電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペットボトルにおしっこしてるんですが、中に入ってる尿を観察してみると色々小さい物質が入ってます。

最初はもともとペットボトルに入ってた何かだと思ったのですが、気になってちゃんとペットボトルを水で何回もきれいにしてからおしっこしたのですが、それでも入ってます。

いったいこの物質はなんなんですか?

A 回答 (1件)

>いったいこの物質はなんなんですか?

結石です。

素材は尿に溶けこんでいるカルシウムやシュウ酸、リン酸などで、これが結晶化したもの。

腎臓から膀胱までの間で、この結石が尿管に詰まると、のたうち回るほどの激痛に襲われる(男性が経験する痛みのうち最大の痛みだと言われる)

膀胱内で結石が大きくなると、膀胱炎を引き起こしたり、前立腺肥大症になったり、色々な病気に。

大きな結石が尿道(膀胱から先、アレの内部など)で詰まると、治療時に死にたくなるほど恥ずかしい目に遭います(先っちょから内視鏡を入れて結石を掴み出すなど)

結晶が小さいうちは尿と一緒に排出され事無きを得るが、排出されずに結晶が大きくなると、上記のような症状に見舞われます。

食生活や水分補給に大きな問題があると思いますので、改善(部屋に引きこもらず、最低限、トイレで用を足す、など)が必要でしょう。
    • 0