プロが教えるわが家の防犯対策術!

やっぱりズッキーニはプランター栽培は無理なのでしょうか?

二年前、一階南向きにプランターを置いて育てたことがありますが、雄花は咲くけど雌花はほとんど咲かず、実がついてもすぐに腐ってしまい、失敗しました。反省点はたくさんありますが、鉢が小さかった・真夏に耐えられなかった・雨が多かったのに遮らなかった・・・等々。
それをふまえ、今度はマンションのベランダで挑戦したいのですが、ネットで実際にプランタ栽培をされている方のブログなどを検索しても、やはり収穫にはいたらないような気がしてきました。

ズッキーニが好きでたまらないので是非とも栽培したいのですが、やはりプランターでは無理なのでしょうか。
成功させるには、何に気をつけたらいいのでしょうか。今回は思い切り大きめのプランタを買って、雨を遮り、涼しい今のうちから栽培を始めたいと思っています・・・・・(初心者です)

A 回答 (4件)

成功の鍵の殆どは、下の方の仰るとおりです。

雄花だけで雌花が咲かないのは、短日処理をしなかった時が一番多いですね。
5月になると日が長くなるので、播種して本葉が出たら夕方ダンボールを早めに被せて
朝起きたらはずし7~10日ほど処理しないと雄花ばかりになります。
(苗で売っている物は確証がありません)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

二年前も、そして今年も苗から始めています。種からは難しいと読んだので苗を選択していますが、「短日処理」というものが必要だったんですね・・・今からでも間に合うのかわかりませんが、とりあえずやった方がいいのでしょうか。

プランターも大きいものを購入しました。

ズッキーニは、たとえ収穫できなくても日々の変化が面白いので、気楽にやってみます。

こんにちは。

イギリス在住です。ズッキーニ(英国名はコジェット)は、放っておいてもがんがん実る丈夫な野菜です。日本でできないとしたら、たんにあつくて湿気が多すぎるからだと思います。少し時期をずらして寒い時期から作られてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

2さんの回答にもありましたが、時期をずらしてみると栽培しやすいようですね!

実は西日本在住のイギリス人の友人もズッキーニの栽培を試みたのですが、見事に失敗・・・^^ 一部の涼しい地域を除いて、日本の気候に合わないんじゃないのかな、と勝手に結論付けていました。

私も欧州に住んでいた頃は毎日軽く二本は食べてしまうほどに好きな野菜でした。

頑張ってみます!

2です。

苗なら、気にせずそのまま行きましょう。
時期をずらして、今度は種からチャレンジしてみてはどうでしょう。
関東以南だと実は霜が降りる時期ギリギリまで収穫できますので、
短日処理をすれば8月から9月にかけてもう一度播くチャンスがあります。秋南瓜と同じです。
梅雨に掛からないので病気になりにくく、成長も早いので
防虫さえ怠らなければ、個人的にはこちらの方が栽培しやすいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

二度目のアドバイスをありがとうございます!

今日、雄花が咲きました・・・まだ咲いていませんが雌花のつぼみもあります。
どうにかこのままうまくいってくれるといいのですが・・・

秋に再度種まきをするという発想がまるでなかったので、とても参考になりました。
早速種を入手して、秋に蒔いてみます!

プランター栽培は可能です。

ただし草花を栽培する時に使うプランターでは
小さ過ぎます。と言うより深さが浅いし幅も狭いので、このような時は菜園
用の大型プランターを購入します。ズッキーニの場合は深さが最低で30cm
は必要です。マンションのベランダで、菜園用プランターを置いて邪魔にな
らないかが心配です。
出来たら市民農園等を借りられて、そこで栽培をされた方が確実ですよ。

幾つかの原因を言われていますが、真夏に耐えられなかったとか雨避けをし
なかったと言うのは原因とは違うような気がします。
地植え栽培をされている方は畑で日や雨に当てながら栽培をされています。
それなのに収穫が出来ると言うのは何故なんでしょうね。
一番の原因は鉢が小さ過ぎた事ですね。鉢が小さいと根が十分に張れません
し、用土が少ないため直ぐに水切れになってしまいます。

雄花と雌花が咲けば実が付くと思っていませんか。雄花と雌花が咲いても、
受粉が出来なければ実が付く事はありません。実付きが悪いとか確実に実を
付けたいなら、人工授粉をしてやります。これだと確実に受粉します。
生育が悪いなら、植付け時期を守る事です。種蒔きは4月中旬から5月中旬
に行い、苗の植え付けは5月中旬から6月中旬に行います。時期を間違うと
実が固くなってしまう事があります。
苗床作りも大切で、2週間前に石灰を散布して耕し、1週間前に堆肥と化成
肥料を入れて再び耕して植え付けまで土を寝かせます。本葉が4枚になった
ら植付けをします。実が付きだしたら15日毎に化成肥料を追肥します。

ズッキーニにはアブラムシが多く発生します。早めの駆除が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

プランターでもやれるとのことで、早速苗を買ってきました・・・が、もう残り少なく、すべてアブラムシがついていました。一番被害の少ない苗を買ってきましたが、これから駆除して育ててみます。

日本の気候では、一部の涼しい土地を除いてはズッキーニを育てるのは難しいのかと思っていました。

頑張ってみます! ありがとうございました。