電子書籍の厳選無料作品が豊富!

免許取ったばかりなのですがいきなり現行インプレッサSTI(GRB)は無謀でしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

決して無謀とは思いません。


GRBは最高の車だと個人的には思っています。
走りよし・デートよし・安全性よしの三拍子です。


自分は免許を取ってからお下がりのメルセデスベンツを約半年程乗ってから、GRBに乗り換えました。
しかしターボ車のターボラグに我慢ならず(購入当時はそんなこと知りませんでした。)、GRBを1年で手放し、ロードスターに乗り換えました。


ロードスターでレースに出たりして非常に楽しみましたが、フォグランプ、ロールバー、フルバケットシートや車高調を入れたりオーディオレスにしたところ、とても他人を長距離乗せることができなくなってしまいました。(いわゆる「走り」を楽しんでくれる人はすごく楽しんでくれましたが)


あまりに極端な仕様になったロードスターだけだと不便を感じたのとスノウやダートを走りたかったので、インプレッサのGC8WRX STIのTypeRAというのを購入しました。
これは車重1240kgの280馬力で加速が強烈で楽しいものでしたが、ちょっと攻めた時にエンジンを壊してしまいました。(回しすぎ?)
ちなみにGRBは車重約1450kgの308馬力ですので、加速においてはGC8のほうがはるかに速いです。(加速感は最高ですよ(笑))



そんな訳で現在はGRB-BのSpecCとロードスターの2台を所有しています。その2台共になかなか満足しています。
なぜロードスターをまだ所有しているかといいますと、走らせる楽しさとしてはロードスターのほうが上だと感じるからです。要は捨てきれないってことですね(笑)


つまり何が言いたいかといいますと、私は自分が車に求めているものがきちんと知らないままGRBを購入してしまいました。そのことで購入したことを後悔したのです。
ロードスターの運転の楽しさを知ってしまうと、はじめはすごく気に入っていた素のGRBを嫌いになったりもしました。


あなたには自分がしたそういう後悔はしてもらいたくないと思います。
あらゆる車を吟味して、GRBが自分に合っていると思われるなら話は別ですけどね。


マイナスばかり書きましたが、
免許取り立てで車の走らせ方さえ何も知らなかったのに、やたら飛ばしていた私が重大な事故を起こさなかったのはGRBの性能の高さゆえでもあると強く実感しています。

きちんと整備さえしていればGRBは日本一の安全性を誇ると思います。
なにせ衝突安全性においては日本車の中では群を抜いていますし、ブレーキも目ん玉飛び出るくらい効きますからね(笑)
GRBの一つ前の型であるGDBに比べて100km/hからの制動距離が確か15mも短かったはずですよ。

15mですよ?(笑)

車三台分の余裕があるわけです。

そこらへんはネットで調べてみればすぐにお分かりになると思います。



安全性や乗り心地(素のGRBは少し良すぎると個人的には思いますが)、オーディオの性能、積載性、室内の広さ、運転のしやすさ、万一の時にも安心なブレーキ性能やハンドリング、それらを総合的に考えても「買い」でしょう。

しかし、目ん玉飛び出るブレーキの効きに対して、タイヤは18インチのPOTENZAですから、目ん玉飛び出る高さですよ?(笑)
純正POTENZAは4本で16~20万程すると思います。

かといってショボイタイヤ(普通のタイヤ)を履けばブレーキによる安全性は低くなります。


まぁ色々と書いてきましたが、維持費・自分の好み・安全性などを総合的に判断して購入するのがよろしいかと思います。

自分のブログに車の比較や考察、GRBスペックCのインプレッションなどを載せていますので、参考になればと思います。
http://minkara.carview.co.jp/userid/583268/blog/ …

ブログからメッセージを送ることもできますので、個人的にご相談にも乗れると思います。
遠慮なくどうぞ。


最後に一つだけ。
GRBの試乗車とあなたの手元に来るものの性能(感触?)は結構違うかもしれないことは覚悟しておいてください。
いわゆるメーカーの広報車というものには、表に出しても恥ずかしくない精度のものを出しています。

