電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動物を飼いたがる親で困っています・・・あとの面倒が見られません。

80歳の母親が犬や猫を飼いたがり困っています。最大で犬3匹(室内犬) 猫2匹(捨て猫を家の中で)が同居した時期があります。私も動物嫌いではありませんでした。

私が家を出た20年前まではだいじょうぶだったのですが、その後実家へ行くと、必ず くしゃみ が出るようになってしまいました。
泊まると「ぜんそく」がでることもあり泊まらないようにしています。
(※子ども二人も小児ぜんそくでした。実家へ行くとその晩は帰宅後も不調でした。)

私も、小児ぜんそくでしたが 大人になりおさまっていました。30代になり、実家で再発、初回発作では救急車 点滴と言う事態に陥りました。

10年前に父を亡くし、1年前、最後の猫が17歳で亡くなりました。
(我が家の犬猫は、みな15年以上生きた。)

また動物を飼いたいと母が言いますが、『絶対にやめてくれ』と言っています。

あなたと動物どっちが先に死ぬの? 動物が残されるでしょう!

かわいいけど、後で面倒を誰が見るの? 保健所に処分お願いなんてできない。

私は猫がいなくなってもぜんそくが出るので実家へ行きたくありません。

どうすればよいのでしょうか?

動物を飼わせて、心を鬼にして処分お願いするしかないのでしょうか?
・親戚もアレルギー多く犬や猫を引き取ってくれる人はいません。

A 回答 (5件)

80歳という年齢から犬の散歩としつけは無理ですので

飼育されるなら猫がよろしいでしょう。
猫は完全室内飼育で、避妊又は去勢ののち
猫タワーと日光浴のできる場所さえ用意してやれば
散歩やしつけは必要ありません。

○『猫の森』の生涯保障システム
ご家族の入院や死亡の際、猫を引き取って生涯快適な暮らしを提供するシステムです。
<委譲契約>
入院や死亡の際に猫を「猫の森」に委譲します。
猫は「猫の森」施設の快適な環境で、
猫のプロである住み込み管理人との暮らしを満喫し、一生を保証されます。
猫の様子は逐一ホームページでアップし、
後見人はいつでも猫に面会することができます。
この際の契約金は猫1匹に付き最低200万円からとなります。

○日本アニマルトラスト ハッピーハウス
「アニマル・セイブ・システム」

「アニマル・セイブ・システム」とは、
飼い主さんが日本アニマルトラストと
贈与契約(飼い主死亡後ペット終生お引き受け契約書)を結び、
自分が死んだ後 
財産の一部と引き換えにペットの面倒をみてもらうというシステムです。
財産は現金、積立預金、生命保険。

詳細については各サイトにてご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これなら安心できるかもしれません。(当方関東なので連れて行かねばなりませんが。)
これぐらいのお金なら用意してもらえるでしょう。定期預金にしておけばよさそうです。
贈与税も調べておけそうです。

なるべく飼わないことにしておいていよいよとなったらの手段として参考にさせていただきます。

里親会や保健所で探して

余命数年
(言い方は悪いですがお母様より先に天寿を全うしそうな年齢)
と思われる老犬または老猫を引き取って飼う。
というのはいかがでしょう?
ただ、里親会は基準が徹底しているので
お母様の年齢などを理由に
「十分な世話ができる飼主とは思えない」と判断されると
里親になることを断られる可能性もありますすが。
里親会などによっては「一時預かり」と言って
終生の飼主が決まるまで預かってくれるボランティアさんを募集していたりとか
里親さんの身に何かあったら里親会に返却する制度があったりとか
そんなこともありますので
飼わずにいてくれるのが一番安心でしょうが
お母さんの希望をかなえて質問者様も妥協できる方法となると
そのくらいしか思いつきません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
できれば飼わない方向にしたいとは思います。

犬猫ではないものは、どうでしょうか。

ハムスターなどは2、3年の寿命のようです。

さわれなくてもよいのなら、金魚とか。

あとは、庭いじりなど楽しめたらよいんですがね。さみしいのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犬猫でないといやだと言います。(小動物は苦手。魚は絶対だめです。)

犬型ロボットAIBOも実は代わりに買ったのですが、代替にはなりませんでした。

さみしいのはわかりますが、子の言うことも聞いて欲しいと思います。

・友人も次第に動けなくなったり他界する人がいて減っているようです。
・気位が高く、地元の老人クラブにも行きたがりません。
・庭いじり これもいやがります。

無理難題ばかり言い始め、新しいことをすべて拒否します。

実家はいくら街に近くとも空気も悪く間取りも狭く私は住みたくはありません。
さらに後に発生したアレルギーの恐怖があります。

郊外の我が家又は近くに住んでもらうことを画策しましたが受け入れません。

短絡的に飼えなくなったら処分というのは如何なものでしょうか。

猫ちゃんもワンちゃんも幸せに暮らすのが飼い主の責任というものですよ。お母様が飼いたいと言って現に継続している状況の中で、貴方がお子さんが具合悪くなってしまうから止めてと言えますか?実家は実家としての生活をなさっている訳ですから口出しは無用と心得てお母様や同居されている家族に任せるべきです。お母様への表敬は貴方の家に呼んで接待するとか出来ませんか?また里親募集のサイトも数おおくありますから、飼えない時は利用されては如何ですか。お母様にとっては猫ちゃんたちは子であり孫です、家族です。それが居なくなったり処分されたらどう思うでしょう。貴方も心を鬼にしてなんて自己弁護していないで、お母様の気持ちを察してあげてください。動物と貴方のお子さんと入れ替えて考えて見なさいよ!!
    • 0

短絡的に飼えなくなったら処分というのは如何なものでしょうか。

猫ちゃんもワンちゃんも幸せに暮らすのが飼い主の責任というものですよ。お母様が飼いたいと言って現に継続している状況の中で、貴方がお子さんが具合悪くなってしまうから止めてと言えますか?実家は実家としての生活をなさっている訳ですから口出しは無用と心得てお母様や同居されている家族に任せるべきです。お母様への表敬は貴方の家に呼んで接待するとか出来ませんか?また里親募集のサイトも数おおくありますから、飼えない時は利用されては如何ですか。お母様にとっては猫ちゃんたちは子であり孫です、家族です。それが居なくなったり処分されたらどう思うでしょう。貴方も心を鬼にしてなんて自己弁護していないで、お母様の気持ちを察してあげてください。動物と貴方のお子さんと入れ替えて考えて見なさいよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん処分など出来ません。私も実家で犬猫をかわいがってきましたの。命があるのです。
初めの犬は、私が拾った雑種犬。ともに遊んだ、散歩したかわいい犬です。
ある朝、母が、死んでると大騒ぎ。まだ死んでいませんでした。私の膝で最後に声を出し息を引き取りました。

・私は今でも、最後の別れを私に言いたかったのだと信じています。

本文に書きませんでしたが、実家で母は一人暮らしです。
同居家族がなく犬猫は面倒を見てくれる人がいなくなります。
里親の件ですが、母の知り合い親戚・複数でうまくいかず泣く泣く処分となったそうです。
さびしいだろうからと家の近くへの転居をこの10年求めていますがそれもいやだと言います。
・理由 お気に入りのデパートなどがあるターミナルへ電車で10分に対し我が家は40分かかります。
これだけでいやだと言います。

・「絶対に飼わないで」とお願いするしかないのが実態です。