プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に彼女が誕生日を迎えるため、家にワッフルメーカがあるのでやったことは1回もないですが手作りでワッフルを作ろうかと思います。
作り方はいろいろと調べていますが、何かワッフルの上にトッピングをしたものも作ってみたいと思っています。
今のところ
(1)トッピングなしのもの
(2)生クリーム&イチゴのスライスをトッピング
(3)生クリーム&チョコ&バナナのスライスをトッピング

の3つが浮かびました。
なにか他にもう1種類トッピングをしたものがないかと思っていますが、なにかいいアイデアはないでしょうか?

あとチョコをとかしてトッピングする場合はお菓子売り場に売っているようなチョコを湯煎をして溶かすとういやり方であっていますか?

A 回答 (7件)

彼女さんは幸せですね。



>(2)生クリーム&イチゴのスライスをトッピング

イチゴは形が可愛いので、2つか4つにカットするくらいの方がいいと思います。
他にオレンジやキウイなどの果物をゴロゴロっと盛り付けたら
少々ブサイクになっちゃってもごまかしがききますよ。

>あとチョコをとかしてトッピングする場合はお菓子売り場に売っているようなチョコを湯煎をして溶かすとういやり方であっていますか?

合ってますけど、湯気を入れてはいけなかったり
テンパリングという工程が必要だったりするので
簡単にはいかないと思います。
練習しておいた方がいいかも。

てかチョコは固める必要があるのかな~。
フォークで頂く感じにするのであればチョコソースとか
製菓材料売り場にあるので探してみてください。
チョコスプレー(カラフルなゴマみたいな奴ですwww)とかもオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
クリスマスの時やバレンタインに彼女から手作りのケーキとかをもらったので、もらった時から同じようなお返しがしたいと思いました。
仕事の合間ですが早起きしたりして頑張ってみたいです!

トッピングのことを教えていただきありがとうございます!
いちごはスライスはしないほうがいいですね!

チョコのほうは湯煎でそんな行程があるとは知りませんでした。
自分でもまた調べてみてみます。
でもそんなに大きくは作らず、小さめのもので作るつもりなのでチョコソースでよさそうですね!

強力粉や薄力粉を買っても全部使わないので、まずは時間を見つけて練習してみたいです!

お礼日時:2010/05/13 21:54

こんばんは



生地にキスチョコみたいなものを入れて作るのはどうですか?
http://item.rakuten.co.jp/mamapan/363281/

(5)生クリーム+缶詰めのみかん
(6)ワッフル+生クリームでホールケーキのような形を作り
生クリームでデコレーション、フルーツトッピング
角型でもかわいいですよ
ナイフで切り取って食べるのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのような方法もあるんですね!
そのチョコを入れて焼くと考えただけでもおいしそうです(笑)

みかんに生クリームも合いますね!
他にもまだありそうですね。

こんな男が言うのも気持ち悪いですが(笑) 丸型のほうが可愛く見えたので今のところは丸型で行こうかと考えています。
でもトッピングとなればあまり小さいとトッピングがしにくくなっちゃいそうですね!
またよく考えてみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/13 22:07

こんばんは。



家でもワッフルは良く作ります。

まず生地ですが、
家では、ホットケーキの素200gを使います。

ココア、抹茶、紅茶(アールグレイの葉)、コーヒー、青汁(粉でスチックになっているもの)
などを加えると味が変わって楽しめますよ。

ミックスフルーツの缶詰もお手軽ですよ。
生キーウィー、冷凍ブルーベリー、桃の缶詰もいいですよ。
スライスアーモンドを散らしてもおしゃれかも。

チョコは、チョコレートシロップが売ってますから、
わざわざ溶かさなくてもいいのではないですか。

カスタードクリームも粉で売ってますから、
牛乳や生クリームで作ってみて下さい。

お幸せに。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ココアや抹茶を入れるのもいいですね。
それにミックスフルーツは最適ですね!
たくさんの種類があってどれにするか迷ってしまいそうです!

応援ありがとうございます!
ワッフルを作ることは初めてですが頑張ります!

お礼日時:2010/05/13 23:51

ワッフルには湯煎したチョコよりも、


刻んだチョコのほうが美味しいと思います。
温かいワッフルならその熱で溶けるので。
包丁で刻むのも良いのですが、
大根おろしを作る要領でおろし金で作ることもできます。
(※温かくないワッフルなら、ハーシーズのチョコシロップが良いでしょう。)

生クリームもいいですが、
水抜きヨーグルトも美味しいですよ。

プレーンヨーグルトを、
水切りザルの上に広げておいた
ガーゼか2枚重ねたペーパータオルで
茶巾絞りのように包みます。

ザルの下に一回り大きいボールを重ねます。
そのまま冷蔵庫に入れて1日半置きます。

するとヨーグルトから水分が抜け、
クリームチーズのような滑らかな
ヨーグルトクリームが出来ますよ。

女性には好評です。

ヨーグルトから抜けた水分にも栄養がありますので、
ワッフル生地に入れて焼くのも良いと思います。

私はこの上にメープルシロップをかけて
食べるのがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水抜きヨーグルトですか!
シャレ気もあっておいしそうですね!
教えて頂いたものもひとつの候補として、今後どれにするか考えます!!

少し疑問になったんですが、彼女の誕生日には入れ物はケーキ屋でケーキを入れるような入れ物に入れようと思っているのですが、そのような入れ物って例えばどのようなところで売っていますかね?
ワッフルは丸型の小さめのを6個程入れていくつもりです。

お礼日時:2010/05/14 21:32

今日TVで見ましたが、餡子にチーズの組み合わせ。


嘘と思って作ると予想外に美味しいそうです。
私は勇気が無いのですが。。。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどのような味かは想像がつかないくらい予想外ですね!

お礼日時:2010/05/15 20:32

湯銭で溶かしてもいいですが、色々心配ならば同じくお菓子売り場に「チョコレートソース」がおいてあるのでそれを使うのが無難です。


他、手軽なものだとジャム+生クリーム(or水切りヨーグルト)とかも手軽でいいです。
無印良品とかにも売ってるフルーツソースでもいいです。(ジャムよりゆるめ)
(フルーツソース参考URL:http://www.muji.net/store/cmdty/detail/494524700 …
後はお手軽なのだと蜂蜜とかもいいと思います。
時期的にアイスを添えてもおいしいです♪

茶漉しがあるのでしたら、最後の仕上げに粉糖や抹茶、純ココアを振ってあげてもいいかと思います。


餡子の案がありましたが、クリーム餡蜜を連想しながら作ってみるとか。
餡子+アイス+黄な粉(or抹茶)+黒蜜とか。
探せば色んな幅広い味が楽しめると思うのでどんなのがいいかな~と候補素材を書き出しながら組合せを考えてみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていた中でフルーツソースやジャムのものもあっていいと思っていました!

仕上げに粉糖や純ココアを振るだけでも見た目でたいぶ違ってきますよね!
素敵なアイデアありがとうございます。
まだまだ悩みますがいくつかに絞って買えるものは先にでも買っていきたいです。

お礼日時:2010/05/15 20:38

追加回答です。


お菓子を入れるボックスは、東急ハンズやロフトやユザワヤにありますよ。ダイソーみたいな100円ショップにも売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加回答ありがとうございます!
100円ショップに見に行ってありましたが少し小さい気がしたので、他のお店に見に行ってみます!

お礼日時:2010/05/20 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!