プロが教えるわが家の防犯対策術!

市議会議員に立候補したいのです。至急どなたか回答お待ちしております。よろしくお願いします。
人物像、私は30歳を少し過ぎた一般的な者です。投票が5月23日から始まる市議会議員に立候補
したいのです。お金はさほどありません。強いて言うならば、お役所仕事を10数年携わった事でしょうか
その間に様々な人々と出会いました。人口は17万人のさほど大きな市ではありませんが、どうも昔から
市政に関して疑問ばかりが浮上してなりません。どうしても他にやらなければいけないことが沢山あると
私は常に思っています。ちなみに議員議席は25程です。
私は、政治の経験等は全くありませんが、人とふれあい、この市をもっと活力ある市にしたいのです。
失礼かもしれませんが、今時、古い考えだけでは発展は無いと思ってしまいます。
議員さんも常連ばかりで、どうも自分なりにしっくりきません。
苦労してきた人達へ市を発展だとか、活力だとか言う方も居ますが、具体案が全く感じられません。
そこで、時間はすごくないのですが、力試しではないですが私をフル活用できる場がまず、市議という場所
へと駆り立てられました。本当に時間がありません。
どのようにして立候補し、お金は幾ら程必要なのか、開票まで時間がないので無理だとかそう言う回答でも
構いません。私にプラスになる個所を吸い上げして、スピード立候補者としてできる限りのことをやりたい
のです。どなたか、ご教授のほどよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

議員経験者です。

誰でも議会議員を経験してほしいですね。遠慮することはありません。
あなたは当選に向けて必要なことをするだけです。
人口17万人の都市で25議席というと1500~2000票が当落ラインでしょう。
本来の順序は違いますが、時間的な問題があるので一気にやりましょう。
有権者数を13万人として、まずはチラシを5万枚くらい配布します。
これは告示日前日までできますのでバイトを雇ってでも配りきります。
極端に言えばチラシの中身は市民に共感を持ってもらえることが大事なのであって、できもしない政策
などよりは趣味や関心事を羅列してあったほうがマシかもしれません。
配りながら感想を聞き、「ぜったい貴方に入れるよ」と何人から言われるかでだいたい決まりますね。

もうそんな時間も無いというならばポスター勝負です。
20歳くらいのときの写真を修正して超イケメンポスターにしても違法ではありません。

今年やっておくと4年後に出馬しやすい環境ができるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答いただきありがとうございます。本日、選管に電話をしてスケジュールを確認したところ、かなり難しいようでした。あと3日でやることが思ったよりもありました。勉強不足でした。
しかし、今回ご回答を頂いた皆様には本当に感謝しております。短い間でも私なりに一歩を踏み出す準備が生まれたように思います。今でも出馬したい思いは変わらずにあります。益々政治への関心が強くなりました。
今後は、4年後に備え草の根のように地道な努力を惜しまず、得意分野を伸ばし、不足な部分を勉強して身につけていきたいと思っております。当選から時期選挙の始まりと考え努力したいと思います。
4年後に本当に何が必要な事なのか先見の目をもって、地域に貢献できるような人間になれるように勉強させて頂きます。今回は本当に準備期間がなく残念ですが、市議になれなかったからといって政治に携わることが出来ないと言うことではないと思いますので、前向きに頑張ります。
また、この様な場所を利用して様々な知識を取り込みたいと思います。
その際は、お手数ではありますが私のIDを忘れないで頂けると光栄です。
本当にこの度はありがとうございました。

まず真っ先に語るべき政策つまり

【何がしたくて何なら出来るか】
が~なんかコッテり欠落してます

当選できたので勉強したいなどと
萎える無能なら誰も税は払わない
    • 0

公務員は立候補できないのでまず退職しないと。

この回答への補足

公務員ではありません。

• 0

立候補したい市議会の市議会選挙管理員会のHPがあると思うので、そこに書いてあります。

無いようでしたら、明日にでも選挙管理委員会へ電話して、立候補の届出が間に合うのか、供託額はいくらなの確認してください。
立候補の届出は告示日です。市議の場合、大抵選挙の7日前なのですが、確認したほうがいいです。
供託も30万くらいだったと思います。

また、応援者がいなければ、供託が無駄になります、投票数が一定数以下だと没収される。

それと違反行為については良く聞いたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答いただきありがとうございます。本日、選管に電話をしてスケジュールを確認したところ、かなり難しいようでした。あと3日でやることが思ったよりもありました。勉強不足でした。
しかし、今回ご回答を頂いた皆様には本当に感謝しております。短い間でも私なりに一歩を踏み出す準備が生まれたように思います。今でも出馬したい思いは変わらずにあります。益々政治への関心が強くなりました。
今後は、4年後に備え草の根のように地道な努力を惜しまず、得意分野を伸ばし、不足な部分を勉強して身につけていきたいと思っております。当選から時期選挙の始まりと考え努力したいと思います。
4年後に本当に何が必要な事なのか先見の目をもって、地域に貢献できるような人間になれるように勉強させて頂きます。今回は本当に準備期間がなく残念ですが、市議になれなかったからといって政治に携わることが出来ないと言うことではないと思いますので、前向きに頑張ります。
また、この様な場所を利用して様々な知識を取り込みたいと思います。
その際は、お手数ではありますが私のIDを忘れないで頂けると光栄です。

気持ちの、勢いだけで立候補しようとしていませんか?議員の仕事を本気でしようと思うならば、そんなに甘い物では無いはずです。

本当に当選して、自分の住む街を何とかしようと思うなら、今回は立候補を見送って、次回までに色んな事を勉強したり人脈や地盤を固めてから立候補するべきだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。自分の勢いだけで考えてはいません。確かに見送ろうかとも考えた事もありましたが、投函されるビラや◯◯後援会とか、町議を何度か経験、前市議会議員とか略歴を見て、落胆させられてしまいました。確かに略歴ですので、自由に記載出来、自己PRに繋がるでしょう
しかし、だから何だと思ってしまうのです。そんな人が当選して来て、この街は本当に何が変わった?
としか思えないのです。逆にその方々がもっとしっかりと職務を全うしたのであれば、この様な疑問や自ら立候補し、市政に携わりたいと思わなかったと思います。
無駄が多いのです。立派に活動されている方がどれだけいるか?
指折りしか見えません。
学歴や履歴が市政を変えるとは思えないのです。
私も勉強不足かも知れませんが、それでも頑張りたいと思うのです。
本当の市民の声を聞き本音でぶつかり合いたいと思うのです。
兎に角無駄が多いのです。議席も次回には減るでしょう
今は私も仕事もありますし、そんなに暇な訳ではないですが、直感的なタイミングが今なのかと思わされて仕方が無いのです。生意気ですみません。でも、本心です。

• 0
この回答へのお礼