電子書籍の厳選無料作品が豊富!

免許取ったばかりなのですがいきなり現行インプレッサSTI(GRB)は無謀でしょうか?

A 回答 (19件中11~19件)

基本的に、買うのは自由です。


ただもし未成年であれば、なにか事故などを起こした時には一人の問題では済みません。
親や親戚をも巻き込んでしまうことになります。

また車両購入費も維持費や保険代もかかります。
全部をローンにしても月に10万以上飛ぶでしょう。それに燃料代もかかります。

そうしてもGRBじゃなければだめ、というならしょうがないですけどね。

ドライバーとしてうまくなりたいのであれば、ちゃんとサーキットなりに行って基本技術を鍛えることをやったほうがいいです。じゃないとパワーのある車はかえって足手まといになりますので。

腕を上げる、って意味ではパワーのない車から始めたほうがいいですしね。
最初はぶつけたりもしますし。
ひがまれるってこともありますしね(笑)

とにかく、自動車を乗る以上自分で最低限の責任はとらなければいけません。
それは安全運転・任意保険加入は最低条件です。
    • good
    • 1

全く関係無いです。


普通の市販車ですから。

流石に、コブラをと言われれば、無謀かもと思いますけどね。

どっちにしろ、免許取り立てとはいえ、その技量は天と地程、それぞれ個人での開きがあります。
それが分からない以上、好きにしてって言うしかないじゃん。

規定の時間で卒業できれば、まず問題なく運転できるでしょう。
倍ぐらい補習を受けましたって言うんなら、ちょっと考えさせて。だけど。
    • good
    • 1

個人の自由です。


あとは、運転技術・費用(維持費含む)etcは自己責任の世界ですから。
買ってからあれこれ文句を言ったり、未熟さゆえの事故を起こしたり、購入費・保険代を含めた維持費が滞ることが無ければ…ですがね。
    • good
    • 1

普通に乗る分には特に無謀ではないです。


だけど、ターボが効き始めて楽しくなるエンジン回転数では
既に公道では危険速度に達しているため、
買っても、潰すか違反で捕まるかどっちかじゃないかな、と思います。
街中で楽しく走れない車です。
    • good
    • 2

普通の現行1.5でも怖いですよ…試乗しましたか?


代車で1.5のAT来ましたが、GD顔の1.5のATと比べてかなり怖い思いをしました…

まぁ、慣れれば問題ありませんけどね。

あと、任意保険は多分40万くらいでは?
親名義・親ゴールド免許・20等級で。
    • good
    • 1

免許があれば何に乗ってもいいのが車です。

あとは支払える金しだいです。車は急に止まれないし、オーバースピードでは曲がれないと思って乗ればいいんじゃないですか。事故起こす人は何に乗ってもやります。免許取りたてからうまい人もいます。自分と車をを過信しないで徐々に慣れていけば問題ありませんよ。
    • good
    • 1

無謀です、と野暮なことは言いたくないですが・・・・


無意味になる可能性は大です。

そもそもインプレッサ自体が1500のコンパクトカー+@のものなので、
STI仕様自体が交通機関としては無駄で無意味なものなんです。

その車の使用目的が競技などで『どーしても』というのでなければ
(というかここに相談している時点で違うといえそーですが)
もう少し(?)お金のかからない選択をお勧めします。
    • good
    • 2

3級整備士です。



任意保険はどうするのですか?
初心者・いきなり・等級の高い車・・・
保険代だけで3万くらいは毎月ぶっ飛ぶでしょう。

春になれば自動車税も来ます。
維持できますか?

十分に維持できる、購入価格も安い、いつぶつけても泣かないような車でも最初は買って、それで広い駐車場や林道でドリフトの練習でもして・・・
自分の腕を上げて、その間に貯蓄でもして、保険の等級も下げて・・・
そのうちにインプもモデルチェンジするでしょうから・・・
考え方を変えて、古い車で腕を上げてから・・・としたほうが良いような。

今、折角の高性能な車を買って、初心者マーク付けて、のろのろ運転し・・・
高性能な車も腕が無い人が乗ったら軽自動車以下ですよ?
    • good
    • 1

元スバルメカニックです。

はっきり云って無謀です。
初代のインプレッサWRXが発売された頃の話ですが、略2・3日に1台の割合で事故車を引き取りに出張してました。ほとんどが若葉マーク付けてました。現行の車は馬力が更に上がってますから危険度もあがってます。ここまで説明すれば判りますよね、1年位経過して運転に慣れてからでも遅くはないです。車は何時でも買うことができますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!