頭をはたくほどのものでもないと思います。
3.私には子供がいないので分かりませんが、うちの家(特に父)は、子供が自分にちょっとでも逆らったら手を上げます。体罰はしないのが理想ですがそうも言っていられないので、子供が人様のものに手を伸ばしたり、店の商品を勝手に開けようなどとしたりしたとき、その手をぴしゃりとするくらいならばいいのではないでしょうか。
4.そうとは限らないと思います。私は子供のとき(と言わず今も)、父に殴られたり蹴られたり、踏んづけられたり屋外に引きずり出されたり各種暴言を浴びせられたり(出て行けとか精神病だとか何でこんな馬鹿に育ったのかとか、えとせとら)しましたが、べつに取り立ててよく人に手を上げるようなこともなく(姉妹喧嘩ではよく取っ組み合いをしますが)、壁にぶつかっては当たって砕ける女子大生ライフを送っています。
個人の性格にもよるのではないでしょうか。
5.おそらくそれぐらいか、それ以上ではないか・・・と思いますが、それこそ人によって認識は違うでしょう。

なお、ご親族の方の発言で気になったと言うか引っかかったことなのですが、
「うちの家庭では子供に手を上げたことはない」
・・・はっきり行って、大きなお世話です。
べつにパートナーの方の家族がしたとおりの子育て方針でなければいけないわけではないので。
エスカレートするならさすがに問題ですが、時々ちょっとはたくくらいは、そんなに目くじらを立てるようなことではないのではないかと思うのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>エスカレートするならさすがに問題ですが、時々ちょっとはたくくらいは、そんなに目くじらを立てるようなことではないのではないかと思うのですが・・。

私もどちらかと言えば、ツッコミのようなノリで頭をパチンとした感じだったので、
回答者さまと同じような感覚だったのですが、人によっては賛否両論あるようですね。

お礼日時:2010/05/10 15:07

いついかなるときでも、体罰をしてはいけない。

と言うつもりはありませんが、
頭をたたくのは、どんなに軽くてもやりすぎだと思います。
頭は重要な器官であり、頭を叩くと脳細胞が壊れますし、叩きどころが悪いとペチンと軽く叩いた程度でも大怪我につながりかねません。
重たくてバランスのとりにくい部位ですから、特にお子さんは、軽く叩かれただけでひっくり返ったりする可能性もあります。

躾というなら、手の甲を叩けばよろしい。
もしくは、よっぽど悪い事をしたら、お尻を叩きます。

また、注意しなかったので袖が汚れた程度で叩く必要も感じません。
小学校2年生にもなれば、言葉で言い聞かせればわかるでしょう。
言葉でしてはいけない理由を言い聞かせて、それでも何度も繰り返すようならば、手の甲を叩きます。

親が子どもを日常的に叩くと、子どもはそれで普通だと思う。いまの質問主さんがまさにそれですね。
ご自分で、親が子どもを叩くと、その子が他の人を叩くようになる。を体現されています。

ビンタや殴るのは、「手を上げる」ではなく、「暴力・虐待」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ひとつだけ、
>親が子どもを日常的に叩くと、子どもはそれで普通だと思う。いまの質問主さんがまさにそれですね。
私は、日頃子供をたたいて怒っているわけでもなければ、たたくのが普通だとも思っていません。
そもそも、普通だと思っているのであれば、こんな風に質問しません。
今回も、頭をパチンと(漫才のつっこみの軽いような感じ)でしただけですので、回答者さんが心配されているような大怪我などありえないと思っています。

お礼日時:2010/05/10 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!