プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして犬とネコだけは、野良は許されないのでしょう?

昔から、素朴にずっと疑問に思ってきたのですが、野良犬と野良猫が、糞尿や色々な面で、人間社会に悪影響なのは分かります。

我が家はベランダにハトが糞を落とし、干した布団が何度被害にあったことか。
でも、ハトは捕獲したり殺処分の対象にはなりません。
カラスもスズメもネズミもハクビシンも狸も狐も、野良といえば、野良です。
カラスはゴミステーションを荒らします。
スズメは蒔いた種をつついて食べたり、ハクビシンは新型インフルエンザの媒体として犯人扱いでしたし、まあ、人間主体で考えたら、人間の生活空間にもいる多くの野生動物は、人間社会に悪影響を多少に係らず、及ぼしているといえると思います。
ただ、この世が人間主体だと思っているわけではありません。みんな、自立して生きる権利があると思っています。

で、どうして犬とネコだけは、野良がダメ?
彼らにだけ、野生で生きる権利を認めないのはどうしてですか?
論理的にとても納得できるように、教えて欲しいのです。

A 回答 (14件中11~14件)

犬猫だけではありませんよ


特定外来生物というの聞いたことありませんか?
あれに指定されている動物は捨てるのはもちろんですが原則的に飼育禁止ですから
犬猫よりもずっと厳しいですよ
ハトやハクビシン、ミドリガメは指定されてませんが
ハクビシンは古くから住み着いてるから既得権益みたいなもん?
ハトやミドリガメは数が多すぎて規制づらいんでしょうね
それに比べて犬猫は規制しやすいってことでしょうね

>彼らにだけ、野生で生きる権利を認めないのはどうしてですか?
動物に権利を与えるってのがそもそもおかしいんです
だって権利なんて人間が勝手に作ったもので動物がそれに縛られる必要なんてないんですから
別に野良犬、野良猫になったって罪に問われることはないですよ
罪に問われるのは飼い主の方

じゃあどうして野良犬や野良猫をそっとしておいてあげないのか
すでに質問者さんが書かれているとおり人間社会に悪影響があるからですが
動物に置き換えてたとえると「縄張りを荒らすヤツがいるから排除する」って事ですよね
これはすごく当たり前なことだと思いませんか?
犬や猫だって縄張り荒らされたらそうするでしょ?

動物を排除するより飼うことのほうが不「自然」なんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特定外来生物については、話がまた別になります。明らかに、国内の生態系破壊の問題ですので。


>それに比べて犬猫は規制しやすいってことでしょうね

これは納得です。

>別に野良犬、野良猫になったって罪に問われることはないですよ

え、でも殺処分が待っていますよね。

>縄張りを荒らすヤツがいるから排除する」って事ですよね

はい、荒らされたときに戦うのは当然のことです。でも、荒らしておらず、ただ存在しているだけでも捕獲対象な事が、どうにもスッキリしないのです。
例えば繁殖能力を憂いしなった高齢の犬やネコが捕獲対象から外されている、とかなら、まだ分かるのですが。

北海道でも、人を襲ったヒグマは猟友会総動員で仕留めようと頑張ります。でも、人を襲わず、町に出てきてしまっただけのヒグマは殺さず山に返すんですよ。


書いてくださったことが全く分からないわけではないのです。
でも、それらに当てはまらない動物も現実いるので、そこに、どうしても引っかかってしまい、昔から解消されません。

お礼日時:2010/05/14 14:06

野良犬はすぐに保健所行きですが、野良猫はたくさんいますよね。


野良犬が問題なのは死者を出せる程の力があることです。(元が狼ですから)
狂犬病などの媒介にもなりますし。

野良猫は去勢しないとどんどん増えて、エサを与える人まででてくると
すごい数になります。
運動能力が高いので人家に入り池の魚や小鳥を食べるでしょうし、
そこで糞尿を撒き散らし生理的にも健康的にもよくありません。
また、去勢するにしたって費用がかかるわけですから、ボランティアか税金が必要になります。

