アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多発性骨髄腫

半年ほど前に70歳の父が、診断されました。
父は断固として「痛い治療や検査はしない」と言っていたのですが、1ヶ月ほど前から病気の症状が出て、あっという間に寝たきりになってしまいました。
在宅看護になりますが、これ以上病状が進んだ場合、対処できるのか母が心配しています。
週に数回の医師と看護士の訪問があります。
医師にはこの病気は半端な痛みではないと言われたそうです。
在宅で痛みを取り除き、最期を迎えられるでしょうか?
痛み止めのみで治療はしない場合、余命はどのくらいなのでしょうか?
介護の経験のある方、ご存知の方教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

いつも思うのですけど…、この手の質問する人は

何故医者にかかっているのに、医者に聞かないのかな~?

機械などの物の不具合のように型にはまった答えは出せないんですよ。
だから、
在宅で痛みを取り除き、最期を迎えられるでしょうか?
痛み止めのみで治療はしない場合、余命はどのくらいなのでしょうか?
などの質問には簡単には答えられないのです。

年齢・性別・体格・性格・既往症…などによって同じ病気でも対処の方法は変わってきます。
医者の診察を受けているなら、その医者にこの質問を、まずするべきではないのでしょうか?

母が心配しています…
という事は、あなたは、あなたのお父さんの介護にはタッチしていない状況かしら?
仕事や別居等の色々な理由はあるでしょうが、
お父さんの予後が心配なら、あなたも訪問医がやってくるときに家にいて質問すべきだと思います。
お母さんを通して話を聞いていても、理解が追い付いていないで、実際医師が説明している内容とは少し違う事もあるかもしれない。
ここで誰かが回答しても、あなたの担当医程は状況を知らないわけですよね。。。
そこの違いを解っていますか?

在宅で痛みを取り除き、最期を迎えられるでしょうか?とは…
在宅で亡くなりたい希望があなたのお父さんにはあるのでしょうか?
あなたのお母さんの意見はどうなのでしょうか?
あなたの意見はどうなのでしょうか?
担当医の意見はどうなのでしょうか?
それがこれでは解りません。。。

まずは、医者としっかり話し合いをしてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

すでに貴方がすべきことは回答されていますからくどくど言いません。

病気は、医者が治してくれるものではありません。本人の自己治癒力が治すものです。医師は、その手助けをするに過ぎません。このことを勘違いしないでください。

お聞きしたいのは、痛いから歩かなくて寝たきりになっているのか、歩行機能が失われて寝たきりになったのかです。

いずれにしても、治療法と疼痛回避の方法はあります。お勧めの治療法は、

病院で言う標準治療(対症療法)ではありませんが、根治(完治)を目的として開発された電子治療法です。痛みも取り除くことが可能です。癌根絶を目的に開発されたものですが、生活習慣病全般にも効果があります。開発者の話しでは、未病もなくせるとのことです。つまり、予防医学としても注目の治療法です。

ですから、真の健康を取り戻すために家族でご使用になられたらいかがでしょうか。方法は、

(1)治療器を購入する。
(2)治療器をレンタルで借りる。
(3)治療院に通う。

伝え聞いた医師がこっそり購入されるそうで、外国から医師と患者が開発者のもとへ来られています。開発者は、縁のある方が使っていただければそれでいいとおっしゃっています。

お大事に!
    • 0