試乗車で感じた程の加速感は、私の手元に来たGRBでは得られませんでした。
そこもご注意を。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/583268/blog/ …
    • good
    • 14

 こんにちは。



 私的にはけして無謀とはおもいませんが、こんな情報をちょっと……。

 自分が暮らしている地域は山国&雪国で、ちょっと山に入れば傾斜率が20%を超えるようなワインディングがごろごろしています。当然、4WD車が多く、現行STIも日に10台は見かけます。
 ところが……。
 気の毒なことに、彼らはちょくちょく煽られています(笑)。
 なかでも忘れられないのは、車種によっては上りで1速(MT)を使用するような峠道の下りで、軽トラにクラクションを鳴らされている青のSTIの姿です(爆)。

↑こんなひどいドライバーもあまりいないとはおもいますが、一般にSTIがとてつもなく速い車だということは周知の事実ですので、それが峠でまったり走っていたりすると煽られる率が高くなるようです。現行車ではRX8も同様です。

 もしSTIを購入されるのであれば、大なり小なり、こうした状況に遭遇するということを覚悟されたほうがいいでしょう。



 
    • good
    • 7

No,13の回答者です。


 私は13年前新発売されたスバルのフォレスターを購入して、まだ乗っています。添付画像はそのフォレスターの加減速の加速度と前輪と後輪に掛かる重量を図示したものです。

 自動車教習所での運転では、普通の運転ならば加速も減速も、0.3G程度ですから、前後輪に掛かる荷重もそう変化しません。車重1400kgで100kgの移動です。
 しかし、スポーツ走行しますと、おとなしいフォレスターとはいえ、ターボ車ですから、加速で0.64G、減速で8.0G以上になります。つまり、普段はフロントにある荷重が急加速時にはリアに移動します。減速時にはフロントへの荷重は更に増えリアの荷重は激減します。この荷重移動をコントロールして利用することによって、コーナリングがスムーズになります。STIクラスのスポーツカーをあやつり、美しくコーナリングするということは、極論すれば、ハンドル操作は付け足しで、アクセルとブレーキで曲がるのだ・・と言えるかもしれませんね。

 この図はSTIでもロードスターでも作れるでしょうから、チャレンジしてみると良いでしょう。同じスポーツカーでも考え方が違うことが分かるでしょう。
 ちなみにSTIの重量配分もフォレスターと似たような数値60(前):40(後)だと思います。車重は1490kg。ホイルベースは2.625m。重心高は多分0.58m程度でしょう。加速Gは0.7以上。減速Gは0.9で計算すれば良いでしょう。

 いずれにしても、長々話していたのは『縦G』だけの話で、運転する場合これに『横G』のコントロールが加わりますので、更に複雑になります。この手のクルマを楽しむまでには相当経験が必要になる訳ですね。
 STIを購入し、それを味わいつくす・・素晴らしいチャレンジだと思います。良い車に乗り、上手に乗りこなす。頑張って下さい。
「免許取ったばかりなのですがいきなり現行イ」の回答画像17
    • good
    • 2

私は免許取立ては、「サイズ大きめの中古車」を2年間で乗り潰すつもりで買うのが良いと思います。


ぶつけたく無くても、あちこち縁石など色々な所にぶつけます。いちいち治していたら馬鹿になりません。
事故の補償も手厚めがよろしいです。
    • good
    • 4

私は免許取って3日目にスバルのディーラーでGRBのSTIを試乗しましたよ。

1回エンストしましたが、それ以外普通に走る分には何も問題ありませんでした。乗り心地もよかったですし。でも、S♯でアクセル全開にするとシフト操作ができなくなりましたが…。
    • good
    • 6

結局は回りの方がとやかく言っても最終的判断下すのは質問者様ですから


なんとなく無意味な質問な感は若干感じる所はありますが・・・

ただ、免許取立てで購入とか乗り回すのは良いと思うのですが、
任意保険の金額、もし分割で購入の場合の支払いのシミュレートなど
キッチリされる事をオススメします。
まさか、任意保険に入らず乗ります!って訳でも無いでしょうし・・・。

