牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

損害賠償金についてお尋ねします。82歳の無職の女性をバイクではねて死亡させてしまいました。被害者側の家族は、子供が二人いて、なくなられた方は一人住まいで、子供たちもそれぞれ別々に住んでいました。今回なくなられるまでの治療費は入院18日で健康保険使用でおおむね90万ぐらいです。つぎに年金は、月額7万円ほどの支給があったようです。これらからして総額の賠償金額は、一般的にどのぐらいになるでしょうか、お教えください、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 被害者が高齢者ということもあって、慰謝料1,600万、逸失利益7万×12ヶ月×9.77×0.35


で約290万、治療費90万、葬儀費用100万でざっと合計して2,100万円が基本。
 これに過失割合として歩行者に重大な過失があれば、2割程度の減額、bateikeiさんに重大な過失が
あれば、その分増額となります。
 

参考URL:http://www.jiko110.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。有難うございました。

お礼日時:2010/05/14 13:58

賠償金額の心配をするということは任意保険に加入していなかったのですか?



82歳無職ですと自賠責の範囲内でしょうね。
2千万円までいかないように思いますが・・・

ただ、相手の遺族がどのような要求をしてくるか・・・
その要求に貴方がどう応えるかは別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/05/14 13:59

金額は専門家に任せましょう。

当然、保険には入っていたのですよね?それなら保険会社に任せましょう。
 もし無保険だったら、あるいは自賠責だけだったら、そこを超える分は自己負担になりますね。
 それから入院・治療費ですが、健康保険を使ってもらったようですが、その場合社会保険事務所から請求がきますよ。
 「被害者が第三者から受けたケガ、病気について健康保険を使い治療を受けた場合には、社会保険事務所はその費用を第三者(加害者)に請求することになるのです。」
 ということで、実際にかかった費用は約300万円ですね。その分はあなたの負担になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/05/14 14:01

ケースバイケースで算定基準があるから、ここでは「○○○万円です」との明確な回答は期待出来ません。



一例として「自賠責基準」「任意保険基準」のリンク貼っときます。
http://www.ko2jiko.com/jiko/jinshin/05.html
飽くまでも個人弁護士の見解なので、貴方の保険屋さんに尋ねられるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。有難うございました。

お礼日時:2010/05/14 13:56

はじめまして、よろしくお願い致します。



少なく見積もっても2000万円以上はかかると思います。

それより、交通刑務所で貴方の犯した罪を償いましょう。

・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/05/14 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!