プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住んでいるアパートの玄関先に、つばめが巣を作りました!縁起がいいと夫婦で雛鳥の誕生を心待ちにしていたのですが、先日清掃業者によって壊されていました。巣のあった場所に寂しげにたたずむ親鳥たちをなんとか救ってあげたいのですが、何か用法はありますか?教えてください!親鳥はお腹を大きくしています。

A 回答 (3件)

少し深めのざるか何かをつるしてあげたらどうですか? つばめがそこを巣として使う事があるらしいですよ?それか巣が作りやすいように台を巣があった場所に作ってあげるとか。

(祖母はそうしてました。)
かわいそうですもんね。
つばめがどうしてわざわざ危ないかもしれない人間の近くに巣を作るか知ってますか?
自然界にはカラスとか鷹とか危険な鳥がたくさんいるでしょう?けど人間の近くならそんな危険な鳥が来ないからなんです。つばめが人間を頼ってるんですよ。
あくまでも専門家などの意見ではないので参考程度にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!許される範囲でチャレンジしたいと思います!

お礼日時:2010/05/16 20:10

ツバメの巣を作らせると毎年作られるのです。


きっと、大家さんが住人に迷惑を掛けてしまうと思って清掃業者に撤去を依頼したのです。
これが、黄色スズメ蜂の巣だったらどうしましたか?スズメ蜂の巣も縁起が良いと言われますが、玄関先に常にスズメ蜂が飛び交っていたら怖くないですか?
ツバメは玄関がダメと悟れば別な場所に巣作りします。
因みに、妻の実家もツバメの巣を作られてますが糞害は酷いですよ。
ただ、農家の納屋ですから黙認してるだけですが、毎年作られてます。
    • good
    • 2

ツバメは野鳥。

手出し無用。
第一何が出来るって思ってるの?とっ捕まえて無理やり卵でも産ませる気?その方がよっぽど残酷だと思うよ。

野鳥や野生生物に人間は手出し無用。これ原則。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!