(こういう車を買うのにまさかご両親に支払いをお願いする訳でもないでしょうし・・・。)

購入されて保険も入った!そして乗っている時・・・
常に自分自身を自制するように考える事、実行していく事これが大切じゃないかな?
踏めば他の一般的車よりも速度が出やすく、曲がりやすい車ですが
これらは全て車がお膳立てしてくれた事を忘れず、ちゃんと自分は「初心者であり技術が無い」と
いつも認識している事が重要かな?と思います。

勿論公道上にはそんな運転者の事など分からない他人の車が同様に走行してますから
どういった挑発をしてくるかも分かりませんよね。それらに遭遇したら道を譲ったりなど。

購入するも乗るのもそれは質問者の自由です。

ただ、他の方に色々言われて萎縮して、結局乗りたい、欲しい車に乗れなくなったと言う
後味が悪い思いはあまりして欲しくないかな?と思いますね~。

「本当に欲しい、乗りたいならば何を言われても乗るべきです。」

その為にはどれだけ自分を制御出来るのか?など、考える事も多いって事、これ覚えてね。
    • good
    • 2

 現行インプレッサを免許取り立ての人が運転する。

良いと思いますよ。普通の免許取り立ての人が、自分の運転が下手だと自覚して乗り、交通の流れに乗って運転すれば、これほど安全な車はありません。
 ブレーキの効きは素晴らしいし、大雨でも安定して走ります。おまけに免許取り立ての人が苦労する坂道発進をアシストする「ヒルアシスト機能」も付いています。坂道発進でもエンストし難いのは良いと思います。
 安全装置も付いています。普通のインプレッサには付いていないマルチモードVDCやブレーキ制御装置も付いています。普通の運転経験があり、普通の腕前の常識のある運転手が運転すれば、何も起こりません。この車は恐らく、免許取り立ての下手な運転手が普通のファミリーカーを無謀運転していれば事故を起こす場面でも、運転手の命を助けてくれるでしょう。高性能ですから。
 しかし、その運転手が更に乱暴な運転をした場合、いくら高性能のインプレッサSTIでも助けてくれません。その限界は我々素人の知らない非常に高い所にありますので、経験の浅い免許取り立ての人には多分分からないでしょう。
 私ならスポーツカーならばロードスターを選んでスポーツ走行を基礎から勉強しますね。
    • good
    • 2

一般常識の範囲で運転するには普通の車です。


ただ、任意保険はめちゃめちゃ高いよ。最高級クラスです。
前モデルのGDBに乗っていた時は、16等級、30歳以上でも年間8万円を超えていました。
免許取り立てならとんでもない金額だよ。
    • good
    • 2

若いので、今遣りたい事・欲しいものはドンドン実行すべきです。



ただ、STIは運転技術が伴わなければ扱いが難しいと思います。
イヤ… 難しく、味のある車でなければならない…。

先日も、神奈川県平塚市内の国道で女子高生を絡んだ死亡事故が起きています。

この原因も、やはりスピードの出し過ぎによる運転操作の誤りです。


車を選ぶ上で、『 見てくれ 』で判断するのは多いに結構ですが、もし、何かあった時… のことも考えて、もう一度プランを見直してみるのもどうかと思います。


とにかく、苦労して免許を取得したのですから、楽しいカーライフをお過ごし下さいね^^
    • good
    • 4

もし、400ccくらいのバイクの経験があれば、問題ないと思いますよ。


加速はせいぜいその程度のものです。コーナーリングは限界が高いので、運転に慣れていないうちに無理するとどこ行くか分からない可能性は高いですが・・。

もっと限界の低い車で、低ミューの路面で滑ってからのほうが、気が楽だと思いますけど。
自分は、インプは乗りたいと思いません。あまりに限界が高すぎて、乗ってて怖いと思えないからです。
面白い車って限界が高い安定性のある車ではなくて、むしろ低い限界で簡単に滑ってくれる車だと思います。
雪道でFRだと最高に面白かったですけどね。
4WDは、ターボでもドリフトさせるのは結構大変ですよ。

任意保険無しでは乗らないようにしてくださいね。迷惑です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!