プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会話下手の人見知り。こういう場合はどうするべき?

・周りが自分の知らない話題で盛り上がっているとき

話せることがない・・・。こっちに振られても何も答えられない・・・。

・自分の席から離れた場所で、自然と集まって会話が始まったとき

「なんだろう?」って思いながらも「どんな話?」と聞くことも恥ずかしいので、近づいて行けない。気づくと自分だけその輪に入ってないという状況になってしまう・・・。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

不思議なのですが、年齢を重ねていくとほとんどの人が「僕(私)ってって人見知りなんですよ」
って答えます。あながち社交辞令でもないみたいです。一度、政府で全国民にアンケートをとって
もらいたいです。「あなたは人見知りですか」って。98%は「yes」と答えると思います。

つまりあなたが質問しているような内容はほとんど全ての人が同じように感じているということ
です。でもとりあえず、その場は適当に振舞ってごまかしている。でも周りは特に何も感じていない。
自分ひとり妙な「劣等感」を感じている。

日本全国、1億人がみんな同じように感じているなんて不思議だね。でもそれが真実。

だから何も気にすることは無いのですよ。

(ものすごく人見知りな社会人男性より)
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
なるほど・・・人見知りの人って多いんですね。
自分と同じように感じている人がたくさんいることを思うと心強い気がします。

もう少し適当にならないとですね。

ありがちな話ですね、自分は「会話に参加する」か「会話に参加しない」かどちらかです。

というと当たり前の様にみえるんですが、中途半端にその場にいないで、参加する/しないをはっきり決める、ということです。

参加するとは、例えあなたが発言しないでも、発言してる相手をみて、理解できる話にはうなずくだけで、会話に参加しているし、会話を盛り上げていることになります。

まぁ、全然わかんない話だったら、ちょっと聞いてみる、ちょっと聞いてみても全然わからなければ参加しない、というのがいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>参加する/しないをはっきり決める

なるほど。はっきり決めたほうが自分の気持ちがスッキリしますからいいですね。
中途半端に発言したと思ったら自分の作業に没頭して相手の顔も見ないということが結構あったのでこれからは気をつけたいです。

ところで会話に参加って頷くだけでもいいんですね。何か発言しないといけないって思ってました。
それだったら何とかできそうなので、心がけていきます。

・周りが自分の知らない話題で盛り上がっているとき

話せることがない・・・。こっちに振られても何も答えられない・・・。

知らないから教えて欲しい、という姿勢でいることでしょう。
つまらない、という顔さえしなければ
会話には参加している感じになります。
答えられないなら答えられないでいいのでは?
それをきっかけに「○○はどういうこと?」と
問いかけたりすれば理解も深まるし
まったく分からない話でも少しは分かることがでてくるんじゃないでしょうか。

>・自分の席から離れた場所で、自然と集まって会話が始まったとき
「なんだろう?」って思いながらも「どんな話?」と聞くことも恥ずかしいので、近づいて行けない。気づくと自分だけその輪に入ってないという状況になってしまう・・・。

なぜ、「どんな話?」と聞くことが恥ずかしいのですか。
そのとき自分がどうしたいのかを最優先で考えるといいと思います。
輪に入れないことが一番ストレス、なら
それよりストレスの少ない
どんな話?と聞くことはすればいいし
そのほうがストレスなら輪に入らなくていいし。

会話下手の人見知り、なら
あえて「どんな話?」って話しかけていく方向でいけばいいんじゃないですかね。
場数踏めば慣れます。
そして
他人は思うほど
ほかの人間を意識していません。
    • 0
この回答へのお礼

>他人は思うほどほかの人間を意識していません。
やっぱりそこですね・・・。
自分が人を意識しすぎてしまうので、他人も自分のことを意識しているだろうと考えてしまっているところがいけないですよね。

>輪に入れないことが一番ストレス
そうです。
でも少しでも自分で行動すれば、輪に入れないってストレスは解消できるんですよね。
やっぱ輪に入れないよりは、少しでも会話に入れれば気が楽になるので勇気を出してみます。

人見知りは難しいですが、

会話の輪に入るのは「聞き上手」になると良いとおもいます。
「うんうん」「へ~」「それから?」「すごいね!」なんて相槌してるだけで、
「話好き」の人からは好かれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

聞き上手ですか。

自分は人の話を聞くことは好きなんですよね。
そういえば会話中、自分も何か話さないといけないと思うと、ぎこちなくなってしまい、相槌もろくにうってなかったと気づきました。

「相手と会話しよう」と思うのではなくて、「相手の話を聞こう」というスタンスからはじめるほうが自分にあってそうです。