鳥系は重大な危険もありませんし、生態系の一部ですからむやみに人が管理すると
自然界でどんな影響があるかわかりません。
駆除を目的とするより、ゴミ捨て場を金属製の網で囲むとかして人の活動のせいで
増えることを阻止した方が有効です。
ハトなどの野鳥にエサをあげないで下さいという看板も最近ではよく見かけます。
スズメは種を食べますが、植物が成長した頃には害虫を食べてくれる益鳥にもなります。

ハクビシンや狸は絶対数が少なくて問題にされてないだけでしょう。

ネズミはゴキブリと同じく管理しきれないというのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、餌を与える人の裁判のニュースを見て、この疑問を久々に思い出し、質問した次第です。
丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。

>生態系の一部ですから

犬やネコは生態系の一部ではない?わけではないですよね…。

>糞尿を撒き散らし

うちの近所では、ハトのことは書きましたが、カラスも留まっている電線からベチョ、飛行しながらベチョ、とものすごいんです。車の屋根や窓ガラスは悲惨です。鳥獣保護法がなければ、捕獲して、お仕置きしたいです、ハトとカラス。どうしてこっちは保護されてるんだーーーー。

書いていただいた内容については、分かるには分かるんですが、日常の実体験から、色々考えをめぐらせると、やっぱりどうして犬とネコだけがあまりにもきちんと管理・駆除???と。
うーーーん。
なかなか難しいです。

お礼日時:2010/05/13 21:40

野生の鳥類及びほ乳類は、許可を得た者以外の捕獲が禁じられています(鳥獣保護法8条)。

カラス、スズメなどは人里で暮らしていますが当然誰かに飼われているわけではなく、彼らはそもそもがそういう生活スタイルである、つまり「野生」なので、保護対象であるわけです。

一方で、野良猫、野良犬は辞書的に「飼い主のいない猫、犬」と言われていることからも分かるように、野生ではなく単に所有者・飼育者がいない状態であるに過ぎません(もちろんある種の山猫や山犬のように「野生」の犬猫もいますが、これらは飼われている家猫などと種類が違いますし、そういう連中を街中で見ることも普通はありません)。

一言で言いますと、「野良」と「野生」は違う、ということなのですが、この違い、納得していただけましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>野生ではなく単に所有者・飼育者がいない状態であるに過ぎません

つまり、飼い主がいることがその動物にとって基準(標準?)、ということですよね。どうして、誰が、そこを基準とした???そこがそもそもどうなの??犬やネコが望んでそうなっているんならいざ知らず…(実際、望んでいるのかもしれませんが。)と、思ってしまうんです。まあ、大昔の日本社会から、犬とネコは人の横にいたんで、仕方ないのでしょうが。

>「野良」と「野生」は違う、

分かるといえば分かります、が、どうも、後付けというか、人間のご都合というか…まあ私が天邪鬼なのですが。

丁寧に書いてくださり、どうもありがとうございます。
分かるように努力いたします。

お礼日時:2010/05/13 21:17

「何故犬と猫は野良が許されないか」


個体数が多くて放置するとヒトの生活環境が侵害されるから。
イヌネコ以外も
ベランダにドバトが糞を落とすから、ハト避けネットを張って防御し清潔を保持し
野良カラス・野良スズメ・は放置していても天空を飛び去るから影響は少なく
野良スズメ大量繁殖時にはカスミアミで一網打尽、伏見大社露店でヤキトリだぁ。
野良ネズミはネズミ捕りで捕獲して保健所から表彰状をもらい
野良ハクビシンや野良狸や野良狐も、農作物被害甚大のときには「駆除」されます
決して野良ネコ野良イヌだけが災難を蒙っているのではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。

>個体数が多くて放置するとヒトの生活環境が侵害されるから。

なるほど、とも思いつつ、これでいくと、キタキツネは確実に駆除されるべきはずなのに、されていません。
北海道に長く住んでいましたが、道内全域に生息するキタキツネはエキノコックスという、死に至ることもある病気を人に移すため、絶対に接触してはいけない動物に指定されていて、ものすごい数がいましたし、家の庭にも出てきたり、大変な動物です、が、駆除はされません。

うーーーーーん。
被害の大きさによって、他の動物も駆除される…被害大きくないときでも、犬やネコだけは常時捕獲対象ですよね。うーーーーん。うーーーーん。なかなか難しいです。

お礼日時:2010/05/13 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!