チョコミントアイス

ニートの弟について

弟は大卒25歳でフリーターです。
実家に家賃入れて暮らしています。

でも、家族としては家を出ろとは言わぬが就職しろって思います。
今は不況ですが、人材が欲しいのはどの企業も一緒。
ただし、厳選して選んでるというだけのこと・・・

私は20代後半で外資系の仕事をしていますが、たま~に33歳未経験で入ってくる社員も見かけますし、本人のやる気がないだけか?っと疑っています。

弟はもう適当な会社に入って何時リストラされるかビクビクして、30以降でクビになったり倒産したらホームレスで死ぬんだろうなぁ~とか言ってます。

むしろ・・・今時安定した仕事してるヤツいるのか?楽なバイトでいいのか?とか思うのですが、皆さんはどう思いますか?

正直な話、大卒25歳の男がフリーターなんて勿体無い気がしてならないのです。東京在住なんだし仕事なんていくらでもある気がするんですが・・・実際、今はどんな感じなんですかね?

A 回答 (3件)

29歳までニートしてた私が言うのもアレですが、

やりたいことが見つかるまでニートっていうのも一つの手かなと思います。

私もそれまではたいしてやりたくもない仕事で低いモチベーションで毎日を過ごすのは嫌でニートしてたんですが、29歳のときに親に急かされたこともあって就職活動を始めました。

で、それまでのバイトの経験や知識をもとに、自分の力を発揮出来て仕事を楽しめる会社を見つけ、そこに応募して無事採用されて今に至ります。

20歳ぐらいで就職してたらこういう充実出来る仕事には就けなかっただろうなーと思います。
若いときは自分が何に向いてるのかもわからずやりたいことも特に無かったので。
その後のいろいろなアルバイト経験があってこその今だと思ってます。
    • 0

私の意見です。

参考までに。

えり好みされるのも結構なのですが、そもそも面接をうけたりしているのでしょうか?面接の仕方や自己アピールの仕方が悪いだけで最初の段階からはじかれているかもしれません。そもそも、遊んでいるだけではどんどん若い人材が増えるのですから、資格や職業訓練などを受けたり、就職セミナーに参加して情報を集めているのが現在の求職者のやり方です。正直な話、遠方からも問い合わせがある現状ですのでこれをやっていないこと自体がずいぶん甘い見込みになります。フリーターが悪いのではありませんが、そもそもモチベーションも下がりますので、何もしていないのも就職できない要因と思いますよ?
    • 0

>本人のやる気がないだけか?っと

会社倒産によって、プーになった場合、本人のやる気は関係ないと思いますよ。逆に未経験な社員を取る会社側にも色々、考えはあるのでしょうね。即戦にならないのは分かっているはずだし。しかし、これって裏を返せば、現社員に不満があるからとも取れるわけで、ちょっと怖い気もしますね。リストラとか。

ウチに来ていて、切られる予定のあった派遣社員の方に次の仕事は大丈夫と聞いたところ、仕事を選り好みしなければ、有るといっておられました。で、無事、再就職ができたそうです(ウチより好条件で・・・)。
    • 0