プロが教えるわが家の防犯対策術!

強迫観念を拭い去る方法
丁度、今日ライブがあり強迫観念が浮かび上がってきてしまっているので、どなたか良い解消方法がありましたら教えて下さい。
これは、長期休暇前、大事なイベントがある時、等良く湧き上がる強迫観念の一種です。
今起こっている強迫観念は他の人の書類を机に置いたか、どうか、といったものです。
今日午後に、他の部署からの私の部署の他の人宛の書類を置いたつもりが、確認してみたところ無い。
確かに置いたはずなのに無いとのこと。
よくよく、昨日のノートを確認したら昨日に置いたことが判明。
ここで、以下の強迫観念にとらわれてしまいました。

(1)本当に渡してないだろうか。失くしたらどうしよう。
 (今までそのような、紛失は一度も無いのですが)
(2)今日渡したつもりが、実はきのうだった。
 (自分の記憶の曖昧さに、不安になる)

上記、(1)、(2)により、

1)この強迫観念がライブまで続いたら、どうしようか。良いパフォーマンスができないのでは?
2)とにかくこの強迫観念を脱ぐ去りたい。

休みの前とかは他人に書類を置くとき、ノート内容をノートに書き記しているのですが、
自分ではノートをとり忘れたと思い込み、不安になりその女性及びノートを確認したところ、
90%以上昨日のことだと、思っていますが、不安が続いています。

この様な強迫観念は1-2日でなくなりますが、今日ライブがあるため、どなたか早めにこの
様な強迫観念を拭い去る良い方法がありましたら、教えてください。

お願いいたします。

A 回答 (4件)

ま、いっか。

と思えばいいです。

どうだっていい。
今日でも昨日でも、失くしてても、渡してても、どうだっていい。
不安も、どうだっていい。心の外に、ほうり出してやれ。
    • 0

恐らく「強迫神経症」の症状ではないでしょうか?信頼できる精神科で薬を処方してもらえば楽になりますよ。

• 0

抗不安剤を飲めば、15~20分で収まります。

• 0

取り急ぎの回答で失礼します。

不安時に服用出来るような頓服薬は処方されていないのでしょうか?
強迫観念は、“分かっているけど止められない不安”なので、薬があるなら薬に頼った方がいいと思います。
もし薬がなければ、「ノートとライブは、ゼンゼン関係ないじゃん!」と繰り返し思い続けてみてください。
大丈夫です!
いいライブになるといいですね!
    • 0