アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付バイク保険(任意保険)
バイク保険とファミリーバイク特約では契約金額がどれぐらい違うのでしょうか?
自分は保険加入していません
親の契約保険会社で見積もり(バイク保険は私の新規契約)両方とも約7千円で3百円の差でした。

皆さんのバイク保険の金額、またはファミリーバイク特約の金額を差し支えなければ教えてください。
ファミリーバイク特約のメリットがあまり感じられないので。

あと、人身傷害補償を付帯すると約2万4千円(これも両方ともほぼ同じ)になります
対人・対物は付けますが、人身傷害補償がなくても自損事故傷害特約(搭乗者傷害保険)が付帯されていれば自分(搭乗者)のケガ等に保険が支払われますよね?

先日譲り受け早く契約する必要があり困っています。

A 回答 (1件)

20年近く前のことなので、今とは違うかもしれませんが、


質問者さんと同じような比較をして、私は、個別に契約しました。
(ファミリーバイク特約を使わなかった)
個別契約だと、事故を起こさなければ、年々安くなりますが、
ファミリーバイク特約は、金額が一定だったと思います。
また、不幸にも事故を起こした場合、自動車の高い保険料が
上がるデメリットがあり、私は、ファミリーバイク特約に
何のメリットも感じませんでした。
なにぶん昔の事なので、今とは違うかもしれませんし、
私の勘違いかもしれません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございます

調べても良く判らなくて、メリットが。
直接電話して問い合わせたほうがいいと思うのですがデメリットは
教えてくれないでしょうし保険会社によって違うのかも知りたくて。

親が契約している所とは別の保険会社なのですが、「損保ジャパン ファミリーバイク特約」
『事故によって保険をご利用された場合、翌年のご契約時の等級は事故1件につき3等級下がります。ただし、人身傷害・搭乗者傷害のみの事故などは、件数にカウントしません。』
条件つきでお得というところでしょうか。

同じように感じている方がいることがわかり、安心できました。
回答を募集しながら直接問い合わせてみます。

お礼日時:2010/05/16 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!