プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型免許って必要?

皆さんは持ってますか?
何でも乗れるようになるけど・・・2回も免許取らないとですよね?

大型はタイヤ代だって250の倍ぐらいだし
ブレーキも多いから値段高いし
燃費も悪いし

金が無い人は大型取るだけ無駄ですかね?

A 回答 (13件中1~10件)

仕事に使うビジネスバイクを除き、バイクは趣味の道具なので、欲しいものを買えばいいのです。


クルマと同じで、乗れればいいという考えなら250ccあれば日本の道路はどこでも走れます。
乗ってるバイクが大きいから偉いも運転がうまいもありません。
好きなものを買いましょう。(世間に迷惑をかけない範囲で)
    • good
    • 6

自動車の大型免許ですか?


それならば、
バスや、大型トラック、などを、運転する必要があるなら
必要でしょう。
大型車は、加速、減速、カーブでの動きが、
乗用車や、中型トラックとは、だいぶ違います。
大型特殊車両も小型特殊車両とは、だいぶ違います。
運転できるからといって、癖や特性を知らずに運転するのは、
とても危険があります。
だから、大型の免許が、用意されたのです。
最初は、普通免許のみでした。
これを取れば、全て運転できました。
それから、二輪車が分かれ、大型と普通が分かれ
大型特殊が分かれ、二輪車が、中型以下と大型に分かれ
現在は、一部変更になったのは、運転する場合の特性を理解して、
安全運転してもらうために、勉強してもらう必要が、とても多くなったからです。
    • good
    • 1

バイクを買うときの目的によります。



単純にツーリング用の移動目的なら250ccでも十分です。
高速を多用するならちょっと余裕の400ccも良いでしょう。

大型免許を所有する理由としては、やはり車種選択の幅が広がるということに尽きます。
また、大型二輪はコストはかかる、夏は熱い、重いなどデメリットが多いですが、所有したときの満足度は高いです。
バイクを道楽として持つなら大型もアリです。

ちなみに私は大型バイクに乗っています。
走行距離が伸びず盆栽状態ですが、磨いてピカピカになったバイクを見て楽しんでいます。
    • good
    • 1

>>金が無い人は大型取るだけ無駄ですかね?



はい。その通りです。
    • good
    • 3

私の時代は今ほど細かく別れていなかったので大型などと言う予備なの二輪免許は有りませんでした、ですから乗れますし実際に乗っています。



もっとも最初は原付1種から始め少しづつ排気量を大きくしていきました、その中で一番好きだったのは250クラスでパワーと重量を考えたらバランスが良いと自分では思っています(OFF車ですけど)

今ではピーキーな2ストのOFF車など簡単に手に入らないので大型に乗ってもっぱらON専門に近いです(650クラスです)質問者が今お金が無くてもバイクを趣味としてとらえていれば将来大型に乗りたく成ることも有るのでは・・・

後は大型と普通の教習内容が違うと思いますから、勉強にも成るしれんしゅうにも成るのでは(当たり前ですが)私の取得の頃は殆どの人が一発試験に通いましたから教習内容については詳しくないです。

もっとも私の頃は原付と未審査(125迄)後は自動2輪免許として400ccで別れていなかった時代です(S40年代の後半です)その後免許制度が大きく変わり、小型、中型、限定解除などと別れることになりました、もちろん私は別れていても苦労して限定解除に挑戦したと思います(2輪が好きで、欲しくなった物に乗れないなんて我慢できない)

実際には250クラスもかなりの台数乗っていますし、今も125クラスが欲しくて(増車)悩んでいます(仕事が暇で金が無い)だから、大型2輪の免許がお金が今現在苦しいから無駄かどうかは私にははっきり断定できませんが、後は質問者自身が2輪に対しての考え方一つ。

確かなことは免許が有れば乗りたいバイクの排気量に関わらず乗れる立場に立てる、もちろん購入や維持なども含めて考えないといけませんが・・・

少しでも気になっているなら私は取得しておくべきだと思いますよ、若いときの方が練習時間も短く済む可能性が高いですし、有る程度の年齢になれば試験場や教習所に通う時間の自由も限られてきますから・・・
    • good
    • 0

大型の免許は必要ないです。


250cc以上のバイクは趣味の乗り物だと思っています。250ccあれば高速も乗れますので、日本の公道では十分です。

私は小型も中型も飛ばしていきなり大型自動二輪免許を取りました。中型取ってから大型、と言う人も多いでしょうが、教習所によってはこんな取り方が出来るんです。

W650に乗ってますが、燃費良いしタイヤが安いし、ぶっちゃけヘタな250ccより維持費が安いと思っています。車種によりけりですね。

金のかからない大型バイクもあるのですよ。フフフ……
    • good
    • 4

バイクの免許だって必要?と言われれば不要な人が大半なのだから、


そういう質問自体がおかしい。

国民の義務ではないのだから、要らないと判断しても良い。
要らない人は、いくら金があっても取得すべきではない。

お金があって、欲しい人のみが取得すべき。
    • good
    • 0

そんなことは無いですよ。


その方の考え方、車種によりますね。
大型免許持っていれば、どんなバイクでも乗れます。
これ、最大のメリットです。
また、二輪免許教習の引き続きに大型取得すれば、手間、料金もあまり変わりません。

必要かどうかと問われれば、必要ありませんけどね。
    • good
    • 1

大型バイクに乗りたいのなら必要だし、乗らないなら不要でしょ。



お金がないくてバイクが買えないのなら、免許も無駄でしょうね。

時々乗るだけなら、レンタルバイクという方法もありますよ。
    • good
    • 0

大自二持ってますよ。

私のころは中型を取って限定解除しないと大型乗れませんでした。バイクが生活の足として必要なだけであれば250もあれば十分だと思います。バイク好きで趣味で乗ってるなら、いつか大型バイクに乗りたいと思うときが来るのではないでしょうか。バイクが好きならお金の問題ではないと思いますし、無駄ではないと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!