プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんとなくカッコイイのでABSをキャンセルしています、目的は「俺の車、ABSキャンセルしてる」と言いたいだけですが、車への悪影響や過失割合などは変化しますか?
危険回避のために70キロから急ブレーキをかけた時には車体が横滑りしました、ABSがあれば滑らなかったのですか?

A 回答 (8件)

ABSを有効にしていれば、横滑りはしなかった可能性はあります。



車は、タイヤの性能以上に速く走ったり止まったりはできません。そのタイヤの性能を限界まで引き出してコントロールするには高度な訓練が必要です。
訓練をしていない素人でも、ブレーキング時にタイヤの性能いっぱいまで制動力を引き出せるようにするのがABSの役目です。

急ブレーキを掛けたときに、タイヤの性能以上の速度(運動エネルギー)が出ていればABSが機能したとしても横滑りしたり止まれなかったりしますが、一般人が普通に公道上を走っている分にはABSを使った方が、事故回避のメリットは大きいはずです。
    • good
    • 0

ABSも有効だけど、むしろESC(横滑り防止装置)の出番でしょう。

    • good
    • 0

それをなぜかっこいいと感じているのか謎ですね。


命綱無しで綱渡りしたらかっこいいというような感じでしょうか?
そして落下して…
あなた一人ならばまだしも、
公道では多くの方に迷惑危険が生じる場合もありますよ。
わざわざ安全装置をはずすようなことはしないほうが身のためですよ。
車自体に影響は無いでしょうが危険事故への危険性の増大というデメリット、
過失割合も当然上昇するでしょう。
質問している時点で不安を感じますが解除しなければ、
滑ったとしても車体姿勢は安定し危険回避がしやすくなるんですよ。
そしてもし最近よく目にする心の病を患っているなら、
車の運転自体を止めたほうが安全のためいいいとアドバイスいたいます。

自己愛性人格障害とはなにか
http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html
    • good
    • 1

>車への悪影響や過失割合などは変化しますか?


→事故の状況次第です。

>危険回避のために70キロから急ブレーキをかけた時には車体が横滑りしました、ABSがあれば滑らなかったのですか?
→補足説明お願いします。
 (1)車の車種名と年式、グレードはなんですか?
 (2)どのような形でABSをキャンセルされたのでしょうか?
 (3)どのような危険回避(路面・道路環境)だったのでしょうか?

相変わらず面白い質問ですね。
『見えないところにお金をかける』の真逆をいくような質問ですね…。
しかも、御自分から他人にわざわざその事を言葉で伝えなければわかってもらえない(=su-pa-ka-さんがアピール?!)という滑稽さがウケます。
    • good
    • 0

任意保険を適用する場合に不利になるでしょう。



車への悪影響は危険回避運動能力が低下する事です。タイヤもロックしたら偏磨耗します。

>「目的は「俺の車、ABSキャンセルしてる」と言いたいだけですが」

無意味だよ。言われたほうも「○○」と思うだけ。

だいぶ釣れた様で。
    • good
    • 0

>車への悪影響や過失割合などは変化しますか?



特にないと思われます。

>ABSがあれば滑らなかったのですか?

その可能性は高いです。


ABSをキャンセルするなら、その時だけ
高速からの急ブレーキや姿勢を崩した状態での急ブレーキなど
いろいろ練習するのがいいと思います。

冬場に雪道でやると上の練習が低速でできるので、
場所と時間帯を選べば比較的安全に練習できます。

どういう状態でロックするか、どういう状態でどういう風にABSが利くか。
そういうのをあらかじめ知っておくのもいい経験だと思いますよ。
    • good
    • 0

>>「俺の車、ABSキャンセルしてる」と言いたいだけですが



 自分で馬鹿だと言っているのと同じです。戻すのが賢明です。
    • good
    • 0

機械制御では繊細なブレーキタッチが得られないので、意のままに車を駆る事が出来ないレベルのドライビングテクニックをお持ちのドライバーならいざ知らずですが、そうでないのなら「俺の車、ABSキャンセルしている」=「俺の車、ハンドル外している」とさほど変わりありませんよ。



横滑りして、人を傷つけたり殺めた際に前述のようないい訳を聞いた被害者とその家族はどんな思いをするでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!